KZのニコッと徒然草~

yosiKaZe

ニコッとタウンでの出来事はもちろん、リアで気になったことをそのまま、書いちゃいます。
無論、オブラードで包んでね。

52本目のメガ花ですが・・・(滝汗)

ニコットガーデン

3本目のメガイエローマーガレットです。
あと1本でメガ植木鉢ができます。

が、倉庫を確認して気が付いたことがあります・・・
このままでは入りきれなくなる!やばい!

今、コサージュを作るため基本的に6種類の花を栽培しています。
コサージュを作るのに25本ずつの花が必要になりますが、25本×6種類=150本。

そう。倉庫の最大保管本数そのまんまなんです。
しかし、メガ植木鉢を作るために保管しているのが何本かありますし、数が足りないまま満杯になるリスクが出てきました。

取るべき方法はひとつ。
ある程度、満杯に近づいたら、一種類だけ合成するよう確保して、残り5種類は収穫直後に売却することです。

そうすれば、1種類を合成すれば、25本分の空きが確保できるので、残り5種類を5本ずつ保管できるようになります。
となれば、当分は本数をきっちり管理する必要があります。

幸いなのは、合成レシピが限定的ではないということで、
今回のことで、倉庫を管理する人の気持ちがよーくわかりましたw

このことは倉庫を増やせば済む話ですが、実は簡単な話ではないんです。
リアでは固定資産税が増えることになるのと、量が多すぎて管理しきれなくなることがあります。

実際に倉庫に20年ほど前の商品が出荷せずに残っていたという笑えない話もあります。
これが食品だったら・・・と思うとぞっとします。

今は倉庫の内容を管理するための情報システムがありますので、そういったことがなくなりつつあります。
それでも情報システムにデータを入力するのは、どうしても人間の手が必要なので、それを漏れてしまう可能性も否定できません。

リアでは、データ入力段階で内容をチェックする仕事もしています。
たとえ単調かつ簡単な仕事でもきっちりと確実にやらないとトラブルの芽が出てきてしまいやすいです。

それでトラブルの芽が出てくるのを防いでいますので、気を引き締めて仕事をやらないといけません。
だって、トラブル起こったら、予定通りに帰れなくなり、ここで遊べなくなるもん!

おあとがよろしいよーで。

Over

  • アベイユ

    アベイユ

    2012/06/11 18:25:07

    KZさん ありがとうございます

    グーグルクロームの使い方を読んでも さっぱり判らなかったので 息子に聞いたら「あんまり良くない」って言っていました
    次男は ニコ動のプレミアム会員なので 使っていないそうです
    (なにやら知らない名前の ブラウザの名前を言っていましたが…)

    たぶん使わないので アンインストールしますね^^
    どうもありがとうございました

  • KZ

    KZ

    2012/06/11 03:09:35

    アベイユさんへ>

    ここでのこちらの最初のコメントにありましたGoogle Chromeの回答です。

    Google ChromeはIEと同じ種類のウェブブラウザであり、Youtubeなど動画サイトでの動画を快適にする動けるようにしたものだと考えてください。
    ただ、あちこと情報を集めてみましたら、YouTubeとかニコニコ動画で日本語が入力できないなど不具合が確認されています。

    そのせいが、ニコッとタウンでは、IE以外のウェブブラウザをサポート対象外となっております。
    従いまして、現時点ではGoogle Chromeを使わない方が吉です。

  • KZ

    KZ

    2012/06/11 02:49:51

    アベイユさんへ>

    それは何よりです。
    結局は慣れが問題なんですねー。

    こちらの勤務先のPCががOffice2000からOffice2007に切り換えた直後は、画面のインターフェースの内容ガラリとかわりましたもので、慣れるのに大変でした。

    でも、Office2007の方が使えることを気が付いて、自宅PCにはOffice2010を入れて使ってます。

  • アベイユ

    アベイユ

    2012/06/07 23:19:41

    KZさん こんばんは^^

    おかげさまで 巡回先でフリーズしたり 素敵ボタンが押せなくなったりしなくなりました
    タウンも少し速く廻れるようになった気がします
    どうもありがとうございました(感謝!)

    まだ ゲームなどが小さい表示のままですが 何だか慣れてきたので これでも良いかなって気もしています^^

  • KZ

    KZ

    2012/06/05 06:50:47

    kokoさんへ>

    人間の行うこと(=データ入力)についていつも悩まされます~。
    めげずに頑張りま~す!

    アベイユさんへ>

    グーグルクロームは放っておいても大丈夫です。
    あとでアンインストールもできます。

    その他に関しては、帰宅してからまた書きます・・・


  • アベイユ

    アベイユ

    2012/06/04 22:14:35

    書き忘れました

    僕は ★1つの物を合成に回しているので ちっとも貯まりません
    メガ花も ★3つとかになると出荷してしまいます…orz

    6月中旬から 今は出荷したら経験値がつくのが 収穫したら経験値がつくようになるそうですね
    今までは 鉢植えを作っていると経験値が伸びないので作りにくかったのですが これからは どんどん作れます

    でも それに変わっちゃうと すでに倉庫に入っているものには 経験値がつかなくなるそうなので 難しい所ですね

  • アベイユ

    アベイユ

    2012/06/04 22:05:21

    こんばんは

    メガ花 おめでとうございます!

    そう言えば 僕が昔勤めていた楽器店は老舗だったので 棚卸しの度に 訳の判らない物が出てきて…
    (何の楽器の一部かも不明… 開けてはいけない謎の物体><;)

    *****
    そうそう KZさんから教えていただいたとおり Adobe Flash Player11をインストールしてみました
    前のPCだと 度々自動でインストールの案内が来ていたのですが このPCになってから 一度も来ていなかったので…

    その時に グーグルクロームも一緒にインストールされたのですが 使ったことが無いので 放っておけばいいのでしょうか?

    グーグルクロームは YouTubeなどで 閲覧が速くなるってCMを見た事はあるのですが いったい何なのかも良く判っていません

    でも 検索サイトのツールバーは グーグルを使っています
    (もともとついていたのは YAHOO!でしたが ニコタの検索窓もYAHOO!ですし…あまり使いやすくないので変えました)


    BIOSの事は 水溜とおるさんからも指摘されていました 
    ちょっと 本格的にいじらなければいけないみたいなので 今の所 保留にしています…

  • koko

    koko

    2012/06/03 21:16:56

    あはは。確かに人間が行う事が
    一番あやふやですからね。

    自分は完璧のつもりでも
    落ちし穴があったりしますのでねw

    確かに多くなると管理が大変になりますね^^
    がんば!