竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

5/21(月)

日記

土曜の下見より少し早く出発。四ツ谷駅には金環の10分ほど前に到着。
ホームで撮影している人が一人。駅出口の広場にも見物人。
そして駅隣の道から、向かいの公園へ。ここなら座れるし、見物人もそれなり。
太陽グラスで食の状態を見つつ、XZ-1で撮影。
雲が多いので、XZ-1と太陽グラスのセットだとシャッター速度が遅め。

さらに曇りでは太陽グラスなしでISO100 F8 1/2000秒の一番暗い条件でも明るすぎるのだけれど、XZ-1には光量を1/8にするNDフィルター機能があったので、それを使うと、曇が多ければ撮影できた。もちろんカメラや目を痛めないように一瞬で撮影するわけだけど。

ちゃんとした撮影用フィルターと本格的な望遠レンズの組み合わせであれば、もう少し鮮明に撮れるのだけれど、まあそんな準備をすると雨になったりするので、お手軽撮影にしたので、太陽グラスの目視観察もできたと思っておこう。

早めに帰ってきたのに、買い物に出ず、遅い時間に炊飯してレトルトカレー。


----
久しぶりにリアルブログを書いた。
http://plaza.rakuten.co.jp/takeshiba/diary/201205210000/

  • たかぽん太

    たかぽん太

    2012/05/23 17:10:27

    すごいですね~。三脚無しで結構、きっちり撮れるものですね。
    すばらしい。
    私は、テレビとネットで見ました。無謀ながら直視をしてみましたが、あまりにも眩しいので一瞬でやめました。(^^ゞ

  • JYUJYU

    JYUJYU

    2012/05/22 23:38:15

    はい。。。
    私も、見たいです!  (ღˇ▿ˇ)♡

  • mikan

    mikan

    2012/05/22 21:47:18

    撮影上手くできたかな、UPしたら教えてくださいませ。。。