ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

「虹色ほたる」

映画

滴るような、濃い緑の季節になった。
もうすぐ梅雨、それが明けると暑い夏がやってくる。

いつからだろう、夏を嫌うようになったのは。
社会人になって、都会の喧騒に追われて、都会の酷暑に消耗して。
疲れて疲れて、大切なものをすり減らしたせいだろうか。
アニメ「虹色ほたる」をみていると、、大切な記憶が次から次へと蘇る。

70年代の田舎。
トトロの時代と違って、高度成長時代を終えた昭和52年が舞台だ。
それでも自然は豊かで、不思議はやはり存在する。

私が母の田舎で過ごした夏、永遠に続くと思った夏休み。
毎年、毎年、楽しみにしていたなぁ。

井戸水で冷やしたトマトと西瓜、胡瓜。
おくどさんで炊いたご飯に、オカマさんの底のおコゲ。
かなり怖い、庭にあった床が抜けそうな汲み取り式トイレ><
薪でたく風呂と、その風呂場から見える満天の星空。
鮎がすむ川と、そこでの水遊び。
裏山でのかくれんぼと、街の広場の盆踊り。
母の友人がくれたカブトムシとクワガタ。
ひょっこりと庭の片隅に現れた野ウサギ。
たった一晩で、オタマジャクシからカエルになって脱出したやつらw
初めて見た蛍。
ほのかな月明かりのした、密やかに舞う光の群れ。

昭和の後半に子供時代を過ごした方なら、共通の思い出をもっていると思う。
主人公の現在の少年ユウタと、不思議の先にいるサエ子とケンゾー。
ダムに沈む村に住んでいる怖い古風なジジィと、優しいお婆ちゃんと。

昭和の後半に子供時代を過ごした方なら、彼らの思いと記憶を共有できる.、きっと。

それでも、子供は今を生きる、そして未来へ、
最後の奇蹟とメッセージが心にじわりとしみこみました。

見終わったあと、今のショッピングモールを歩いて駅までいったのだけど。
そこが異世界に思えた。



  • ラト

    ラト

    2012/05/28 21:45:55

    沙羅さん
    そうなん、見に行ってきました。
    公開されるの知ってたけど、迷ってたら、友人のブログを読んだら決心ついてね^^
    きっと、沙羅さんも共感するアニメやと思うな…。
    あ、私も昭和の最後は立派な社会人オタクしてたよw
    足を洗った同人活動再びやったから^^;

  • ラト

    ラト

    2012/05/28 21:43:19

    ちっちさん
    蛍は大阪市内では絶対見られません。
    たぶん、大阪の衛生都市部でも。
    田舎でももう、めったに見られません。
    …大好きなんですけどね。

  • ラト

    ラト

    2012/05/28 21:41:59

    さくらさん
    そうですね…。
    癒されるとゆうより、過去の自分と出会うという感じかな?
    21世紀の今でも、残ってる所には残ってる日本の風景だと思います。
    人は変わりますが、変わらないものもあると、去年の災害でそう思いました。

  • ラト

    ラト

    2012/05/28 21:39:42

    マサ美さん
    トトロとはまったく違うベクトルの懐かしさを感じるアニメです。

  • ラト

    ラト

    2012/05/28 21:39:01

    カーヤさん
    見ているうちに、引き込まれるようなアニメでした。
    なんといっても昭和後期の子供ですからw

  • 沙羅

    沙羅

    2012/05/27 16:28:49

    虹色ほたるを観に行ったんや^^
    タイムスリップした先が、ダムの底に沈んでしまう前の集落やったんやね~
    昭和の後半に子供時代を過ごした身としては、見てみたいなぁ^^
    (昭和の最後の方は、社会人になってたけどねw)
    HPで上映館探したら、遠いとこばっか……(--;)

  • ちっち

    ちっち

    2012/05/27 13:46:42

    聞いてる(←読んでる、だったw)だけで、子どもの頃の情景が蘇ってきそうな映画ですね*^^*
    もう少ししたら実家のほうでも蛍が見られます^^

    帰りたくなっちゃった^m^

  • さくら✿

    さくら✿

    2012/05/27 10:45:15

    虹色ほたる、存在自体知らなかった~
    癒されそうですね~

    都会に住んでいる人間のわがままなんですけど
    あの田舎って 残しておいて欲しいな~

  • マサ美❤

    マサ美❤

    2012/05/26 22:12:03

    トトロ見たとき懐かしく感じたのw

  • カーヤ

    カーヤ

    2012/05/26 22:11:05

    虹色ほたるみたんですか~!!
    気になってはいました・・・