ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

アマゴ ~川魚は塩焼きさいこ~♪~

日記

業務用スーパーの鮮魚コーナーで、珍しくアマゴを見つけた。
アマゴは川魚で、鮭の仲間。
海を回遊して遡上するのはサツキマス。
回遊せず、川で過ごすのをアマゴと呼ぶ。
ほんのり紅を帯びた銀色の背に、濃い赤い斑点が目印。

大阪市内で見かけるのは久しぶりだ。
少々お高い。
が、その希少性と塩焼の旨さに負けて買ってしまった…。
ああ、給料日直前だってゆーのにw
でも、めったに食べられないから旨いんだよね♪

初めて食べたのは、和歌山か三重の料理旅館だったと思う。
海でとれるサツキマスは、アマゴよりひと回りほど大きかった。
よく油がのって、身がしまって、美味だった。

今日買ったアマゴは、だいたい30センチ弱。
内臓はもう店でとってあったので、酒をふって荒塩ふって、明日のお楽しみに♪
この季節は、たまに旨い川魚にありつけるのがありがたい。

ほんとは河原で、焚き火して、塩ふって、串にさして焼きたい。
まあ、無理だな、大阪市内じゃ^^;

しかし、一つ疑問がw
アマゴ、鮎、牡蠣、サザエとならんで…。
なんで袋に入った生きた金魚を売ってるんだろう…
謎の業務用スーパー^^;

  • ラト

    ラト

    2012/06/02 19:55:03

    シンさん
    アマゴは、関東以南の生息だからねえ^^;
    以前、関東でたべたヤマメ、美味しかったけど、確かに似てる♪
    サツキマスが南限のサケ科の魚だとはしらへんかったなあ。

    で、シンさんはやはり渓流釣りより海釣りなんやなあw
    サツキマス>アマゴw?

  • ラト

    ラト

    2012/06/02 19:51:09

    うりずんさん
    たしかにあいますな、端麗辛口の冷酒がw
    アマゴは、塩がいいですね^^

    金魚は…猫がいるから買いませんでした^^;
    食べないけど、絶対玩具にする><

  • ラト

    ラト

    2012/06/02 19:45:58

    ちっちさん
    ええ、鮮魚コーナーでした、間違いなくw
    だって、週に二度は魚かってるもんな^^;
    ただ、餌じゃなさそう…生簀はないしw

    アマゴは美味しかったけど、某市長のせいで不味く感じました、夕食><

  • ラト

    ラト

    2012/06/02 19:43:35

    momokaさん
    好きだから調べてみる。
    こうして知識はふえていくんですよw
    長い人生、機会はいくらでもありますから♪

  • ラト

    ラト

    2012/06/02 19:42:01

    沙羅さん
    うんまいよ~~w
    ふうたは、魚、食べへんねんw
    マグロの刺身も食べへんねん、だから大丈夫やろうとw

  • ラト

    ラト

    2012/06/02 19:40:24

    カズさん
    やはり、塩焼がいいですよね。
    アマゴ、スーパーでみかけたんは、十年ぶりぐらいかもです。
    めったに食べられないしなあ。

  • ラト

    ラト

    2012/06/02 19:39:10

    Yureさん
    いえいえ、小さい赤だけど、袋入り個別販売ですからねえ^^:
    なぜ鮮魚コーナーで売ってるのやら^^;

    私は米朝さんの落語が聞きたいなあ。
    彼もすっかり弱ってきました・・・。

  • ラト

    ラト

    2012/06/02 19:34:35

    男だろマサ吉さん
    ここで売ってた金魚、二匹づつ、水草と一緒の袋入り販売でした。
    たぶん、観賞用じゃないかとw

  • シン

    シン

    2012/06/01 23:03:53

    そういえばアマゴは食べたことないな〜
    ヤマメに近縁だから美味しいんだろうな♪
    南限のサケ属だから一度は食べてみんとね^^
    (もちろん釣りたい、できればサツキマスの方w)

  • うりずん

    うりずん

    2012/05/31 21:45:14

    ええやん、アマゴ。
    化粧塩して塩焼きに。
    端麗辛口のポン酒が合いまっせ~

    ついでに、金魚も唐揚で・・・
    (冗談でも、そんなん言うたらアカンゎ)

  • ちっち

    ちっち

    2012/05/31 20:46:02

    き、金魚?!
    ・・・鮮魚コーナーなんですよね?^^;
    皆さんが仰るように、エサになっちゃうんでしょうか?

    魚好き~なラトさんの愛でしょうかw 美味しさが伝わってくるようなブログですね!
    今頃、舌鼓でしょうかね?^m^

  • momoka

    momoka

    2012/05/31 18:50:04

    アマゴが川魚なんて...

    一つ勉強になりました(*^_^*)

    まだ食べたことは、ありませんが><

  • 沙羅

    沙羅

    2012/05/31 15:47:36

    美味しそう~~~❤
    ふうちゃんに盗られんようになぁww

    生きた金魚は……何かのエサになるのか???

  • カズ

    カズ

    2012/05/31 06:35:08

    アマゴですか・・・
    以前四国へ旅行へ行った時に山奥で食べたかな~
    塩焼きが美味しいですよね!
    スーパーではあまり見かけない気がします。

  • Yure

    Yure

    2012/05/30 23:28:09

    そりゃ、小赤なら生簀のエサでしょ ^^; 
    そういえば、思い出したのが“金魚の刺身じゃあるめぇし” ・・・名人選掘りかえしたくなっちゃった ^^;

  • 男だろマサ吉

    男だろマサ吉

    2012/05/30 23:01:03

    最近金魚って餌用に売ってたりするよねw