ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

彼の脳内日本国

日記

※公務員は、国家に奉仕するものだ。

※公務員は、国民に命令できる立場にある。

…と、市長は公言した。

はあ? 

なんの寝言なんだと、先日、つぶやいた。
公務員は、国民に奉仕する職業では?
公務員が、非常時にいろいろ判断を下して、命令をすることはあるだろうが。

それとも、私の知らない間に、法律でも変わったのか?
元、弁護士の市長は、法律の専門家のはずだよな。

てっとりばやいので、グーグル先生は聞いてみた。

「公務員とは、国や地方自治体、国際機関などで事務を執行する人、またはその身分で在る人」と定義していた。

日本の憲法では、国民全体への奉仕者であり、一部への奉仕者ではない。
また、憲法を尊重し、擁護する義務を負う。
公務員を選定、罷免する権利は国民にあるとも規定している。

法律改正なんか、してない。

なにを根拠にこんなことを言うんだろう。
彼の脳内では、すでに憲法改正済み、核武装済み、大阪都になって自分が国家元首になった日本国があるんだろうか。

下記のアドレスは、市長が新しく大阪市職員になった方々に訓示をたれた映像だ。

みてたら、薄ら寒さを通り越して、空恐ろしくなった。



http://www.youtube.com/watch?v=eCNIK2QhwYk

  • ラト

    ラト

    2012/06/05 22:48:55

    カーヤさん
    またもやツイッターでのつぶやき再稼動です。
    永遠にっとめてればいいのになあ。

  • カーヤ

    カーヤ

    2012/06/05 21:19:23

    自分がこうあってほしいっていう希望をそのまま言ってしまっているんでしょうかね・・・
    恐ろしい人です。

  • ラト

    ラト

    2012/06/03 19:59:17

    ちっちさん
    もっと言ってくれ~と思います。
    まあ、こまごまと弱者いじめとしか思えない予算削減案をだしてますから><
    アホではなく、自己中なカン違いおじさんなんでしょうね。
    なんとも表現できませんし、理解したくもないですねえ…。

  • ちっち

    ちっち

    2012/06/03 17:13:36

    昨日の朝、ラジオで永六輔さんが吠えてたな~^^;
    短い時間だったけど、「大阪の旦那」をこき下ろしてたのを聞いて、うんうんと頷いてしまいましたw

    ホンモノの阿呆でしょうか、彼は??
    まるで、なにかに憑依されてるみたい・・・><

  • ラト

    ラト

    2012/06/03 15:57:46

    沙羅さん
    そうやンな・・・新人さんの前で、市の代表がこんな訓示をするとは><
    ほんま、どんな気でおるのやら。
    大災害が起きて、非常事態ならいざしらず、通常時に命令できるって思ってるのかな。
    思ってるから公言すんのやろうなあ。
    あの、カンチガイな市長は><

  • ラト

    ラト

    2012/06/03 15:54:52

    Yureさん
    あやまらなくても^^;
    私だって、他所に住んでたら、今の大阪に引っ越す機にはなれませんから。

  • ラト

    ラト

    2012/06/03 15:53:53

    男だろアサ吉さん
    きっと、知らないんだと思いますね><

  • 沙羅

    沙羅

    2012/06/02 23:20:07

    大阪市民に命令するなんて、大阪市の職員の中で誰ができるねん!
    あくまでも『お願い』をするだけやろうが~~~~~!
    市長が職務上、職員に命令できるかもしれんけど、市民に命令した所で
    そんなもんに従う義務はないやんか><

  • Yure

    Yure

    2012/06/02 22:18:47

    え~と・・・ ^^; ゴメンナサイ、私、大阪に住む度胸がありません・・・ orz

  • 男だろマサ吉

    男だろマサ吉

    2012/06/02 22:05:57

    公僕って意味知らないんじゃないのかなw