LEAFGの「徒然なるままに・・・」

LEAFG

とりあえず、いろいろ・・・^^

昨日はこんにゃくの日・・・

日記

昨日(29日)ですが、
こんにゃくの日だそうです。

例によって、
語呂合わせです・・・

私の住んでる群馬県は
こんにゃくの生産が日本一とか・・・
しかし、消費量は1位じゃないそうな・・・^^;

こんにゃく、おでんネタで
好きな方ですね^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/06/01 21:33:28

    たまごさん
    こんにゃくの元のこんにゃく芋は
    いろんなダイエット食の原料に
    なってたりしますね^^

  • たまご

    たまご

    2012/06/01 21:21:59

    529でコンニャクですねw。
    コンニャクは、うちではダイエット食として、いま重宝しています^^。

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/06/01 00:41:39

    はーぷさん
    こんにゃくはカロリーが低くて
    繊維質なので
    ダイエットにいいかもしれませんね^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/06/01 00:40:16

    マンダリンさん
    こんにゃくは元の味がないから
    他の味を吸っておいしくなるんですね^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/06/01 00:39:15

    4Bさん
    おおお
    こんにゃくづくしですね^^
    刺身こんにゃくはどうでしょうか?^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/06/01 00:38:03

    リラックマニアさん
    今は365日、何らかの日なのですよね・・・
    地域によっても何の日かが
    違うようですし・・・

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/06/01 00:35:07

    おのさん
    ちょっと無理やりな
    語呂合わせって感じですが・・・^^;
    マンナンライフの会社とか、
    こんにゃくに関係する産業は
    結構あるので、それなりに
    知ってるとは思います^^

    ※私は県外からの転入組なので・・・^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/06/01 00:32:48

    くりんさん
    おでんのこんにゃくもですが、
    もつ煮に入ったこんにゃくとか、
    おいしいですね^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/06/01 00:30:09

    takaseiさん
    そういえば、静岡では
    おでんが有名だそうですね^^
    浜松はウナギ?餃子?

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/06/01 00:28:51

    うさSさん
    29日は通常「肉の日」ですけどね・・・^^;
    下仁田こんにゃく、下仁田ネギ・・・
    いろいろあります^^

  • はーぷ

    はーぷ

    2012/05/31 23:37:16

    すみません、すっかり29日でニクネタかと思ったら
    こんにゃくでした。
    こんにゃくならダイエットにも使えそうですね(^^ゞ

  • マンダリン

    マンダリン

    2012/05/31 21:27:16

    こんにゃくの日www
    こんにゃく 味なさそうなのに けっこう美味しいですよね^^

  • 4B

    4B

    2012/05/31 10:17:20

    おでんのこんにゃく好き♪ すき焼きの糸こんにゃくも好きw おやつはやっぱりこんにゃくゼリー★

  • リラックマニア

    リラックマニア

    2012/05/31 06:53:04

    昨日がこんにゃくの日というのは初めて知りましたが、
    地域によって色々とあるみたいですね。

  • おの

    おの

    2012/05/31 05:24:41

    語呂合わせ、なるほどです。
    考えた人もすごいです。
    生産量日本一とはすごいです。
    住んでる方はあまり知らないのでしょうか^^;

  • くりん

    くりん

    2012/05/31 05:20:15

    www なるほど、コンニャクの日ですかwww ≧(´▽`)≦アハハハ

    煮物とかで、味のしみたコンニャクはおいしいですよね♪ ヾ(⌒▽⌒ )ノ

  • takasei

    takasei

    2012/05/31 01:12:02

    こんばんは、
    5.29でこんにゃく かー なるほど。
    おでんといえば、こちらの方では、しぞーかおでん(しずおかではないらしい)があります。
    でも、浜松では、あまり聞かないかも?
    つゆが、凄い濃いらしいけど。

  • うさS

    うさS

    2012/05/30 22:54:38

    あー・・
    肉の日かと思っていたけど、色々あるんですねー(´・∀・`)ヘー
    群馬は下仁田こんにゃくb
    ネギもありますねー^^