ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

金環蝕

日記

金環蝕、とても綺麗だった。

自宅ベランダはいいスポットで、存分に眺める事ができた。
ほの暗くなった空。
少し気温も下がり。
飛び交っていた鳥の声もきこえなくなり。
そうして世紀の天体運動が静にはじまった。
観測している人の声があちこちから聞こえた。
東京、名古屋、大阪を含む広範囲での金環蝕。
それは平安時代からやく1000年ぶりのことだという。
まさしく、ミレニアムな出来事だった。
次に大阪の地で金環蝕が見えるのは、約300年後。
そのころ、今の私を形作っているものは、欠片ものこっていない。

が、原子に戻った私の一部。
大気や、大地や、海や、川に還元されているんだろう。
地球の何億分かの一は、たぶん私でもあるんだろう。
この惑星に生きててよかったなあ。
私であれてよかったなあ。

改めて思った一日だった。


http://www.youtube.com/watch?v=sdN6JM6VKDE

  • ラト

    ラト

    2012/05/23 22:27:42

    沙羅さん
    そか、ずれたとこやったんやね、残念でした。
    ほんま、太陽や月は、人間の事は知らんよなあ^^;

    なかなかその場に居合わせることって難しい。
    次は札幌やけど、遠いよなあw
    まずは6月の金星蝕を楽しみにまちましょう^^

    すいっちょんさん
    金環蝕、見れたんですね♪
    ほんとに綺麗でした。
    そうそう、確かに気温が下がりました。
    それだけ太陽の熱が凄いってことです。
    今年は天文ファンにとって素敵なとしですよ^^

  • ラト

    ラト

    2012/05/23 22:22:58

    5月の作蔵さん
    そのころ元気にニコにいてるかなw?

    カーヤさん
    自然も生きてますからね。
    人もその営みの一部なんだと思います。
    宇宙時間に比べたら、人の時間の短い事。

    カズさん
    今回の金環蝕はたくさんの人が見ましたね。
    今度、こんな偶然がいつめぐってくるかわかりません。
    星と人のタイミングがあってよかったです^^

  • 沙羅

    沙羅

    2012/05/22 16:19:51

    もうちょっと北を通ってくれたら、うちでも見られたんやけど、
    そんな事を太陽や月は知ったこっちゃないかww
    でも遠方に出かけるんじゃなく、自分が住んでる所で日食が見られるなんて
    そうそう出来る経験ちゃうもんね。
    ホントこの時代に生きてて良かった^^

    18年後、北海道に行ったら見られるけど……多分、15年前と同じく、
    TVで見物してるやろうなぁww

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2012/05/22 13:20:16

    こちらでも、何とか観る事ができました^^
    本当に感動の時間でした。
    太陽がなくなると、やはり気温が下がるのだな〜と
    思いました・・・
    今年は天体ショーの当たり年なので、これからも楽しみです♪

  • カズ

    カズ

    2012/05/21 23:38:43

    富士山の山頂は駄目だったようですが、
    日本中あちこちで天体ショーが見られて良かったです。
    チャンスが限られていますからね!

  • カーヤ

    カーヤ

    2012/05/21 23:29:39

    地球があって、太陽があって、月があって
    すべてが美しく調和していますよね
    うまくできているもんです・・・

  • 5月の作蔵♪。

    5月の作蔵♪。

    2012/05/21 23:09:01

    縁があったら18年後に北海道で見れるかもねw