頑張りん子

プロフェッショナル。

テレビ

石を削る 石工(いしく)の プロフェショナルがいた。

彼の名は 左野 勝司(69才) 

有名なところでは:
イースター島のモアイ像の修復。
(日本人がやってたんだぁ)(。◠‿◠。)

高松塚古墳の 石棺の壁画修復。

今年は カンボジアの アンコール遺跡群。

神社仏閣の 灯篭の修理など・・・
ノミとハンマーで コツコツ コツコツ叩いている。 

生まれた時 貧しかったので、何も考えず石工の家業を継いだ。

19才の時 世界を周り、石造りの建築現場に行っては、
飛び入りで働き、ワザを盗んだ。 

帰ってきてからは 深夜まで 黙々と削り方の練習をした。

25才の時 唐招提寺の修復の仕事がきた。

その折 一人の僧が寄ってきた。 唐招提寺の高僧:森本 孝順である。

そして 左野に 抹茶を振舞った。
だが 彼は飲み方が分からない・・・

おまけに その横の和菓子を見て、
「大きな饅頭の方がいいのに…」
と、思っていた。

そんな姿を見て 僧侶いわく
『ホンマに アホやなぁ。 お前の頭は 真っ白だ。
いい色に染めろよ・・・』 と言うと

文化財等の本を いろいろ見せてくれた。
左野は 唐招提寺の高僧:森本 孝順から その後も
たくさんの本を借り 読みあさった。

45才の時 ある寺の修復中 原因不明の火災が起き、
責任者である 左野が 8,000万円の借金を背負ってしまった。

そこへ 老僧 森本がやって来た。

『お前が積み上げたものを 無駄にするわけにはいかない。』
と、通帳と印鑑を 差し出した。

左野は ボロボロ泣きながら、固辞し、 
苦労して 自分で借金を返した。

今 世界に名のとどろく石工となった彼は、

たびたび 彼の彫った 森本の墓参りに行く。 

『積み上げたものは 決して消えない』

『手間を惜しむな 積み上げろ』

この言葉を心に 彼は アンコールワットへ飛んでゆく。

  • マリ

    マリ

    2012/06/08 00:49:27

    今晩は!
    STP水遣りさせて頂きました。
    又背中が痛くなり、痛み止め飲んでしまいました。
    大病院で、調べた方が良いと思うのですが、駅の階段も上れない状態ですので様子を見ます。
    家事は、ヘルパーさんにお任せする事にします。
    主人もよくなったとはいえ、まだよろよろ歩きなので、散歩もお預けです。
    此処へもあまり来られないかもしれません。
    りん子さんも、お体には充分お気をつけてお過ごし下さい。お休みなさい。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/06/06 00:10:16

    >ジュリエットさん

    こういうお話 まだまだ あるんですよねぇ。
    やっぱ 日本人の心って いいなぁ・・・(๑´‿`๑)

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/06/06 00:04:55

    >マリさん

    「よさこいソーラン祭り」、 毎年 有力チームが 今年はどんな演舞を持ってくるのだろう…?と、
    楽しみにしています。 (。◠‿◠。)

    私の好きなチームは 『新琴似天舞龍神』 『平岸天神』 『夢想漣えさし』 です。

    踊り子さんだけで 3万人くらい集まってきて、札幌市内 十数か所で 交代で踊るので、
    移動する地下鉄に巻き込まれた時は 悲惨です。^^;

    汗と笑顔で 一生懸命踊る 踊り子さん達。
    それを 沿道で拍手で応援する観客。
    この景色が 何となく好きです。❤^^

  • ジュリエット

    ジュリエット

    2012/06/05 15:39:33

    感動しました。
    素晴らしいですね。

    私も頑張らなくちゃp(^^)q

    たまにこういう良いお話を目にすると元気が出ます^^
    ありがとうございます❤

  • マリ

    マリ

    2012/06/05 01:39:58

    りん子さん、お返事有難うございます。
    湿布を貼っていらっしゃるとの事、そんなに激しい踊りでは、ご無理かもしれませんね。
    楽しいお祭りになりそうで、羨ましいです。
    私の所では、子供みこしが出るくらいで、寂しいものです。
    夜店は出ますので、それだけが楽しみです。
    旅行も出来なくなりましたし、せめて、近所でお祭りを賑やかにやってくれると良いのですが・・・。
    食べるのだけが楽しみになってしまい、困っています。りん子さんはスマートみたいですね。
    リアでお会い出来ないのが残念です。
    お体お大事に・・・・。お休みなさい。☆

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/06/04 01:34:32

    >マリさん

    あの踊りは とっても激しいのですよー。(゚∀゚*)

    私は 沿道で応援しながら、若さを もらってます。(。◠‿◠。)

    毎年 有力チームの踊りを 楽しみにしています。❤^^

  • マリ

    マリ

    2012/06/04 01:14:28

    よさこい見たことがありません。
    賑やかそうですね。
    りん子さんも、おどられるのですか?
    もし、踊られるならみてみたいです。
    写真載せて頂ければうれしいですが・・・。
    楽しんでくださいね。
    今度こそ、本当にお休みなさい。

  • マリ

    マリ

    2012/06/04 00:56:16

    お返事有難うございました。
    りん子さんのところにも来るのですね。
    私は、名前をクリックして、どういう人か見てしまったのです。
    普通の人では有りませんでした。服装がおかしいのです。
    とたんに怖くなりました。
    他のサイトでも一日2回毎日来る人がいて、きみが悪かったです。

    ミニスカートお似合いで、羨ましいです。
    これからも宜しく・・・・。お体お大事に・・・・。お休みなさい。☆

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/06/03 22:43:59

    >マリさん

    知らない人が覗くのは しょっちゅうありますよ。^^;

    私のところも 1日に2~3人来てます。
    特に ブログの題名が 興味深いものだった時は、多いです。

    リアと違って 悪さ しませんから、別に 気にすることはありませんよ。(。◠‿◠。)
    お友達になりたそうな人は 伝言やコメントを置いていきます。

    だから 足跡だけつけていく人は、無視 しましょう。
    きっと 若い人なのでしょうね。(´・_・`)

  • マリ

    マリ

    2012/06/03 02:41:17

    お返事有難うございました。
    お陰で気が楽になりました。
    実は、ここ数日会った事もない無い人が、足跡を付けていきます。
    クリックしてみたら、服装が普通ではなく、怖くなりました。まだ続くようでしたら、退会を考えています。
    ニコペットはプレゼント出来ないのか、本部に問い合わせています。
    ストレスがたまり憂鬱です。
    明日から足跡がつかなくなればいいのですが・・・・。
    何時もつまらない事でご迷惑をおかけし申し訳ございません。
    このコメントは、お読みになったら削除お願い致します。遅くにご免なさい。お休みなさい。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/06/03 02:31:48

    >はーぷさん

    そうですね。  だから 彼は 歴史を変えないように、真摯なまでに作り手を研究します。

    アンコール遺跡群でも 折角作った土台の石細工を、 実物の破片がどこかから見つかると、
    新しいものを外し 昔からの破片を生かして また作り直します。(゚∀゚*)
    時間と手間が ハンパなくかかるお仕事ですね。

    私も 時々 考えますよ。   この先の自分は どうなっているのだろうか・・・? とか。^^;
    この方向で 正しいのだろうか・・・? とかね。

    まぁ 悩んで 悩んで 大きくなりましょう。❤ ( ´艸`) 

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/06/03 02:20:22

    >マリさん

    大丈夫! ちゃんと 積み上げたものが マリさんの中に 残ってますよ。(。◠‿◠。)

    TVで 「プロフェショナルとは?」 という質問に、左野氏は 

    「それは 俺が死んだ後に 皆が言う言葉であって・・・俺は 今の事を一生懸命やるだけだ。」 と。

    常に 進行形なのですね。


    私のように 折角 積み上げたものが ガラガラと音を立てて ゼロになる・・・
    なんてことが よくあるタイプでも、 また 1から 今度は崩れないように いろいろ考えて
    積み上げようと 学習しています。^^;

    そんな感じで 一生を 終えそうです。(。◠‿◠。)

     

  • はーぷ

    はーぷ

    2012/06/02 23:33:23

    石工の技術を積み上げながら、世界の歴史の修復までしているような
    そんな気がしました。
    いろいろな経験をしないと見えない境地もありますよね。
    たまに、自分はどこに向かって生きてる?と考える事があります。
    う~ん、シリアス?(^_^;)

  • マリ

    マリ

    2012/06/02 16:52:39

    大変奥深いブログを読ませて頂きました。
    モアイ像、高松塚古墳、アンコールワット、全部私が好きな遺跡です。
    そこで、修復に当たっていたのが、日本人の石工とは知りませんでした。
    唐招提寺の高僧から、本を読む事を教えられ、沢山の知識を得、世界に名の轟く石工となる。
    『積み上げた物は決して消えない」『手間を惜しむな積み上げろ」この言葉をもう少し若い時に
    知りたかったです。何もかも、途中で放り出し、今、私の手の上には、積み上げた物が何も
    乗っていません。残された時間が少なく、今からでは間に合いそうもありません。
    自分の不運を嘆いてばかりいて、何も積み上げてこなかったのです。
    これだけは、誰にも負けないと、自負できる物が無いと言う事に、今更ながら、後悔しています。
    良いお話をご紹介下さり、有難うございました。