リリアン

歯科健診

日記

今日は6月4日。 「虫歯の日 

学校では、この日によく歯科健診がありました!

小学生の頃、注射とか健診と聞くと、ドキドキしたな~(^^;

体育館で行われていて、自分の順番が近づくと緊張した覚えが…。

「口開けて」って言われると、視線が上向いてしまう。

先生の顔をじっと見るのもなんだし…って思うと、上に目がいく…。

で、口開けると 「あ゛~~っ」ってついつい声出しちゃって、

先生に 「声はいいからっ(^^;」 って言われた…。

だって、出ちゃうんだもんっ!!


で、先生の言ってはる言葉がやたら気になった!!

「Aシャセン、Bシャセン……」 とか 「シー」 とか言ってて、

何のことだか、さっぱりわかんなかったから、

「虫歯?虫歯だってゆってんのかな??(・o・;) 」 ってドキドキしたっ!!

ググってみたら、 「シャセン」 とは、健全歯。
             「マル」  は  処置歯。
             「シー」  は   虫歯。    などなど、いろいろ教えてくれた!

恐るべし、グー〇ル!! そんなことまで教えてくれるのかっ?!

すごいな~。さすが、情報社会。何でもわかるねっ!! (^^♪


後から 「歯医者行っておいでね!」って紙もらって、嫌々歯医者さんに行かされたな…。

 
今は、痛くなったりしないと、歯医者さんに行かない。

ほんとは、定期的に診てもらった方がいいんだけどね~(^^; 

あの音が、私を遠ざけるっっ!!  

「キィィィィーーーン!!」   (x_x)「あ゛~~っ!!」

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/06 22:47:56

    ◎たまちゃん
      ありがとう!
      歯医者、きらいじゃないっていいですね(。◠‿◠。)
      私の友達もそうです(。◠‿◠。) で、しょっちゅう歯医者に行って、
      歯医者さんに「もうすることないから、当分来なくていいっ!」ってゆわれたとか…(^^;
      笑えるっ(^^♪
      小さい頃から、こわくないトコって思わせてるといいのかもね♪
      
      虫歯ってすぐ出来ちゃうのかな?

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/06 22:42:09

    ◎翠くん
      ありがとう!
      それはいいセールスポイントですね~♪ 超健康体!うらやましいっ(^^♪
      フッ素ぬり?したことないや。
      歯を硬くしてくれて、硬くなる事で、虫歯になりにくくなるんだってね。(ググってみた(^^♪)
      だから、虫歯がないのかな~?(^^♪

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/06 22:29:56

    ◎かずまさん
      ありがとう!
      何の説明もなく削っちゃうの? それ、すごいね(^^;
      最近、あちこちに歯医者さん出来てるな~って思う。
      どこがいいのかよくわかんなくて、つい同じとこに行ってしまう(^^;
      
      でも、私も痛くならないと行かないんだけど…(^^;

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/06 22:23:37

    ◎金太郎さん
      ありがとう! 
      わかるっっ!!私もずっと口開けてるのキツイ方だっ(x_x)
      疲れてきて、先生が少し離れたな、と思って、
      ちょっとだけ閉じようとした途端、「はい、大きく開けてねっ!」って再び開けさせられる(-_-;)
      ちょっとでいいから休ませてくれ~っ!って思ってしまうね(^^;

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/06 22:18:41

    ◎わびすけさん
      ありがとう!
      そうそう、歯石とられますね(^^;
      でも、削ったトコから虫歯になるって…それってどうなんだろう(-_-;)
      良くしてもらいにいって悪くなるなんて…そんなことになったら行きたくなくなっちゃうね(x_x)

  • たまちゃん

    たまちゃん

    2012/06/06 06:56:33

    私ね(。◠‿◠。)歯医者きらいじゃないの^^
    変わってる?
    歯石取ってもらったり、歯を磨いてもらったりすると、ツルツルになるでしょ^^
    治療はさすがにちょっと、いやだけど、
    子供には歯医者はこわいところじゃないと、植えつけて定期的に行かせてます^^赤ちゃんの頃から行ってるんで先生ともなじみあるし、抵抗ないみたい(。◠‿◠。)
    でも、定期的に行ってるのに、毎回虫歯の治療してるなあ。。。

  • 翠

    2012/06/06 00:38:25

    俺、歯医者全くいかないなぁ・・・
    高校の頃は、検診あったけど・・・虫歯なかったし・・・今はどうなんだろ?

    なんせ、俺の唯一のセールスポイント超健康体!ですからね^^
    まともに医者にかかった事ない。
    歯医者も、歯石取り?とフッ素ぬりしかしたことないです♪

  • かずま

    かずま

    2012/06/05 23:27:40

    こんばんは!
    歯医者、そういえば最近行ってないあなあ。。
    歯科検診のハガキは来るんだが。。
    痛くならないと、どうもなあって^^;
    歯医者といえば以前は勤務先のビルの下の階に入っている歯医者に行ってたけれど、
    全く説明せずに削るんで、家の近くの歯医者に通うように^^;

  • 金太郎

    金太郎

    2012/06/05 21:09:55

    歯医者さんwww
    歯を削られることより
    口をあけてる事がすごーーく苦痛ですねww
    顎がだるくてもうたまらんかったですww
    拷問ですよ
    痛くならない限り絶対行きたくないですねww

  • わびすけ

    わびすけ

    2012/06/05 20:02:48

    しかしですね、検診だけのつもりで行くと、
    歯石取りとか言って、結局削るんですよ。
    で、削られたところから、虫歯になって、抜くハメニなる。
    歯科医はけっこう虫歯製造していると私は思っています。
    名医と呼ばれる人がいた世代は、すでに雲の上。
    であると私は強く思っています。

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/05 09:58:40

    ◎あきらさん
      ありがとう!
      女医さんも多い世界だしね(^^♪
      しかも頭の方から覗き込むから……なるほど、男の人はドキドキしちゃうね(^^;
      私の行きつけの歯医者の先生は、おじじです(^^; 
      ドキドキしなーいっ!! いや、待てよ。違った意味でドキドキするかも…ちゃんと見えてる?とか…

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/05 09:55:05

    ◎onpuさん
      ありがとう!
      みんな、何かゆってるな、と気にはなってるんだよね(^^;
      何て言ってるんだろう…みたいな。
      私も今も苦手です(>_<)

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/05 09:52:01

    ◎凛花さん
      ありがとう!
      私は、最近は病院っていったら風邪で内科か、リハビリでその病院しか行ってないですね~(^^;
      歯医者は…結構ご無沙汰かも…。たまには行かないとな~(x_x)

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/05 09:48:41

    ◎さっちゃん
      ありがとう!
      はっきり「虫歯!」って言っちゃうとヘコむからかな…(違うって?(^^;)
      

  • あきら

    あきら

    2012/06/05 09:37:42

    歯医者行くとさ、女の人が処置してくれたりすると胸があたってたりするんだよね。
    子供ながらドキドキした覚えがあるよww

  • onpu

    onpu

    2012/06/05 02:30:33

    そうそう
    なんか暗号みたいなこと言ってましたね^^
    歯医者さんいやだったなあ
    てか、今もいやだー

  • 凛花

    凛花

    2012/06/04 23:37:44

    こんばんは

    私、病院ってゆうと
    歯科しか行ないですね
    確かに、あの音イヤーですよね^^;

  • さっちゃん

    さっちゃん

    2012/06/04 23:34:27

    そうそう、私もC1とかC2とかいう言葉が気になってたよ。
    虫歯のことだって、後でわかったけど、なんで暗号を
    使うんだろうね~。
    不思議です☆