コーデが楽しいニコっとタウン

ピアノ♪

コーデを中心に近況報告等

人魚姫(サークルお題から、おはなしの国コーデ)

サークル

人魚姫のお話は・・

姫が15歳の誕生日に昇っていった海の上で、船の上にいる美しい人間の王子に出会い難破した船から溺死寸前の王子を救い出します。

人魚姫は、王子に恋をしますが足の無い姫は浜に上がれない為に浜を通りがかった娘が王子を見つけて介抱する事になってしまいます。

 王子を諦められない、人魚姫は海の魔女の家を訪れ、声と引き換えに尻尾を人間の足に変える飲み薬を貰います。その時に、「もし王子が他の娘と結婚するような事になれば、姫は海の泡となって消えてしまう」と警告を受けるのです。

何とか、王子と一緒に御殿で暮らせるようになった人魚姫でしたが、声を失った人魚姫は王子を救った出来事を話す事が出来ず、王子は人魚姫が命の恩人である事に気付かないまま><

そのうちに事実は捻じ曲がり、王子は偶然浜を通りかかった娘を命の恩人と勘違いしてしまうのです。

やがて王子と娘との結婚が決まり、悲嘆に暮れる人魚姫の前に現れた姫の姉たちが、髪と引き換えに海の魔女に貰った短剣を差し出し、王子の流した血で人魚の姿に戻れるという魔女の伝言を伝える。愛する王子を殺す事の出来ない人魚姫は死を選び、海に身を投げて泡に姿を変え、空気の精となって天国へ昇っていったそうです。

↑は、Wikiからの抜粋(アンデルセン童話)

丁度、去年のマーメイドアイテムがあったので、

 短剣・・ドラゴンバスター

花束・・花嫁の気持ちになった姫の持ち物に今年のアイテム

背景・・海の底をイメージ

シュワシュワメロンフレーム・・泡となった姫のイメージ

 手持ちが足りなくて、雰囲気だけですけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブーケをブルーに変え,次のブログに画像のみアップさせて頂きましたm_m

  • 葵子

    葵子

    2018/07/13 09:25:14

    ピアノ♪さん おはようございます^^

    昨日は新しいレシピも書き込んで頂きありがとう
    昨日は夕食で豆苗の炒め物作ろうと思ってたけど
    急に外食になりました。

    明日から3連休で少し忙しくなりそうだし
    土用の丑には早いけど、混雑する前にゆっくり食べようと
    言う事になりました。

    今日も暑くなりそうですね~!!
    朝のうちにリア庭の水撒きしただけで汗かきました ( ´Д`)=3 フゥ
    暑さに負けずに今日も乗り切りましょうρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

  • 葵子

    葵子

    2018/07/09 19:59:30

    届きましたよd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
    ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

    大事に使わせて頂きますね^^
    すみませんが友達申請は解除しますね・・・

  • 葵子

    葵子

    2018/07/09 19:35:04

    こんばんは^^

    私もハイビスカス(赤)植え始めた所ですが
    まだ1個しかメガりません

    白までは行けそうに有りません(^▽^;)
    お言葉に甘えさせて貰って良いのでしょうか?
    とっても嬉しいです^^

    図々しいですが友達申請出して行きます
    また、後で申請は削除させて頂きますねm(_ _)m

  • 葵子

    葵子

    2018/07/06 16:01:12

    ピアノ♪さん ありがとう^^

    何か急がせてしまったようで申し訳有りません
    でも、とっても嬉しいです。

    パセリのオイル炒めで

    スライスニンニクとしらす干しの分量ってどれぐらいですか?

    パセリの量に対してお好みの量で良いのかしら
    とりあえず一度作って様子見て、自分好みに調整すればですね

    今までに作ったことが無いレシピが増えて嬉しいです^^

  • 葵子

    葵子

    2018/07/05 22:10:39

    ピアノ♪さん ありがとう^^

    早速材料仕入れて作って見ます
    パセリもプランターで育てたこと有りますが

    芽がでて間引きした小さい物を 酢醤油で食べたり
    育ってからは天ぷら位にしか利用してなかったので

    炒めて食べる事は無かったので参考になりました^^
    茗荷寿司も楽しみですが、急がなくても良いですからね・・・

  • 葵子

    葵子

    2018/07/05 21:13:08

    ピアノ♪さん

    是非教えて下さい。宜しくお願いします^^
    とっても嬉しいです(*^-^)ニコ

  • 葵子

    葵子

    2018/07/04 14:29:10

    こんにちは^^

    キューリの佃煮の味付けは、自分流にアレンジして下さいね
    薄くスライスするから、最初に漬けて置く塩も気持ち控えめにしたり
    塩コンブって意外と塩分多いから、なるべく塩落としてからの方が良いと思うし
    作り方の基本を押さえたら後は自分流に楽しんで下さい。

    それから、トウモロコシの炊き込みご飯って作ったこと有りますか?
    レシピサイトを見ると乗って居ますが、コンブを入れたりお酒や塩を入れてるのですが・・・

    祖母から教えて貰ったのは、何にも入れませんでした。
    小学生の頃、夏休みになると母の実家に泊まりがけで遊びに行くと作ってくれましたが

    お米2合にトウモロコシ1本。 (トウモロコシは包丁でこそげ落として入れる)
    こそげ落として残った芯も、お釜に入る大きさに切り入れて炊き上げます
    水加減は2合の分量です。

    炊きあがったら芯は取り出し捨てます。良くかき混ぜたら熱いうちに
    お茶碗によそり、バターを少々ご飯に乗せかき混ぜて、お醤油を少々掛けて食べます。

    これがとっても美味しくて、夏休み祖母の家に行くと作ってくれるのが嬉しかったです。
    今は自分で作りますが、夏休み姪達が来ると作るのですが喜びます

    今日はゴーヤの佃煮のブログ書きました。
    ゴーヤはすでにご存じでしょうが、カルシウムが取れる材料にしてあります
    良かったら見て下さい^^

    それから↓のコメント1個はブログ開けたそうなので削除して行きますね

  • 葵子

    葵子

    2018/06/29 20:36:29

    こんばんは^^

    レシピ過去ブログでアップして居たのを思い出しました。
    でも、何処に書いて有るか覚えて無くて(@Д@;アセアセ・・・
    たぶん時期的に6月~8月の間のブログだろうと見直してたら出て来ました。

    ブログ記事なので此方に書かせて頂きますね・・・参考になるかどうか分かりませんが
    いつでも覗いて下さいね^^

    ★キュウリの佃煮 
     http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1087046&aid=51014980

    ★金山寺味噌   
     http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1087046&aid=51253612

    ★たまねぎのバジルドレッシング
     http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1087046&aid=41288029


    ドレッシングも探してた時に見つけたので、良かったら参考にして下さい。
    上のレシピで、分からない部分があったら遠慮しないで聞いて下さいね

  • ピアノ♪

    ピアノ♪

    2018/06/25 15:59:52

    葵子さん、お帰りなさい^^

    暑くて、お疲れのところ、早々に有難うございました<(_ _)>
    今回の目玉は、とっても偏ってたみたいで
    ピンクの方が多かったみたいです。

    でも、黒の方が素敵だな~~!って、思っていたので
    とっても嬉しいです(^^♪
    本当に、有難うございました☆

    申し訳無い気がしますけど、今回は、お言葉に甘えて
    頂いておきますね^^

    次回でも、お礼させて頂ければ嬉しいです(#^.^#)

    昨日、私がプレして気にしてる方には、広場で交換して頂いた・・って
    話ておきますね。
    差しさわりあると、悪いので、こちらにての
    お礼で失礼しますねm(__)m

  • 葵子

    葵子

    2018/06/25 15:55:58

    送りましたので友申は解除させて頂きますね
    この先、交換する機会があった時には、
    また改めてその時に申請させて頂きたいと思っております。

  • 葵子

    葵子

    2018/06/25 15:46:32

    ただいま^^ 暑かったです~( ´Д`)=3 フゥ

    今回は目玉の黒の方が2個も最初に出てビックリやら嬉しいやら^^
    ピンクが出なかったら交換出来るなと思ってたら・・・なんとピンクも出てしまいました。

    普通品は交換広場で交換して貰ったので揃っています。
    ピアノさんが使ってくれるなら、アイテムもリサイクルか倉庫の中に眠らずに
    お役に立てれば喜びます(*^-^)ニコ

    今回はお祝いと言う事で使って下されば嬉しいです^^
    この先、ピアノさんに助けて頂きたい時は、遠慮しないでお願いさせて頂きますので・・・

  • ピアノ♪

    ピアノ♪

    2018/06/25 13:49:00

    追記

    露・・以外は結構な数がダブってます。
    何か、足りない物があったら、仰って下さいね♡

  • ピアノ♪

    ピアノ♪

    2018/06/25 13:04:51

    葵子さん、こんにちは^^

    お祝いコメント有難うございました<(_ _)>

    INして、友達申請・・ん??、と思って
    こちらを読んで、もっとビックリ!!
    葵子さんの、お心遣い・とっても嬉しいです(^^♪
    でも、黒ガチャは高価だから、プレゼントして頂いてイイのかな~!?

    葵子さんは、欲しい物はゲットされたんでしょう?
    何か、Pショップでも欲しい物あったら、仰って頂けたら・・

    お言葉に甘えて良いのか悩み中です。(^^;

  • 葵子

    葵子

    2018/06/25 10:00:52

    今日はこちらに失礼します

    コメントを読んでたら、黒ガチャのふわふわランプ(露)を
    ピアノさんはゲットされて無いのでしょうか?

    もし良ければ、私ダブリが有るので8周年記念のお祝いに
    プレゼントさせて下さい^^

    友達申請出していきますから、承認確認出来たら贈らせて頂きます。
    買い物に行くので午後になってしまいますけど・・・

    ただ、アイテム送った後は申請は削除させて頂きますね
    11時頃に出かける予定なので、それまでに間に合えばいいですが・・・
    ここにお返事書いて下されば、また見に来ます^^

  • 乃離那

    乃離那

    2018/01/29 22:08:23

    ピアノさん

    私の方こそ、これがご縁でマイペースな交流が出来たら嬉しいです^^
    ピアノさんに出会えたのもサークルに入ったからこそなのでサークルに感謝ですね^^
    お身体労りながら…音楽活動頑張って下さい^^

  • ピアノ♪

    ピアノ♪

    2018/01/29 22:03:01

    乃離那さん

    明日の巡回は、お休みします・・って
    報告所に書いたんですけど
    読まない方が多いですよね><;

    取り急ぎのご連絡で、失礼します。
    明後日、退会の申し出をするつもりでいます。

    ピアノ♪

  • ピアノ♪

    ピアノ♪

    2018/01/29 21:36:49

    乃離那さん

    お返事・ありがとうございました。
    同じ様な考えの方が、いらして救われました(*^^)v

    ずっと、モヤモヤしていたので・・
    私も、すぐに辞めたいんですけど、イベを達成されて無い方を応援したい
    ので、終わるまで我慢・・と、思っています><;

    体調は、今年は大分、良いので入会したんですけど
    まだ、音楽活動が出来ていないのに、忙しくて参りました

    春のかくれんぼ・・まで、観て、聴いて下さって有難うございます。
    とっても嬉しいです(^^♪
    また、良い作品を作る方を頑張りたい!と、思うので
    あと、少し・・

    解って下さって本当に有難うございました<(_ _)>
    私の、お友達は皆さん、マイペースの巡回なので
    辞めても、それこそ、ゆったり・まったりの、お付き合いが
    出来たら、宜しくお願いします(#^.^#)

  • 乃離那

    乃離那

    2018/01/29 20:47:35

    ここに失礼します。読み終わったら削除しても構わないですよ

    ピアノ♪さん コメント読みました。

    ピアノさんのお気持ち良く分かります。
    私も管理人さんの書いた文面になんだか誠意が感じられない書き方だと思いましたよ

    私も今まで他のサークルに入ってた経験がありますが、ゆる~い・・・と言う事で
    入って見ましたが、こう言う規定の無いサークルは初めてでビックリしました。

    私もね少し違和感があり、正直このサークルに入り失敗したなと思って居ました。
    サークルの「ゆる~い交流とのんびりガーデニング✿たまにンビコ店」

    と言う事ですが、いくら自由だと言ってもある程度のルールが必要だと思いますよね
    個人的な交流じゃ無くて、サークルなんですから皆が気持ち良く活動するには

    ある程度のルールを作ってそれを各自守って行かないと、何の為のサークルか
    意味が無いと思います。

    お返し巡回の事でも、報告されてる方は少ないし、管理人さんは報告されてる方だけで、いいと言いますが
    伝言残してくれてる人に、報告が無いからって無視するわけには行かないと思いますし
    もう少し、ルールを徹底して欲しいなと思いました。

    私も中途半端は嫌なほうなので、いい加減はあまり好きではありません
    ピアノさんのような考え方の人もいて、何だかホッとしました^^

    実は、私もね…辞めたくてどうしようか迷って居たんです。ピアノさんの思い聞いて私も決心出来ました。
    長く居れば居るほど違和感感じてしまいそうだし、もっと違う自分に合うサークルを探したいと思います

    イベントのせいも有るけど、何だかノルマに縛られてサークルが楽しく無いのが正直な気持ちでした^^;
    ピアノさんは体調良くないそうですが、無理しないでニコタ楽しんで下さいね

    コメントありがとうございましたm(_ _)m


    追伸

    ピアノさんもふたご座なのね^^私もです

    それからコメント何処に書こうかブログ見ていたら
    「春のかくれんぼ」聴かせて頂きました
    心が暖かくなり優しい気持ちになれる素適な歌に出会いました(*^-^)ニコ

  • ☾❟メルン❟♍⋆

    ☾❟メルン❟♍⋆

    2012/09/19 15:12:42

    うさぎ星ヘッドギアでいいんだよね?

  • ☾❟メルン❟♍⋆

    ☾❟メルン❟♍⋆

    2012/09/19 15:11:51

    ピアノさ~ん
    別アバです♪
    耳ダブりあったよぅ~☆
    友申くれれば送ります!
    こちらはウサギの茶が出て無いので交換できますか?

  • ピアノ♪

    ピアノ♪

    2012/07/06 17:21:19

    さちほさん

    いつも、お気にかけて頂いてありがとうございます^^
    お褒め頂いて、嬉しいです(o^^o)

  • さちほ

    さちほ

    2012/07/03 19:35:58

    こんばんは。^^
    衣装や小物など、水色で統一されてて良いなぁと思いました♪
    背景も、上手い組み合わせで海の底を再現されていますね~。**

  • ピアノ♪

    ピアノ♪

    2012/06/11 18:18:06

    智乃さん、こんばんは^^

    こちらこそ、コメントありがとうございました。
    コーデも、お褒め頂いて嬉しかったです(o^^o)

  • ピアノ♪

    ピアノ♪

    2012/06/10 18:52:15

    蜜夜さん、こんばんは^^

    コメントありがとうございました。
    色々、教えて頂いて勉強になりました。

    コーデも爽やか・・と仰って頂いて嬉しいです(o^^o)
    悲劇の暗示も表せたでしょうか?限られたアイテムでは
    難しいですね^^;;
    ありがとうございました。

  • 智乃

    智乃

    2012/06/09 23:32:35

    コメントありがとうございます。
    きれいなのに、深海の背景が悲しさを引き立てていて、すごいコーデだと思います。

  • 蜜夜

    蜜夜

    2012/06/09 15:53:12

    こんにちは、改めて人魚姫のお話し読んだのですが
    (大学で児童文学とっていたので、アンデルセン童話持っているんです。)
    人魚姫って、ほとんどの話が海の泡になって消えずに、天に昇って行ったで終わる事が多いですよね。
    でも、空気の精に生まれ変わって300年修行をすると、不死の魂が授かる。
    しかし、良い子を見つけてほほ笑むと修業期間が1年減らされ、悪い子を見ると悲しくなって
    修業期間が1日増えてしまう。だから、皆良い子にして人魚姫の修業期間が短くなるように
    助けてあげましょう。って、意味も隠れているんですよね。
    隠れ意味は、児童文学のゼミを取っていた子の受け売りですけれどね。

    授業の為にアンデルセン童話購入したんですけれど、人魚姫って切ないけれど、悲しいだけでなく
    少なからず救いもあるのね。なんて、その当時の私には新鮮な驚きでしたよ。

    余計な話が長くなりましたが、ブルーのコーデが爽やかですね。
    で、これから起こる姫の悲劇への暗示なような気も致します。

  • ピアノ♪

    ピアノ♪

    2012/06/09 15:08:25

    ショコラさん^^

    こちらにもコメント頂いて、ありがとうございました。
    とっても嬉しいです(o^^o)

    私は、子供の頃に読んだはずなのに良く覚えていなくて・・
    これほど、悲しいお話だったなんてショックでした><

    最近(かなり前?)アンデルセンもグリム童話も
    夢のある物語では無い・・って賛否両論を何かで
    読みましたけど、本当はどうなんでしょう?
    難しいテーマですね(^^;;

  • ピアノ♪

    ピアノ♪

    2012/06/09 15:02:36

    miicoさん☆

    いつも見て下さって、ご感想ありがとうございますm_m
    ピンクのマーメイドと迷ったんですけど、背景を考えて
    ブルーにしました。私は良く覚えていなくて・・(^^;;
    お姉様方がブルーだったんですね。^^

    改めて、お話を読んでみて悲しくなりました。
    悲しい絵本を思い出させてしまいましたねm_m

    コーデの事・・褒めて頂いて嬉しいです(o^^o)
    でも、今回は持っていた物が童話のイメージに合っていただけで
    すごい・・なんて^^;;
    ブーケの色も横着しちゃいましたし><
    考えている時は楽しかったです♪

  • ピアノ♪

    ピアノ♪

    2012/06/09 14:52:36

    すみれさん☆

    いつも見て下さって、ご感想ありがとうございましたm_m
    完璧・・と仰って下さって恐縮です。

    私も物語は良く覚えていなくて、今回、調べてみて
    こんなに悲しいお話しだった事にショックを受けました><
    シンデレラもそうですけど、子供達に夢を与える事と
    現実的な物語で厳しさを教える事と、どちらがベターなんでしょう!?ね(^^;

  • ショコラーゼ

    ショコラーゼ

    2012/06/08 18:45:53

    アンデルセン童話では「人魚姫」は最後はハッピーエンドではなく 非劇的な終わり方なんですよね。
    私は昔、アンデルセン童話の絵本で「人魚姫」を読みました。
    泡になって消えてしまう人魚姫が可哀そうで・・泣いてしまった記憶があります(ToT)

    アンデルセン童話では 有名な童話も結構 非劇的だったり残酷だったりするのですよね。
    ディズニーのお話では それを全てハッピーエンドにしてしまっている。
    子供向けにハッピーエンドにしているのだろうけど・・。
    私は 全てハッピーエンドではない物語も 心に感動を残すものだと思います。

  • miico

    miico

    2012/06/08 10:09:02

    こんにちは~
    人魚姫子供のころに読んで悲しい気持ちになったのをおもいだしました
    その時の絵本のイメージが強くて人魚姫は金髪のウェーブヘアでピンク色の
    尾びれをしていました。人魚姫のお姉さんたちがちょうどピアノさんのコーデ
    のような感じでそれも思い出しちゃいました✿

    いっつもコーデも上手でお題にピッタリな内容をもってこられてて
    なんかスゴイなぁ~の一言♪♪

  • すみれ

    すみれ

    2012/06/08 07:53:04

    瞳もブルー♪ 統一感のある素敵なコーデですね。
    人魚姫のコーデとしては 完璧なのでは?!
    お話を読みながら あらためて こんな話だったんだと
    思いました。すっかりディズニーのリトルマーメイドに
    頭の中が 浸食されていました。

  • ピアノ♪

    ピアノ♪

    2012/06/07 22:57:45

    pinoちゃん

    お題は、サークルですけどコメント・大歓迎
    とっても嬉しいです(^^)

    私も、この物語・・改めて読み直して「こんなに悲しいお話だった?」
    と言う感じでショックでした。><
    童話や童謡の歌詞・・って怖かったり、悲しいものが多いのよね。

    アバを褒めて下さって、ありがとう♡

  • pinocOOO

    pinocOOO

    2012/06/07 21:38:32

    (サークルの方限定かしら・・?もしそうだったら読まれたら消しちゃってネm__m)

    青でまとめてあるせいかしら?ミステリアスな美しさがあると〜ってもステキな人魚ちゃんね^^

    違う世界の人を愛する事、わたしはこれが出来ないから人魚ちゃんのクルシミがわからないけど・・

    なんだか大人になってから読むと胸がくるしくなるお話が結構多いわよね・・。

    すごく雰囲気でてるしアバも可愛い♥