風早 徹

但し書き

日記

 今日、先日ミスタードーナツのポイントを貯めて景品としてもらったガラスの小皿を出して使ってみた。 ちょっと変わった形だけど使い勝手はまあまあ良いと思います。 説明書には耐熱ガラスでは無いので電子レンジや自動食器洗い機では使わないで下さいとあった。 しかし電子レンジはともかく食器洗い機には入れない訳にはいかない。 それで割れたら仕方が無いし。 メーカーとしては「食器洗い機に入れたらすぐに割れた、不良品だろう!」と言われない様に但し書きしてあるのではと。 我が家では前から100円ショップで買ったガラスの深皿を食器洗い機に入れているけど特に異常は無いし。


#日記広場:日記

  • 風早 徹

    風早 徹

    2012/05/30 23:20:39

     みっくさん、コメントありがとうございました。

     確かに50ポイントでもらえる様になって小さくなりましたね。
    前のガラス皿はお椀くらいありましたが今回のは
    刺身や寿司の醤油皿くらいの大きさで一枚だけですし。

  • みっく

    みっく

    2012/05/30 23:12:43

    私も昨日、ちょうどお皿もらってきたところだよ
    プラスチックかと思ったら、ガラスだったのね

    それにしても、50ポイントから使えるようになって、なんか景品がイマイチになった気がする

  • 風早 徹

    風早 徹

    2012/05/30 23:07:52

     ごま♪ さん、コメントありがとうございました。

     今は法律とか色々ありますから、
    後で文句を言われたり訴訟沙汰になった時の為に
    あらかじめ細かく但し書きが書かれてますね。
    CMとかでもさりげなく小さな字でテロップが入ったりしてますし。

  • ごま♪

    ごま♪

    2012/05/29 23:59:51

    もらった景品が洗浄機に入れてすぐに壊れたってなったら
    クレームが殺到するでしょうね。
    それを予防するために入れないように書いてあるのでしょうね。

    マックの紙コップにも斜めにしないでとか、やけどのおそれがあるなど
    書いてあったように記憶してます。