リリアン

やめられないとまらない♪

日記

               「おせんべいとおかき」

どっちもおいしくて好き♪

違いは  おせんべいうるち米
     おかきとあられもち米  あられ…こつぶ
                     おかき…若干大きめのサイズ


この前、「素焼き小餅」 という、杵つきあられを買った!!

これが食べだしたらとまらないっっ(^^♪

エビ・ゴマ・青ノリ・塩 といったいろんな味が入っているのに加え、

小さいサイズなので、パクパクと食べてしまうっっ!!

素焼きなので、味も濃くないのもついつい手がのびてしまう一つ☆


洋菓子ほどカロリーがないからいいんだけど、

食べすぎちゃうよ~っ( ^∇^ )ボリボリッ♪♪

熱いお茶と一緒に☆  ウマーイっ♪


洋菓子のような華やかなお菓子もいいけど、昔ながらのこういったお菓子もいいね☆

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/05 10:12:37

    ◎フィーアJuleさん
      ありがとう!
      あ~!!そうそう\(^o^)/ それですっ♪
      おいしいんだよね~♪ ゆず味か~。そんなの出てるんだ。おいしそうだな~♪(^ρ^)

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/05 10:09:35

    ◎௵こんさん
      ありがとう!
      お菓子のことは任せてくださいっ( ^∇^ )ノ
      ってか、女子はよく知ってるよ♪
      梅味に海苔まいたの、あれおいしいよね~♪
      

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/05 10:00:01

    ◎onpuさん
      ありがとう!
      そもそも、素焼きのおかきがうまいんだよね♪(^^♪

  • フィーアJule

    フィーアJule

    2012/06/04 19:24:27

    シャトレーゼの洋菓子名「梨恵夢」リエム ですね
    今、ゆず味が出てるみたいです

  • ௵こん

    ௵こん

    2012/06/04 09:37:47

    お菓子の事ほんま詳しいねぇwww
    せんべいって歌舞伎揚げか梅味に海苔まいた奴くらいしかしらない・・・
    美味そうだねぇww 今度探してみるかぁ~ww 

  • onpu

    onpu

    2012/06/04 02:13:51

    「素焼き小餅」っていうんですかあ

    探してみよっと^^

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/03 22:49:10

    ◎かずまさん
      ありがとう!
      ついつい食べてしまうおやつの一つですよね~♪
      
      シャトレーゼ、いいですね~♪ うちんとこも近くにあったのに移転してしまった~!残念やわ~。
      ここの、なんか銀紙で包まれた細長い洋菓子が好きなんだけど、何て言ったかな~(^^♪
      美味しいんだよね~♪

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/03 22:45:06

    ◎たまちゃん
      ありがとう!
      むっふっふ♪ そう思ったでしょ(^_^) 違うんだな~♪
      でもかっぱえびせんもたまらないおいしさですけど~♪
      
      「ぬれおかき」知ってる~!! 一時流行ったよね~♪よく大丸で売ってた!!
      お醤油味でおいしいんだけど、私はあの食感が苦手で…
      でも、あの食感じゃなきゃ、「ぬれおかき」じゃないよね(^^;
      ハマる人はめちゃくちゃハマってたな~(^^♪

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/03 22:33:39

    ◎翠くん
      ありがとう!
      そっか、イタリアには確かになさそうだよね~。
      お~(・▽・)って思いましたか~♪ そりゃよかった☆
      お茶といっしょに♪サイコーだよね( ^∇^ )ノ

      素焼きのおせんべいやおかき、たぶんどこでも売ってると思うよ(^^♪
      あっさりしていて好き~♪  

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/03 22:28:17

    ◎蓮鬼さん
      ありがとう!
      おかきもおせんべいも、その食感が好きだったりします♪
      お菓子、あんまり食べないんだ!えらいな~♪ 
      食べない方が太らなくていいよ♪(^^; 

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/03 22:26:01

    ◎凛花さん
      ありがとう!
      食べないにこしたことはないですよ~。私の場合は体が欲してるので仕方がない(^^;(言い訳~)
      私も、スナック菓子やおかき系の方がよく食べますね~♪

  • かずま

    かずま

    2012/06/03 22:02:28

    こんばんは!
    せんべいとおかきはやめられないなあ^^;
    ついつい手が出てしまう(/_;)
    関係ないが。今日はシャトレーゼで買った饅頭を食べちゃいました(^^♪

  • たまちゃん

    たまちゃん

    2012/06/03 21:41:07

    やめられないとまらない♪
    のブログの題名でかっぱえびせんかと思いきや^^おせんべいとおかきだったのね(*^。^*)
    でもわかる^^わかる^^

    ちょっと、いや、随分前だけど、ぬれせんべいなるもの食べた。最初は湿ったっせんべい?って思わせる食感なんだけど、これがまた病み付きになるお味でして、一時よく食べたなあ(*^。^*)

  • 翠

    2012/06/03 21:22:55

    わかります^^

    煎餅&おかき+お茶のタッグ最強ですよね♪
    イタリアにいた時は煎餅食べた事なくて、日本に来て(戻って?)食べてお~(・▽・)って感じでした。
    開けると、1袋食べきっちゃうんですよね^^;

    素焼き煎餅って、俺の方でも売ってるかな?

  • 蓮鬼

    蓮鬼

    2012/06/03 20:47:51

    こんばんは!

    おかきもおせんべいも大好きです!
    最近はお菓子あまり食べないのですが
    おせんべい食べたくなってきました・・・。


  • 凛花

    凛花

    2012/06/03 20:26:24

    こんばんは^^

    最近おやつ、めったに食べなくなりました
    やめられなくなるほど・美味しいんですね~
    甘い物より、おせんべいとか・スナック類のほうが食べます^^

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/03 17:42:10

    ◎さっちゃん
      ありがとう!
      そう思ったでしょ~♪(^^♪
      知らず知らず、たくさん食べてたりするんだよね~(^^;
      気をつけないと…

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/03 17:40:15

    ◎わびすけさん
      ありがとう!
      ローソンのミックスあられか~♪チェックチェック♪
      わ~!! おばぁちゃんの手作りおかきなんて超おいしそう(^^♪
      でも、それしかないときは他のが食べたいな~って思うんだよね~…
      人間って贅沢なんだか、そうでないんだか…

  • さっちゃん

    さっちゃん

    2012/06/03 15:22:51

    かっぱえびせんかと思ったけど、
    おせんべいとおかきの話だったのね。

    私も一袋食べちゃう方なので、小さい袋を買うように
    しているよ。
    カロリーが低くても、食べすぎると一緒だからね~(笑)

  • わびすけ

    わびすけ

    2012/06/03 14:26:51

    ローソン100のミックスあられ、好きなんですけど、
    ピーナツ入ってるからカロリー高いんですよね。自重しないと。
    昔、ひいばあちゃんが、あられ作ってましたよ。もち?を細かく切って、
    ほうろくで炒って、醤油を軽くつけて、カンカンの中にためてました。
    おやつがそれしか無かった^^

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/03 13:33:53

    ◎虹さん
      ありがとう!  
      おかきおいしいよね~♪
      揚げおかきもたまらないね♪
      ただ、揚げてるだけに、カロリーもたまらないね(^^;

  • 虹

    2012/06/03 11:36:51

    わたしもおかきだいすき☆
    揚げおかき中毒やもん。
    カロリーが。。
    びびる。。