変わらない約束あの頃のままで

モン君

会えない夜を重ねて~ 切なさのグラスに愛を注いで~♪

ストレスを大きくする人、小さくする人

日記

■ストレスを小さくできる人はこんな努力をしている

 ストレスに振り回されない人、つまりストレスを自分の力で小さくできる人は、意識的に、または無意識のうちにこんな努力をしています。

1)ゆがんだ発想に傾かないように気を付けている
2)疲れたときには、無理せずに休んで自分をいたわる
3)自分の限界を知り、あれもこれもと手を出さない
4)ライフスタイルに変化を取り入れている(四季のプチ・イベント、資格へのチャレンジなど)
5)「ありのままの自分」を認め、愛している
6)「大切な人」との関係を大事にしている
7)「なりたい自分」を見つける努力をしている
8)人間関係に依存しすぎない

■「ストレス・マインド」のときの発想パターンとは

 ストレス・マインドが強くなると、素直で冷静な自分を失い、小さなことにもイライラしたり、自信をなくしたり、自分を追い込んだりしてしまいます。そのため、雪だるま式にストレスを増やしてしまうのです。

 では、ストレス・マインドのときには、具体的にどんな発想をしやすいのでしょう。代表的には、以下の5つのような特徴があります。みなさんにも、心当たりはありませんか?

・「私なんて」「どうせ」など、自己評価が低い
・嫌なことがあると、すぐに他人への不満を感じる
・ネガティブワードが多い
・いつも「勝ち負け」の価値観に縛られている
・「~しなくちゃ」「~ねばならない」の口ぐせが多い

  • なゆき✿

    なゆき✿

    2012/06/05 23:20:01

    ほーーw

  • ▼.変仔し-

    ▼.変仔し-

    2012/06/05 22:36:04


    素敵◎

    今日は誕生日です!(
    友達になってくれてありがとう、
    これからもあほなことして
    みんなのこと困らせると思うけど
    うちの馬鹿に付き合ってくれたら
    なによりです(ノω`*)
    みんな大好きだああああry
    祝ってくれたら嬉し...ty

  • あんじい

    あんじい

    2012/06/04 22:22:10

    おーわかる~♪

    ストレスを小さくできる~は、全部やってるかも(v^ー°)

    ストレスマインドは、、、たまになるけど、お酒のんで「どーせ、その内、死ぬんだからいいや!」と
    思い、旦那様を含め、色んな人と話すと治る♪ 皆、褒め上手だからなーwww

    ~しなくちゃ、~ねばならない、、、はない♪ 若い時は家事しなくちゃ、、、とあせってたけど
    気が付いた時にこまめにやれば、、、♪ 

    仕事してたら、家事は完璧にできないと、あきらめるようにしてます。旦那様(*- -)(*_ _)

  • 夢芽

    夢芽

    2012/06/04 21:20:35

    強いて言うなら・・・「勝ち負け」かなぁ~
    うーん・・・「~しなくちゃ!」って、言ってるかも~ orz

  • +みいにゃん+

    +みいにゃん+

    2012/06/04 20:27:02

    昔は不器用でできなかったけど
    今は、できてるかも!

  • おおちゃん

    おおちゃん

    2012/06/04 19:23:53

     あははっ(≧∇≦)/

     『私なんて』とか『どうせ』ってゆう奴は嫌いじゃ~~っ(*´艸`) 

     。。。それは長男じゃっ!!