ほぼ毎日更新するかもしれないブログ

⊹⊱妃紗⊰⊹

日々の下らない事と妄想するブログ

時に冷静…そんなあなたが羨ましい…w

30代以上

去年の3月に大きな地震があり。
そうそう、東日本大震災。
あの当時、栃木県、私が住んでいるところは、
震度6強…あの頃は、私と、子供ら3人がいて。
丁度、私はショップのメルマガを作っていた最中。
初め揺れは小さかったものの…だんだんと揺れが、
大きくなり、慌てて外に避難をしたけれど。
その後も、大きい揺れが続いたり。

それから1時間後くらいに、友人からメールが、
「みんな、大丈夫か?」の心配メールは入って来て。
その30分後くらいに、旦那が仕事から帰って来た。
もう、その日はとこもかしこも停電で、当たり前の様に
使えていた電気も使えずに、不便な思いもした。
その、暗い中で過ごす、余震もしばらく続くし…。
携帯の緊急地震速報はほぼ鳴りっぱなし。
懐中電灯も無く、その夜は旦那が仕事で使っている、
誘導棒を照明の替わりにして、一晩を過ごす。

こんな、大きな地震があったにも関わらず、
うちの旦那は至って冷静。
ある意味、尊敬…。
私と同じ年なのに、大人・・・w
普段は、なんだかんだと口やかましく、
どこか亭主関白っぽいつうかなんつうか…w
威張ってばかりじゃなく、時々、冗談も言ったり。
こう言う時に、いざ頼りになる存在。

そして、今日・・・あれは深夜1時頃だったか・・・。
また、あの時と同じ揺れ・・・ま、まさか!!と思って、
うとうとしてたが、揺れが大きくなったので、
思わず、目が覚めてしまった。
5歳の娘を間に挟みながら、旦那が、寝ぼけながら
「大丈夫、大丈夫、これくらいの揺れなら、大丈夫だよ。」と
言ってくれた・・・が・・・どんだけ揺れたのか確認を
したかったので、茶の間に行き、TVを付けて地震の
状況を確認してみた。

東京の方は震度4・・・結構大きい?
神奈川、埼玉は震度4や震度3、肝心の栃木は?と見たら、
私の住んでいるところは、震度2・・・え?あの揺れで、
震度2なの?!と、次女も地震の揺れで目が覚めたらしく、
私と一緒に、TVを見てて言う、「あれじゃない?東京の・・・」
今、巷でも騒がれている、東京直下型・・・。
震源地は千葉だけど…、確かに東京に近いよね・・・。
でも、この地震、きっと東日本大震災の余震だよ、と
私が言うと、娘は「そっか・・・」と言いながら、私と一緒に
各、部屋に戻る・・・。

多分、旦那もまだ半分は起きていたのか・・・。
「こっち、震度2だったよ。」と私が言うと。
「ふーん。」と言って、また寝てしまった。
三女は夢の中・・・。
私は、あの地震のお陰でなかなか寝つけず…w
そして、しばらく小さい揺れもちょこちょこあった様な・・・。
そして…地震酔い…。

あんだけ揺れたのに、冷静でいられる旦那・・・。
凄いわ…。
私だけだったら、間違いなくパ二くってた。
ほんと・・・頼りになります・・・w

  • コスモス

    コスモス

    2012/05/30 11:22:07

    夜中に大変だったんですね!
    でも、頼もしい旦那様がいて安心です^^

    地震を体験すると神経が敏感になっているのか、小さな揺れでも気がつきますね。
    早く落ち着いてくれるといいですね!

  • ☺ リル ☺

    ☺ リル ☺

    2012/05/30 05:54:27

    ポリポリ(○´∀`)ゞオハァ~昨夜は結構☂凄かった様な?最近は良く寝る子になってます。
    夜中にあったみたいけど、初めて気づかずおやすみんこしてました^^;

  • ユズキ

    ユズキ

    2012/05/29 21:54:25

    昨日の夜中あったみたいですね・・・^^;
    私。。。気づかず寝てましたwww
    結構揺れたみたいなんですが、眠気に勝てませんでした;;
    いざというとき頼りになる旦那素敵ですねvvv

  • ももちん

    ももちん

    2012/05/29 16:15:55

    東日本大震災の余震・・・すごい、すごすぎる規模で、知識のない一般人の我々は、もはや予想も
    できない感じですが・・・こうゆうときに頼りになるってホント~にほんとうにありがたいですよね。
    自分も冷静さを戻せるというか・・・本当に頼れるとは、妃紗さんの旦那さんのような人の事だわ!
    なんて、ブログ読ませていただきつつ思いました。それにしても震度6強って・・・ものすごい揺れですよね~
    大変でしたね・・・札幌も直下型地震が起こるのでわ・・・と、まことしやかに囁かれております。
    人ごとでは、ありません・・・避難セット(作ってる途中)完成させなくては・・・