kanta03

難しいお題ですなぁ(´▽`;

人生

しかもカテゴリーが人生なんてΣ(゚Д゚ノ)ノ

そうだなぁ・・・頑張った事ねぇ・・・今現在かもしれないですねぇ(´▽`;
ニコでは初めて書くんですが、僕たまにつぶやき欄に「実家に行ってきます」って書く事あるでしょ?
これは母方の祖母の介護をしに実家へ行ってるのですよ(´▽`;
祖母はアルツハイマーを患ってまして、今はまだ食事や排泄等は自分で行えるのですが
色々と生活に支障(家事全般・金銭の管理・病院関連)があるので
ウチの母と一緒にやってるんです。まず母を実家に連れて行くこと自体が役目と言うか
車で30分ほどかかるので自転車では辛いし、タクシーでは懐がもちませんしね;;
何より母は完治はしましたが一度大病をやっていて体力的に辛い面もありますので・・・。
祖母を病院へ連れてったり必要な物を買い揃えたりと、僕が足になる事で解決する事が多いんです。
母が体調を崩した時は僕が一人で行って介護や家事をすることもあります^^;
祖母は昔っから子供との同居は嫌がってた(一人の方が気楽)ので、今の状況でも
"過去の記憶で現在を生きる"のが認知症なので、考え方は変わってないです。
それと・・・祖母は生活保護を受けて生活してるので、今更同居するとそれを解除され
さらに回りに負担が増すという現状もあるんですけどね;;;。

ここまで話を聞いてると、単純に疑問を持たれる方も多いと思います;;;
「他の身内は?」ってね(´▽`; これはもうなんと言いますか・・・
各々家庭の事情というのがありますでしょ?;;
唯一実家へ介護というか関わりを持ってる身内で母の弟の叔父が居るのですが
叔父は祖母へ糖尿病のインスリン注射を打つ為だけに来るのです。
叔父の嫁さんは過去祖母がまともだった時、色々とあった様で寄り付かず
また子供も未成年を抱えてるのでそっちを優先してるんですね。
叔父自身も祖母の状況を認めたくないのと、軽く考えてる節があるんだと思うので
注射を打ったらさっさと帰ってしまいます。
その癖、休日は手伝いに来るじゃなく自分の趣味だけに勤しんでるんでね・・・
僕等は平日休日関係無く実家に出向いて介護で遊ぶ事すら出来ないので
僕はこれにカチンと来てるんですが(怒)

他にも母には上に姉・兄とは居るのですが、遠隔地に住んでる事と子供に障害者を抱えてるので
それを盾に関わりを持ってくれないってか拒絶してます・・・(;-;)
片道30分でも地元にいて、体がまともな成人した息子なのでウチが面倒をみてるわけです。
辛い事だけじゃなく、祖母のお友達も僕等が実家へ行けない時は協力してくれて
救いになってます(ノД`) 遠くの身内より近くのなんたらって感じです。。。

実を言うと亡き祖父も脳梗塞を引金に認知症を患って
この時は祖母とともに僕等も一緒に介護してました。
だからそれを合わせると、かれこれ9年は介護を続けてることになります。
あの時「ワタシは絶対こんな風にならない!」って言ってた祖母がなっちゃうんだから
なんとも怒りのやり場が無い病気ですよね('д` )
僕は僕で20代って時代を遊ぶでもなく、楽しむでもなく介護で失っちゃいました(苦笑)
癇癪起した祖母に叩かれた事も、バケツを投げつけられ怪我した事もあります。
あまりにも腹立って怒り返すと、自分の病を武器に被害者面をする悪知恵を働かせたり・・・
介護してる側が「絶対に勝てない勝負」を挑まれるのが認知症なのですよ(ノД`)

でも救い所もちゃんとありまして、会話は何度も同じ事を言うし聞きますが
こちらが何度もうながすとちゃんと覚えているし、ニコニコと笑い話をする分には
普通の祖母なのですよ(´▽`) 良い時と悪い時のギャップがあるのが辛いだけなんです(´▽`;

最初のうちは精神面で追い詰められた事もよくあって(今もありますが)
だから何かに没頭して気を紛らわせる事も兼ねて家庭菜園やら熱帯魚やら
とにかく何か趣味を見つけて逃避をしてるんですよ(´▽`;
最近自分の服装が派手になってるのも、この表れなのかもしれません(苦笑)

ゴメンね。暗い話でm(_ _)m
でも頑張ってないですよ~(´ω`) ふんばってます(*^ー゚)b
僕、一番嫌いな言葉が「頑張る」なんです(苦笑)
だから「ふんばる」って言葉を見つけたんです。
頑張ればいずれ折れちゃうけど、地面に足をつけてふんばってれば風を受けてしなる竹の様に
折れる事はないですからね(´▽`)
そして何より父母双方の祖父母では、母方の祖母しか居ないので
せめて最後の時まで、今こんな状況でも覚えてくれてる僕の名前を忘れてほしく無いんです。

  • たいやき

    たいやき

    2009/06/28 07:00:22

    わたしも、ふんばります!まだ大変ではないですが、そろそろかも?

  • まりも

    まりも

    2009/06/24 18:09:30

    実は私も同じような状況です。
    母と私で祖母の介護をしていて、その前は祖父でした。
    他の親族も おっしゃるようにそれぞれの事情ってヤツですよね・・・

    他の親族のように知らんふりできたらラクなんでしょうけど
    状況を知っている以上 気になって無視できないので お互い損な性分ですよね^^;

    私も 忘れて欲しくなくて いつも会うたびに祖母に私の名前を聞いちゃいます

  • 赤ずきん

    赤ずきん

    2009/06/23 00:56:58

    ふんふん!!
    赤は今楽しく20代を過ごせていて、家族みんな元気で、それは幸せなことですね(^ω^)
    今もkantaさんのお名前を覚えているということはおばあちゃんにとってとても大切な人だからなのかもですね^^

    ふんばりすぎにもご注意ですよ!!

  • にゃっこ

    にゃっこ

    2009/06/22 09:46:34

    人生いろいろあるよね。。。
    お互いにふんばっていきましょうー^^
    おばあちゃんもいい孫持って幸せだよ♪