ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

シーバスハンターキアヌ②

子育て

そしていよいよ翌週。
今度は少し早目に出て、早朝からシーバスを狙ってみようという事に。
前日の夜は早目に夕食を済まし、さっさと寝てしまうキアヌ。
私は野球を見た後、ケータイのアラームをかけて23時には就寝。
睡眠時間3時間で、ケータイアラームに起される私でした。

横で寝ているキアヌを起します。
いつもは決して起きる事のない時間。

おい、釣りに行こう!

と声をかけると、まるで起き上がりコボシのように起きました。
3時に家を出て、途中でガソリンを給油。
車の中で寝るのかと思えば、少し興奮気味で起きているキアヌ。
先週の釣り場に到着したのは、午前4時半ごろになりました。

車を降りると、既に先客がロッドを振っています。
そして私達が準備をしていると、その人のロッドがしなったのです!
キアヌはあわてて魚とのファイト中のお兄さんの所に走りだす。
しっかりとランディングを済ますと、40cmほどのシーバス!

やりましたね!

と、キアヌ。

うん、ちょっと小さいけどね

と、親指を立てるお兄さんと一緒に、キアヌも親指を立てる。

どうですか?今日は

と、私が話しかけると

ベイトフィッシュ(餌となる小魚)がかなり入ってるから、魚は上に居ますよ。
ルアーはリアルカラーがいいみたい。

と、お兄さんは情報をくれました。
早速キアヌのショートロッドにルアーを付けます。
早速お兄さんと一緒に、キャストを開始するキアヌ。
私はブラックバス用の7フィートのライトタックルに、イワシカラーのルアー。
遅ればせながらキャストを開始します。

するとお兄さんが早くも2尾目のシーバスをヒットさせます。

かなり魚入ってますよ!

と、先ほどと同サイズのシーバスをキャッチ。
私もキアヌも俄然やる気を出してキャストを繰り返します。
やがてお兄さんは右側の方へ歩き、探りながら釣っていきます。
我々はお兄さんと逆の方へ行く事にしました。
左の方には大きな船が停船しています。
その船の際を攻めてみようと言う事になります。

しばらく船際を攻めますが、バイト(アタリ)はありません。
また少しずつ、元居た場所に戻ろうと動いてゆきます。
船から10m程戻った時です。
私のロッドにガツンという強烈なバイト!
キャストして3m程誘った辺り。
ちょっと沖目でのバイトでした。
魚を足元まで寄せて、さぁランディングと言うときに、魚は最後の抵抗でエラ洗い。
魚の目論見通りに、ルアーを外されてしまいました。

父さ~んっ!

すまんすまん。。。

サイズは先ほどのお兄さんのサイズより、少し大きめだったでしょうか?
このサイズの魚は、群れを形成している事が多いのです。
私はめげずに同じ場所にキャスト。
足元5m程まで丁寧に誘うと、ルアーの下にキラッと光る魚体。
次の瞬間、ガツンという手ごたえと共に、私の合わせが決まります。
リールのドラグ(強烈な引きに対してラインを出す機能)が鳴き、ラインが出てゆきます。
その次はお決まりのエラ洗い。
今度はしっかりと対応し、ロッドのしなりを使い魚を弱らせます。
やがて魚は水面にその魚体を横たえます。
ミディアムヘビーアクションの私のロッドならば、魚を抜き上げられると判断した私は
そのまま陸へ引っこ抜きます。
上がったのは、50cmオーバーのシーバス。
まあまあのサイズです。

父さん!やったぁ!

キアヌが喜び寄って来ます。
危険なルアーを外し、魚を誇らしげに持ち上げて見ます。

ほら、オマエも釣れよ!今食いがいいぞ!

キアヌは今度は自分もと、キャストを再開。

あ!魚だ!

キアヌが引くルアーを追跡する魚体を見たようですが、バイトには至らず、残念。
その後、8時まで粘りましたが、私のルアーに一度ショートバイトがあっただけ。
日も高くなり、納竿となりました。

ついぞキアヌのロッドにシーバスは掛かりませんでした。
しかし、彼のシーバスへの熱はいっそう上がってしまったようです。
帰った私は、息子のためにちゃんとしたシーバスロッドを購入。
9フィートのミディアムアクション。
なかなかのロッドです。
コレを使い、明日の土曜日こそ念願のシーバスをキャッチしようと、彼は既に夕食を済ませベッドの中。
明日こそ、キアヌ自身でシーバスをキャッチする事を願う父猫であります。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/05/28 10:56:19

    夢中姫さん
    ええ、普段の寝起きの悪さからは、到底考えられない反応でした。
    夜中に起きて、自分の好きな事をするという事も、何か魅力を感じたようです。

    そうですね、タックルも揃ったし、後は彼が念願のシーバスをキャッチするだけですねぇ!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/05/28 10:53:54

    魔女姉さん
    今回はかなり集中しておりましたねぇ・・・
    やはり、前にバラしたのがかなり悔しかったようです。
    ルアーフィッシングに興味を持つところが、やはり男の子だなぁって思っちゃいます。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/05/28 10:50:16

    弥勒殿
    はい、早朝の釣りは出かけるのは深夜になっちゃいますね。
    かなり疲れました。。。

    ありゃ、どの用語がわからないかおっしゃってくれれば、詳しく解説いたします。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/05/28 10:48:54

    あおさん
    はい、これから書こうかと思います。
    もう少しお待ちくださいね。
    頑張ったんですよ~キアヌ!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/05/28 10:48:10

    たまこさん
    ええ、今回は彼の意地が垣間見れました。
    男の子の拘り、みたいなですね。
    さて、彼の意地と言うか、念願は適ったのでしょうか!

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2012/05/28 09:30:29

    「起き上がりこぼし」・・・ちょっと笑っちゃいました^^
    キアヌ君、すっかり虜ですね~
    シーバスロッドも買ったし、次こそは!

  • 西の魔女

    西の魔女

    2012/05/27 09:44:29

    なにかに集中することは、学業以上の勉強だね^^

  • 久瀬弥勒

    久瀬弥勒

    2012/05/26 02:52:25

    深夜…というより早朝から釣り、気合入ってますな~^^

    釣りの専門用語が多くて、よく分からんかったりしてw

  • あお

    あお

    2012/05/25 21:40:56

    ③を楽しみにしてます!
    キアヌくん頑張れ~(^ー^)ノ

  • たまこ

    たまこ

    2012/05/25 20:25:50

    ガンバレ、キアヌくん♪♪
    何だか男の子ですね~^^
    微笑ましい>▽<♪