椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

ゲームというか・・・

ゲーム

ペーパーベースでのパズルが好きな私としては
数独やナンプレ
推理パズル等々
とにかく
空間図形もの以外でのパズルは
割と何でも好きです。

なもので
ソリティアを丸1日続けても飽きないんですよねえ・・・・・。

でも
落ちゲー等の
タイミングとタイムを競うゲームは苦手・・・・・・。
(ソリティアやスピードも近いんですが・・完成すると達成感があるのでまし)
おかげで
RPGの類のオンラインゲームとかは
とことん苦手だったりします。
(バトルとかとかはどうにも苦手です・・・・)

その割に
地図を見るのは苦手ではなかったりしますからねえ。
空間認識能力に欠ける人は
方向音痴になりやすいらしいです・・・・。
これも
パズルを解くようなもんなんですけどねえ。

まあ
建物とかで覚えてるわけではなくて
地図と比較したときの
方向や地名・信号等々が一致する位置かどうか
というところから見てるだけなので
平面の地図から立体を想像して把握してるわけではないところもあるので
さすがに1度で覚えてる場所は少ないかも。
(3回くらい自力で行くと目印を覚えるので何とか・・・助手席だと覚えん)

ゲーム全体というテーマだと
私には少々縁遠いものなのかも。

  • 椛

    2012/06/01 22:55:41

    >ねむりねこさん
    クロスワードも好きですよ。
    単に数字に弱くないってだけで
    ものすごく強いわけでもないんです。

    歴史よりも
    電話番号とか数学の公式を覚える方が楽な頭ではあるんですが・・・。
    (年表暗記は苦手・・・・・)

    地図は私も回したりします。
    まわす方向を間違えるのが
    私の方向音痴の友人です。

  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    2012/06/01 21:23:33

    パズルが好きって、いいですね^^
    私はクロスワードはやるけど、数独とか数字系は全然ダメ・・・立体図形ものなんて、もってのほかです。
    地図の読めない女という本のタイトルがあったけど、私もまさにそれで、旅行先ではガイドブックを現地の配置にあわせてグルグル回しちゃってます^^;