ヒロマサ

空港とかって?

レジャー/旅行

旅行というのも、実際には、自分で行く場所とかスケジュールを決めて行きたいとおもうのですけど、やはり、空港での手続きとか大変になるかも……。
えっと、ツアーで行くと、確かに入国審査とか税関とか、簡単に通れたりして便利です……。
手順とかについては特に説明することもなく、成田国際空港など、サイトを観てみると、すぐにわかります。

まず、ツアーの方に、Eチケットの控え?というのをもらいました(航空券のかわりになるらしい)。手続きとかの大部分はやってもらっているみたい。
これを提出して、搭乗券(座席などを決めてもらえる)をもらえます。
セーフティチェック(荷物を箱みたいなのに通す)、それから、パスポートと搭乗券などを見せるところ、あと、済んだらサテライト(飛行機などが到着するところの近く)と呼ばれる場所に移動して、搭乗口に向かいます。搭乗券に番号が書かれているので、その前に行けばOK。飛行機に乗るときも、搭乗券とパスポートを見せます。

向こうについてから、なのだけど、今回はツアーだったので、簡単でした。検疫も軽く通り、入国審査?のときもカードを添えて出すだけ。スタンプをもらえる。