yumeno

6月のイベント「魔界のウエディング」のこと☆

イベント

なんだか昨日、ニコット事務局さんのブログにたくさんお知らせがありました。

まずひとつ、現在開催中のイベント「モグラのお宝探し」のことですが、

 ・モグタがお部屋にやって来るのは、5月30日(水)15:00までとなります。

という重大な発表がありましたw

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=40577271

イベント終了の6月26日までいてくれるのかと思っていたのに、結構早くいなくなってしまうのですね><
モグタとのんびり遊ぼうと油断していた人(←私ですw)はちょっと急いだ方が良いみたいですorz


それと、6月のイベントの「魔界のウエディング」のことがちらほら…

まず、マッチングイベントのこと。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=40577542

あと、お花を育ててコサージュが作れるガーデンイベントのこと。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=40580081

このコサージュを作れるガーデンイベントですが、
-------------------------------------
 ■コサージュ合成の対象となるお花(予定)

 ≪無料コインのお花≫
  ・デイジー (全色)
  ・マーガレット (全色)

 ≪Pコイン(有料)のお花≫
  ・バラ (全色)
  ・ガーベラ (全色)
  ・アジサイ (全色)
  ・アイリス (全色)

  ※「アジサイ」と「アイリス」のタネの入荷、
   および合成レシピの追加は、6月7日(木)の予定となります。

  ※無料コインの花から作るコサージュには、
   合成時に合成代として200コインかかります。
 -------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さらに、コサージュが作れる無料のタネをプレゼント♪
──────────────────────────────
 イベントページにて、コサージュ合成の対象となる「デイジー」と
 「マーガレット」のタネを無料でプレゼント
する予定です。

 <期間> 
  5月31日(木) 15:00 ~ 6月19日(火) 24:00頃 (予定)

 ※お花のタネの受け取りは、お一人様1回限りとなります。
 -------------------------------------
とあります。

なぜC種のお花がデイジーとマーガレットなんでしょう…。
この二つのお花の共通点といえばキク科のお花ということでしょうか。
デイジーとマーガレットに文句があるわけではありませんが、
C種のお花で一番コサージュにして映えそうなのは、個人的にはパンジーではないかと思います><

で、これ、この期間せっせとコサージュ作りのためにデイジーとマーガレットばかり育てて出荷しないでいると、
その間当然ガーデンレベルは上がらないんですよね。。。

ガーデンのレベルは99でマスターアイテムが全て揃います。
99以降もレベルは上がり続けますが、一応ほとんどの人はレベル99を目標にしていると言って良いでしょう。
現在私のガーデンレベルは28ですが、29になるのに必要な経験値が22000です。
調べてみると、レベルアップに必要な経験値はレベルが上がる度にどんどん増えていって、
レベル40から41に上がるには経験値30000、レベル60から61に上がるには経験値40000必要みたいです。
栽培ポイントを最大の25個に増やしたとして、そこで経験値の効率が良いお花ばかり育てて、
こういったイベントも無視して、メガ花もじゃんじゃん出荷して…、と最短距離を歩んでもどれくらいかかることやら…^^;
まあ、ガーデニングはレベルアップだけが目的ではなく、過程を楽しむものだとは思いますが。
ガーデンレベル99に到達するまでにかかる時間を一度ざっと計算してみようかな…、気が遠くなりそうですね^^;


「モグラのお宝探し」はお宝は昨日コンプできましたが、
全部掘り終わるまでマップは記録としてブログにアップしようと思います。

現在のマップです。
左上からスタートで、が開けた「赤の宝箱」、が開けた「青の宝箱」、
が1000コイン貰えたところ、◎が200コイン貰えたところ、◆が岩、▽が掘ったところ、◯がまだ掘っていないところです。

スタート  
▽◯◯◯◯▽▽
▽▽◎▽▽▽◯◆
◆▽◯◆▽▽◎
◆▽▽▽◎◆▽▽
▽▽◆▽▽◆▽  
▽◆▽◎◆◎▽
▽◆▽◯◯◯◆▽
◆▽◯◯◆

  • yumeno

    yumeno

    2012/05/29 02:12:04

    >悠さん
    >去年は中央イベント広場でカッパ親子に頼まれたきゅうりに
    >水をやるとどんどん伸びて行き雲の上まで登って行けて
    >その先に天空のチャペルがありました

    これ良いですね~☆地底より天空の方が良いなあ^^
    まあ、今年のイベントもまだ詳細が出ていないのでわかりませんが…^^;
    素敵な風景が見られることを願います^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/05/29 02:09:55

    >ルーさん
    確かにCコインだから文句は言えないんですよね^^;
    でも、マーガレットは淡い色彩でウエディングには合うかも、と思いました^^
    メガ花の扱いがどうなるのか楽しみですね☆

  • 悠

    2012/05/28 18:53:35

    5月のイベント予定のタイトルは「雨ときどき魔界」でしたっけ?
    この魔界は「魔界のウエディング」のことだったんですね

    去年は中央イベント広場でカッパ親子に頼まれたきゅうりに
    水をやるとどんどん伸びて行き雲の上まで登って行けて
    その先に天空のチャペルがありました

    それで去年は天空なので今年は地底の魔界なんですね~

    http://www.nicotto.jp/event/skywedding2011/event02.html

  • ルー

    ルー

    2012/05/28 14:01:26

    コサージュは興味あるけど確かになぜマーガレットとデイジー?だね
    もう少しカワイイお花がいいなぁ(^◇^;)
    Cコインだからそんなに言えないけど…

  • yumeno

    yumeno

    2012/05/27 09:53:00

    >ぽぷらさん
    モグタがいなくなるの早いですよね><
    ニコットの運営さんは次々と新しいイベントをしてくれて楽しくて良いのですが、
    もう少しのんびりしてくれても良いのに、と思うところもあります><
    モグタはかわいいからずっと住みついてくれても良いくらいなんですけどね~^^
    また、新しい不法侵入者がやってくるのかしらw

  • yumeno

    yumeno

    2012/05/27 09:52:44

    >ぷ~さん
    栽培ポイントが9個になるとだいぶ楽ですよね^^
    9個と10個では私はあまり変わらないような感じがしました。
    最初は栽培ポイント4個でしたから、それから考えると全然違いますよねw
    でも、ガーデンレベルが上がるにつれて、レベルを上げるのに必要な経験値も増えていくので、
    栽培ポイント10個になって、さらにPコインで最大の25個に増やしたとしても
    レベル99までの道のりは気が遠くなりそうな感じですよw
    気長にするしかないのですが^^;

  • yumeno

    yumeno

    2012/05/27 09:51:16

    >azさん
    azさんはニコットガーデンが始まった当初から参加されているんですね。
    azさんは栽培ポイントを最大にして(25個なんですよね?)2年ちょっとでレベル70くらい…。
    水やり巡回で訪問している、2010年当初から参加されている方も大体そんな感じだと思います。
    今まであまり気にしていませんでしたが、今度から巡回の時にちょっと気を付けてみよう。
    情報ありがとうございます☆まあ、気長にいくしかないですね^^;

  • yumeno

    yumeno

    2012/05/27 09:50:41

    >六文銭さん
    私もてっきりモグタは6月26日までいてくれると思って油断していたので驚きました><
    こんなに急にアナウンスされると焦ってしまいます^^;
    6月に新しい訪問者が来るとしたら魔界からの使者ですよね、「魔界のウエディング」ですからw
    今回はPショップにネコ目のカラコンなども入荷していますし、来るとしたら猫かもしれませんね☆

    まぁ、ニコッとタウンの運営さんとしては、
    利用者がずっと退会しないでなが~く続けてくれるのが一番でしょうから…。
    たぶんガーデニングのレベルはニコッとタウンが存続する限り上がり続けるのではないかと思います。
    ニコットガーデンが始まった当初からガーデニングに参加されていて、
    昨年の12月にレベル99に到達された方は現在のガーデンレベルは114のようです。
    ガーデンレベル上昇に伴う特典がなくなっても、毎月ガーデンイベントがありますし、
    メガ花で手持ちのお花を合成したりして、ずっと楽しんでほしいという感じなのではないでしょうか。

    >現実は時に残酷です。
    >おそらく、非常にショッキングな結果が出ると思われます^^;

    でも、怖いもの見たさで計算してしまいたくなるんですよね^^;
    経験値20000上げるには栽培ポイント10個で約10日かかってるから、それから考えると…。
    と、賢明な六文銭さんのアドバイスに従って今日はここで考えるのをやめておきますw

  • yumeno

    yumeno

    2012/05/27 09:50:09

    >カズさん
    カズさんはモグタとの写真を早くから撮っていらしたので万全ですね^^
    あの地下室の写真は素晴らしいです!
    私はお部屋を改装してモグタと写真を撮っておきたいと思いながら、
    ぐずぐずと撮れていないので急に30日までだと言われると焦ってしまいます^^;

    ほぼ毎月、何らかを合成するガーデンイベントがあって楽しいのですが、
    その反面レベルアップは止まってしまうのでもどかしい気持ちにもなります。
    これは気長にするしかないのでしょうね^^;
    カズさんはこの前始められて一周年になられたんですよね。
    いつから栽培ポイントを最大の25個にされたのかにもよりますし、
    その他メガ花の合成数や水遣りの回数などによっても違いますが、参考になります^^
    レベル40から50までは想像しただけですご~く時間がかかるんだろうなぁ、と思います^^;

  • yumeno

    yumeno

    2012/05/27 09:48:39

    >さだこさん
    私は今年の1月31日に入会して現在ガーデンレベルは28です。
    始めて間もなくチョコの花のイベントが始まって、続いてすぐにモモゾーさんのイベントが始まって、
    私もC種の普通のお花をまともに育て始めたのはモグライベントが終わってからのことです。
    だから、私もメガ花の数はまだ凄く少ないんですよ~^^;
    でも、チョコの花とモモゾーさんの花は、ガーデンレベルが低い人が育てられる花の中では
    最も経験値を上げる効率が良かったので、始めた時期はラッキーだったと思っています^^
    (水遣りなどの関係で一概には言えませんが、黄色のマリーゴールドと同じ効率の良さだったと思います)
    他の時期に始められた方は栽培ポイントを10個にするまでにもっと時間がかかっているみたいですよ^^
    私はガーデンレベルが30になるまでは、Pコインで栽培ポイントを増やさずに
    どれくらいの期間で到達できるのか調べてみようと思っていたのでまだ栽培ポイントは増やしていません。
    でも、コサージュのイベントでレベルアップが遅れそうなので
    その前に栽培ポイントを増やすべきかどうか迷い中ですw
    メガ花の鉢植はこの前初めて白のストックが4本そろったので合成してみました♪
    その他のメガ花は今のところ私も倉庫に保管しています☆
    上記の通りまだ数は凄く少ないんですけどね^^;

    さだこさんとは始めた時期がそう変わらないので、ガーデニングでも仲間ですね^^
    レベル99までの道のりは気が遠くなりそうですが、お互い頑張りましょうw

  • yumeno

    yumeno

    2012/05/27 09:47:35

    >おのさん
    モグタはちょっといなくなるのが早いですよね><

    ガーデニングのイベントは楽しみですが、こうやっていろんなものをガーデニングで合成する
    イベントがほぼ毎月のようにあると、そりゃあガーデンレベル上がるの遅くなるよな~、とは思います><
    ニコットの運営さんからすると、みんなすぐにレベル99に到達されてしまうよりは
    時間がかかってくれた方が良いわけで…、いろいろ考えますよね^^;
    今後最初の頃からガーデニングをしている人がたくさんレベル99に到達してしまうと、
    次はレベル200とかレベル500などでアイテムが貰えるようになるかもしれませんねw
    それか現在構想中のニコット農園のような新しいシステムを次々と出してくるか…、ですよね。

    おのさんもお宝コンプおめでとうございます!
    このお宝探しで貰えたコインは結構な額になると思いますよw
    最終日にちゃんと計算しようと思います^^

  • ぽぷら

    ぽぷら

    2012/05/26 23:16:55

    モグタ帰っちゃうんだ。
    うちのウサギのよい遊び相手だったのに!
    寂しいです〜(T ^ T)

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2012/05/26 21:38:31

    しまったオーバーオールでしたね。
    あ~古いキーワードがでてしまった。
    ううう。恥

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2012/05/26 21:36:10

    うわ~すごいですね。いろんな意味で。
    ぷ~はやっと21で栽培ポイントが1コ増やせたので
    次の22のサロペット?を目指して、メガあきらめて
    じゃんじゃん水を蒔きまくってます。
    それにしても、まだ1000Cにあたってません。
    明日から楽しみです。

  • az

    az

    2012/05/26 21:24:15

    ガーデニングが始まってから2年ちょい遊んでいますが、
    未だにレベル70程度ですw
    栽培箇所を増やさないと相当な時間がかかるのは間違いないですよ^^;

  • 六文銭

    六文銭

    2012/05/26 16:46:31

    >・モグタがお部屋にやって来るのは、5月30日(水)15:00までとなります。

    これは意外でしたね。
    モグタは人気があるはずなので、てっきりイベント終了まで居ると思っていました。
    6月になったら、新しい訪問者が来るのでしょうか??


    あと、コサージュイベントですか。
    では全マスターへの道は一時休止ですね。
    確かに、何故デイジーとマーガレットなのかは気になりますね^^;


    >99以降もレベルは上がり続けますが、一応ほとんどの人はレベル99を目標にしていると言って良いでしょう。

    これ、初めて知りました。
    99が最高レベルではないのですね。
    (僕もレベル99を最終目標にしていました。)


    >ガーデンレベル99に到達するまでにかかる時間を一度ざっと計算してみようかな…、気が遠くなりそうですね^^;

    現実は時に残酷です。
    おそらく、非常にショッキングな結果が出ると思われます^^;
    悪いことは申しませんので、そのような計算はおやめになることをオススメしますw

  • カズ

    カズ

    2012/05/26 12:41:17

    モグタは、5月30日迄ですか、さししいですね、まそれもあろうかと、ブログや写真には
    せっせと登場してもらっていますけど^^;
    でいじーと、マーガレットの普通のをか、メガなのか、いくつ集めるとできるのかとか知りたいですね。
    経験値をアップさせるのは、しょっちゅうストップさせられていますよ。これでもボクは、Cコインの普通花の
    鉢植えは、当面あきらめて、出荷していしまっています。もうじきレベル50ですが、40から50になるまででも
    すご~く時間がかかっています^^;
    モグラの土掘りはゆっくりやって間に合いますよ。

  • さだこ

    さだこ

    2012/05/26 12:30:50

    ガーデンレベルの話は実に興味深いものがあります。
    わたしは今年の1月18日に入会して現在のガーデンレベルは29です。
    ポイントは増やさずやってきて、最近やっと4個ぐらいポイント増やしました。
    なぜならわたしは入会してからレベルアップの為に合成鉢も作らず
    ただひたすらチョコ花などを沢山買い置きして収穫出荷繰り返してきたのですが、
    最近になってチョコ花も無くなりレベル28でやっと全種の花が植えられるようになったところで、
    チョコ花では経験したことがなかったメガ化に直面しました。
    しばらく収穫せず咲かせて置こうと思い、その分の新しい種植えの確保の為に
    ポイントを4つばかり増やしたのでした。なのでそれほど大きい変化はないのですが、
    その割にレベルが上がるごとに必要な経験値がどんどん増えるので
    なかなか大変になってきますね・・・・。まあ気長にコツコツがもっとうなので、
    楽しみもだいじかとは思いますが・・・気の遠くなるような道のりです・・・笑
    でもyumenoさんのお話読んでいたら、なんだかまた仲間のような気がしてちょっとうれしかったです。笑
    わたしサークルとか入っていないのでそんなに水やり訪問の方の数は集まらないので
    メガ化は少ないのですが、とりあえずメガ化した花だけ貯蔵してあります。
    あとはストックの鉢とパンジーの鉢で合成鉢は、合わせて三つしかないんですよ。 笑

  • おの

    おの

    2012/05/26 05:56:23

    モグタがいなくなってしまうのは早いのですね。残念です><

    またガーデニングのイベントがあるのですね。楽しみです。
    レベルアップは30まで行った所で進むのは諦めましたw
    ずいぶん前にLv30になったはずですが、未だ33です。99はいつになることやら^^;;

    私も昨日で宝箱はコンプしました^^
    私も穴掘りは続けてコインを儲けたいと思いますw