yumeno

「金環日食」記念☆「お宝探し」6日目のマップ

タウン

5月21日はリアルで金環日食だったのでニコットの仮装タウンでも薄暗くなるという演出がありました☆
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=40380603

一人になれる時を見計らって中央広場で写真を撮りました^^
なんとな~く薄暗いのが分かっていただけるでしょうか。
でも、ニコットではよく雨が降って、その時も薄暗くなるので、あんまり「劇的な変化」という感じではないですね^^;

これよりも、21日の朝にニコットのお家(小島のニコペットハウスも)が半透明になっていたようで、
そっちの方を撮りたかったなぁ…。
見逃してしまって残念です><

5月8日のメンテナンスで鯉のぼりと水たまりがとりかえられるまでは、タウンは鯉のぼりがいっぱいで、
その写真も撮っておきたかったのですが、結局撮る機会がないままこんな感じに変化していました。

この紫陽花にオンマウスでカタツムリが出現します(結構大きなカタツムリです)♫
あと、この水たまりには自分の姿が映ります☆面白いですね^^

パパモグとママモグが何を掘っているのかも気になるところです☆


「モグラのお宝探し」はやっと1個目の「赤の宝箱」に辿り着けました♫
右上の「赤の宝箱」がサングラスでした。

モグラ叩きは、なんと4回目にして初めて20秒を切ることができました><。。
18秒ちょっとでした☆今回はなんでだかマウスが滑らなかったんですよね…。

現在のマップです。
左上からスタートで、が「赤の宝箱」、が開けた「赤の宝箱」が「青の宝箱」、が開けた「青の宝箱」、
◎が200コイン貰えたところ、◆が岩、▽が掘ったところ、◯がまだ掘っていないところです。

スタート  
▽◯◯◯◯▽▽
▽▽◎▽▽▽◯◯
◆▽◯◆▽◯◯
◆◯▽▽◎◆◯◯
◯◯◆▽▽◆◯  
◯◯▽◯◯◯◯
◯◆▽◯◯◯◯◯
◆▽◯◯◯◯


2012年は他にも天体現象がたくさんあるようで、
6月4日      部分月食
6月6日      金星の太陽面経過
7月15日     木星食
8月12~13日  ペルセウス座流星群極大
8月14日     金星食
12月13~14日 ふたご座流星群極大
などが主なものだとか。
このうち6月6日の「金星の太陽面経過」では今回の金環日食で使った専用のメガネが使えるようです。

  • yumeno

    yumeno

    2012/05/23 01:16:23

    >ぷ~さん
    ぷ~さんのブログの半透明のお庭、見せていただきました!
    ちゃんと撮影できて羨ましいです^^
    タウンはいろんな建物に登れる裏技があるみたいですね☆
    私は中央広場の派出所にしか登ったことがないのでまたいろいろ試してみたいです。

    赤の宝箱は左下がおひげシールみたいですね☆これはどのマップも変わらないのかな?
    私も揃うのは週末くらいになると思います^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/05/23 01:15:59

    >818さん
    水たまりもカタツムリも去年もそうだったとは!
    ニコットのタウンは毎月景色が変わって凄いなあ、と思っていたのですが
    もしかして使い回しだったのでしょうかw

    日本の四季は毎年似たような感じになるのは仕方ないですが
    1年ごとに少しずつでも良いのでサプライズが欲しいですね☆

    カタツムリの撮影は物理的に無理ですよね^^;
    これを残そうとすると外部ブログを使うしかないかなぁ。。。

    6月6日の金星の太陽面通過も100何年に一度の珍しいものらしいですね。
    紫外線には本当に気を付けないといけません><
    私は最近外に出るときは、日焼け止め、帽子、マスクと完全防備です(`・ω・´)キリッ

  • yumeno

    yumeno

    2012/05/23 01:15:01

    >nanaさん
    nanaさんも透ける家をご覧になったんですね! 羨ましいです^^
    やっぱりいきなりそんなになっていたらバグじゃないかと思いますよねw
    今も公式からちゃんとしたアナウンスが出ていないし、バグだったのかもしれません^^;

    他の方のブログでいくつか写真を見せていただいたのですが、
    家が透けていると神秘的というか幻想的な空間になっていました☆

    私こそ、撮影してnanaさんに見ていただきたかったです^^
    今度こういうことがあったら(次の金環日食は日本では18年後ですがw)、
    お互い写真を撮れると良いですね^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/05/23 01:13:55

    >六文銭さん
    六文銭さんもタウンに行かれたんですね^^
    私もただ薄暗いとしか思いませんでしたが、実はタウンにも透けているところがあったみたいです^^;
    ベンチとか第2イベント広場の本とか…、観察力が足りませんでしたorz

    半透明のお家は事前アナウンスはなかったと思います(少なくとも私は知りません><)。
    これが金環日食の演出の一部だったのか、単なるバグだったのかは意見が分かれているようですよw
    でも、タウンも透けていたということは演出だったのではないかと思いますが。
    事前アナウンスはしてほしかったですよね~^^;

    紫陽花にカタツムリは結構かわいくて感激します☆
    ただ、ニコットの写真に撮れないのが残念ですね(物理的に無理w)

    モグラ叩きはマウスではなくマウスパッドの問題ではないかと思い始めましたw
    今回はそのままのマウスパッドでクリアできましたが、次は変えてみようかと思います。
    まあ、慣れもあるかもしれませんが…。
    六文銭さんはあと少しで20秒を切れるのであれば、次からはきっと大丈夫でしょう^^

    お宝探しはどのマップもバリケードがあって、一方向からしか取りに行けないようですね。
    左下の赤宝箱でのモグラ叩き、頑張ってください^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/05/23 01:13:01

    >カズさん
    透ける家、事前アナウンスなかったですよね??
    実はタウンも所々透けているところがあったみたいです。
    私は薄暗いだけだと思って気付かなかったのですが^^;
    観察力が足りませんでしたorz

    1000コインゲットおめでとうございます(^∀^)ノシ
    パパモグとママモグの掘っているものは楽しみですね^^
    お庭のお宝掘りはCコインで頑張っている人も毎日していれば5月内には終わってしまうので
    6月はこれがメインイベントになるのでしょうか。

    金星の太陽面通過はこちらも100何年に一度という珍しいものみたいですね^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/05/23 01:11:13

    >ぽぷらさん
    中央広場は人が2、3人しかいなければ、しばらく待っていると一人になれますよ☆
    もし人が多ければ、飛んで入ってを繰り返せば人の少ない仮想空間に行ける場合もあります^^

    ぽぷらさんも半透明のお家を撮ることができたんですね! いいな~^^
    他の方のお家の写真を見ましたが、幻想的な空間になっていましたね☆

    あはは^^ ぽぷらさんは未来からやってきたんですねΣ@@
    それかもともと予知能力があるのか☆
    衝撃の展開を楽しみにしておきます^^b

  • yumeno

    yumeno

    2012/05/23 01:10:35

    >悠さん
    半透明は何時頃から何時頃までそうだったのかを知りたかったのですが、
    始まりは深夜のの3時くらいにはすでに透けていたんですね。
    終わりは午前10時くらいという情報を見たんですが、
    その後も半透明だったという人もいて良く分かりません^^;

    ブログ広場の見出しも時々チェックするようにします^^
    いつも情報ありがとうございます☆

  • yumeno

    yumeno

    2012/05/23 01:10:09

    >おのさん
    タウンはどこもこんな感じで、薄暗かっただけであまり普段と変わらなかったです^^;
    ただ、タウンもところどころ透けていたみたいですね、私は気付かなかったんですけどorz
    半透明のお家は私はアナウンスがあったというのは知りませんね。
    後からも何のアナウンスもありませんよね><
    他の方もバグだったのではないかと言っている人がいましたw

    ありがとうございます☆運もあるのではないでしょうか。
    きっとモグラ叩きの達人もいるのでしょうけれど^^

    2012年は天体現象の当たり年らしいですよ^^
    金環日食は次は北海道で18年後に見られるらしいです☆

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2012/05/22 23:57:28

    こんばんは。
    半透明の庭はブログにupしましたよ。
    最新の1コ下になります。
    今日は、屋根に登れて、バスにも乗れたので
    ブログが多くなりました。
    やはりカタツムリ、気がつかれてましたね。
    左下がおヒゲシールでした。
    早くヘルメットとメガネが欲しいな~
    全部そろうのは週末くらいかな。

  • 818

    818

    2012/05/22 15:10:39

    水たまりもカタツムリも、たしか去年もそうだった気がするんですが
    全然忘れてたんで、ブログ拝見してから早速行ってきました(笑)

    でも、撮影できないんですよね…それが残念です^^;

    6月6日は地味だけど、結構これもレアだと聞いているので目撃しようと思ってます。
    あ、でも紫外線には注意しないと、、、、、(笑)

  • nana

    nana

    2012/05/22 15:05:13

    こんにちは。

    透ける家、見ましたよ。おうち全体が白っぽくなっていて、波形の影ができていました。
    バグか何かかと思っていたので、あれ、何だろう程度で、写真という発想が全くなかったです(><)

    撮っておいたら、yumenoさんにも見てもらえたのに、、、残念

  • 六文銭

    六文銭

    2012/05/22 14:31:13

    僕も仮装タウンに行ってみましたが…

    >ニコットではよく雨が降って、その時も薄暗くなるので、あんまり「劇的な変化」という感じではないですね^^;

    これに全く同感で、「ん?何が違うの??」って思ってしまいましたw


    >21日の朝にニコットのお家(小島のニコペットハウスも)が半透明になっていたようで、
    >そっちの方を撮りたかったなぁ…。

    これは本当に偶然見つけたんですけど、事前アナウンスとかありましたっけ?
    (僕がただ単に気がつかなかっただけ??w)
    金環日食イベントの一環なんでしょうか…。


    >この紫陽花にオンマウスでカタツムリが出現します(結構大きなカタツムリです)♫
    >あと、この水たまりには自分の姿が映ります☆面白いですね^^

    これは全然知りませんでした!
    ちょっと後で試してきます☆


    >モグラ叩きは、なんと4回目にして初めて20秒を切ることができました><。。
    >18秒ちょっとでした☆今回はなんでだかマウスが滑らなかったんですよね…。

    おお、おめでとうございます。
    コツを掴まれたのか、マウスの調子が良かったのか…。
    僕も次こそは20秒を切りたいと思います。


    モグラのお宝探しですが、左4列を殆ど掘り終わりました。
    正確には、右に進もうと思ったら、左4列目に岩のバリケードがあって下に進むしかなかったのですが…orz
    左下の赤宝箱をとったら、右4列に進出します☆

  • カズ

    カズ

    2012/05/22 13:51:49

    ボクも同じく、透ける家、見そこないました。説明には暗くなるだけとあったので
    なんだぁと思っていて、気付きませんでした^^;記念写真とっておきたかったです。
    パパもぐとママモグが何を掘っているのか、楽しみですね。
    ボクはモグラのおひげを買ってしまったので、宝箱以外に、掘りそこなった部分も掘って
    1000コインをゲットしました^^
    金星の太陽面通過は、金星に親しみを持つのにいい機会かもですね。

  • ぽぷら

    ぽぷら

    2012/05/22 12:37:11

    中央広場の写真すごい!
    よく一人になれましたね~☆

    半透明になった自分の家、バッチリ撮りました!
    島の周りのうみも薄暗いモヤみたいになってて、
    異次元空間のようでした。

    パパモグとママモグ、すごいもの掘り当てるつもりですよ!
    衝撃の展開にビックリしましたもん。
    お楽しみに~☆

  • 悠

    2012/05/22 06:57:52

    タウンの日食は時間的に見れなかったので写真ありがとうございます^^
    家の半透明はこの日はなかなか眠れなくて深夜3時ぐらい?にニコタに来た時も半透明でした♪
    普段からブログ広場の20代、30代辺りの見出しをチェックしてると
    バグで不思議なことが起きてる情報を終了前にキャッチ出来るようです☆

  • おの

    おの

    2012/05/22 05:26:33

    ニコタの日食は見られなかったのですが、こんな感じだったのですね^^
    透明のはアナウンスは無かったですよね。バグだったのでしょうかw
    タウンも四季に合わせて変わっていきますが、最近あまり行っていないです^^;;

    20秒切りおめでとうございます。運も大きいのでしょうか。
    私も昨日は右上の宝箱を開けて、張り切ってやったのですが30秒過ぎました><

    天体ショー、たくさんあって楽しみですね^^