まめりん

大相撲観戦記 (3)

日記

大相撲って♪

先日、ある新聞のスポーツ観戦に関するアンケートで
行けるとしたら、行ってみたい競技は?の結果
サッカー、野球,フィギュアスケートに続き、
なんと4位に大相撲がランクイン!!
思った以上に皆さん関心があるのだとびっくりです^^。

でも、値段が高かったり、敷居が高そうだったりと、
気軽にはいけないのが現状ですよね^^。
ちなみに、昔は桝席一区画(4人)10万円したそうです^^;。
今は、一人一万円くらいかな?
それに、飲食代やお土産をつけると
接待で使うような、贅沢なスポーツ観戦となってしまいますね。

気軽に、2階席(いす)で楽しみ、飲食&お土産はほどほどに・・・
そんな楽しみ方もあるかもしれませんね^^。

取組って♪
ところで、お相撲の取組って何時からやってると思いますか?
私の行った千秋楽は、
なんと、朝の10時20分でした!!
もちろん無名の力士からですが、
一日中、観戦しながら、
大相撲の雰囲気を満喫することも出来るようです^^。

たいていの観客は、2時くらいから・・・らしいですよ^^。
まずは、中入りまでにのどを潤し、お腹を満たし
3時すぎからの、幕内&横綱の土俵入りは
落ち着いてゆっくり観たいっていうことでしょうか?

私たちは一時すぎからの入場でしたが、
まもなく十枚目土俵入りがはじまりました。
どうせ知らない力士ばかりかと思ってたら
ものすごい拍手と声援が!!
なんと、あの高見盛」がいるではありませんか!!
あれっ、幕内力士じゃなかったっけ?
いつのまに・・・・;;

でも、ひょうきんな人気者の高見盛は
一人で、土俵上をを華やかにしてくれていましたよ!!

                                もうちょっと、つづく・・・かな?

  • まめりん

    まめりん

    2012/06/05 18:29:21

    ミレディさん♪

    そうそう、今はホームページとかあって買いやすいかもですが、
    昔はなかなかチケットの入手困難なんだったようですね。
    そして、私の友人も「枡席チケット頂いた~♪」のくちでした。
    慣れてないので、心付けのタイミング気にしてドキドキ!!
    お茶屋の方が、笑顔で「ごっつぁんです」って受け取ってくれてホッでした^^。
    ところで、高見盛って、何か事件ありましたっけ?
    八百長か何か? 今度そっと教えてくださいね^^。

  • ミレディ

    ミレディ

    2012/06/05 17:07:02

    そもそも枡席ってどこで、どうやって買うのかしら…くらい知識がないんですよね。
    お相撲を見て来た〜っておっしゃる方は、
    知り合いから枡席のチケット頂いた〜♪ってことが多いように思います^^;
    歌舞伎もそうだけど…気楽に見られるお席もあるんですよね。

    でも、やっぱり、まめりんさんみたいに、
    午後1時頃からビールでもいただきながら…っていうのに憧れちゃいますね〜

    高見盛関は、平幕に落ちてもがんばってるんですね〜
    例の事件ででしたっけ?単に負け越したからだったかしら??
    キャラが立つ人気者がいると盛り上がりますよね。

    つづく…かな?  かな?^^

  • まめりん

    まめりん

    2012/06/05 08:37:05

    ふぇるとさん♪

    たしかに、朝から飲んでたら帰れなくなるかも^^;。
    でも、昼間から頂くビールは
    ほんとに美味しくて、
    ほろ酔い気分で相撲をつまみ?に飲みのが、
    もしかして醍醐味だったりしてね^。^/
    高見盛は、思ってた以上に人気者で
    声援だけなら横綱級かも^^。

  • まめりん

    まめりん

    2012/06/05 08:32:02

    かりんさん♪

    TVでは夕方から中継しているので
    早くても午後から始まるっていうイメージですよね^^。
    本当のファンは、きっと無名時代から応援するんでしょうかね?

    高見盛は、例の独特の動作がとっても面白くて
    歓声が沸きあがっていました^^。

  • ふぇると

    ふぇると

    2012/06/04 23:58:10

    朝からやっているなんて知りませんでした~(^_^;)
    でも早くから観戦してると
    幕内が始まる前に酔っぱらってしまいそうな。。。
    高見盛は私も知ってる~☆

  • かりん

    かりん

    2012/06/04 22:11:40

    w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!
    そんな 朝早くから やってるんですねぇ~
    ずっと見てる人って かなりのファンなんでしょうね。

    高見盛は 私でも知ってるぅ~
    楽しい土俵見れて 良かったですね(*^_^*)