ソ-シャルゲーム 日記 2012/05/30 17:58:46 アイテム課金のソーシャルゲームは問題だと思うしやる気もないがソーシャルゲーム自体には可能性はあると思う。例えば仮想上のゲーセンという風にしたり探索型のRPGなんかはダンジョン突入時のみ課金し、街の利用はただにすればいいのじゃないか?それに無理に多人数で遊ばなくてもよくないか?MMOでなければRMTも問題にならないし、産業としても十分可能性がある。はっきりいってGREEやDeNAが上手くなかっただけだろう。ただし面白いゲームが作れることが前提だが。 Opu 2012/05/31 21:06:49 ほう・・・ 違反申告 小早川 2012/05/31 00:43:52 そこそこ遊べるRPGあるけどね・・・ ソーシャルゲームの問題点は 1.人数が多すぎる 2.携帯やブラウザで動かすのが前提なのでパワーが足りない の2点が大きな障害となり連続でサーバーに負荷がかかるような仕様に出来ない事にある。 そのため大きなキャラクターを動かしたりは出来ない。 もっとも、「出来ない」のをいいことに手抜きしている感は否めないが・・・ ちなみにDiabloは1・2はパッケージ代だけで遊べた。(サーバーの接続はただである) 恐らく3もパッケージ代だけで遊べるだろう。 Diabloはダンジョンやフィールドのマップが毎回変わるので、同じゲームなのに毎回どこに敵が潜んでいるかわからない為、FFXIみたく次々にバージョンアップする必要がない。 あとはユーザーがどのように遊ぶかなのである。 初期投資だけで遊べるというのは、すばらしいと思わないか? PKとかも多いので頭に来るけどねw 違反申告
Opu
2012/05/31 21:06:49
ほう・・・
小早川
2012/05/31 00:43:52
そこそこ遊べるRPGあるけどね・・・
ソーシャルゲームの問題点は
1.人数が多すぎる
2.携帯やブラウザで動かすのが前提なのでパワーが足りない
の2点が大きな障害となり連続でサーバーに負荷がかかるような仕様に出来ない事にある。
そのため大きなキャラクターを動かしたりは出来ない。
もっとも、「出来ない」のをいいことに手抜きしている感は否めないが・・・
ちなみにDiabloは1・2はパッケージ代だけで遊べた。(サーバーの接続はただである)
恐らく3もパッケージ代だけで遊べるだろう。
Diabloはダンジョンやフィールドのマップが毎回変わるので、同じゲームなのに毎回どこに敵が潜んでいるかわからない為、FFXIみたく次々にバージョンアップする必要がない。
あとはユーザーがどのように遊ぶかなのである。
初期投資だけで遊べるというのは、すばらしいと思わないか?
PKとかも多いので頭に来るけどねw