頑張りん子

よさこいソーラン祭り 開始。

ニュース

今年も 昨日から 『よさこいソーラン祭り』が始まった。

参加チーム数は 208。(分かっている数^^;)

何より嬉しいのは、被災地から
宮城県 2チーム・ 岩手県 3チーム・ 福島県 3チーム
参加してくれていること。

そして 青森県から沖縄まで 27都府県から 集まってくれて、
おまけに サハリン・ロシアチームと 台湾チームも。


皆 この日のために作り上げた 華美な衣装と、
笑顔いっぱいの 真剣な演舞。

それを 毎年 楽しみに 沿道に詰めかけ、
暖かい応援の拍手をする 観客たち。

私は この光景が とっても好きだ。(。◠‿◠。)

プロ野球の観戦でも分かるとおり、北海道の観客は
大人しい。

だが 夜の 『ススキノ会場』は 違う!
酔いもあってか 雰囲気が 熱いのだ。^^;

だから 踊り子さんたちも 「あの会場は 燃えます!」
と、皆が言う。

ステージである道路を いくつもの照明が明るく照らす中、
演舞の エンディングが バシッ!と決まった時など、

「よっしゃ~! 決まったぞ! 良くやった~!」とか、
掛け声もすごいし 拍手も 並ではない。


札幌の中心街だけではなく、広く 皆に見て欲しいので、
東西南北の郊外で・・・
ホームセンターや 大型スーパーの駐車場をステージにして
踊る。
(週末に車を締め出しても 誰~も 文句は言わない^^;)

まして 有名チームや 人気チームは、
アチコチ満遍なく回るのだが・・・皆 150人位の大所帯。

地下鉄やらで大移動するが、分刻みのステージなので

一度、 編み笠を被って優雅な踊りをする「新琴似天舞龍神」が、
着物の裾をたくし上げ 団体で走っているのを見て、
目が点になったことがある。(゚∀゚*)


まぁ 今年も みんなの真剣な踊りを 楽しく見せてもらいます。

踊り子さんたち ケガなく 頑張ってね!! (。◠‿◠。)







  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/06/10 03:07:49

    >はーぷさん

    『新琴似天舞龍神』は ストリートでは あのお姫様軍団を 後方に下げてました。
    追っかけのオジタマたちは 「目立たねぇ!」とか 文句言ってましたよ。^^;

    あと 『夢想漣えさし』 は、まだ 踊りが揃ってなかった印象です。
    これから 踊りながら 仕上がってくるでしょう。

    『平岸天神』 まだ 見てません。 明日 平岸に行ってこようかな・・・(。◠‿◠。)

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/06/09 22:08:19

    >プリちゃん


    ニトリは やってないよん。^^;
    何せ 一般道路が ステージだから、狭い場所だと 見てる1m前で
    旗やら バフバフされちゃうよ。(゚∀゚*)

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/06/09 22:01:31

    >マリさん

    そうですか、 背中の痛みはお天気で左右されるのですか。^^;

    先生の言うことは ちと アバウトですが・・・まずは 痛みがなくて 何よりです。(。◠‿◠。)
    しばらく お天気が 続くことを 祈ってます。❤^^

  • はーぷ

    はーぷ

    2012/06/09 00:00:31

    ススキノ会場は見た事なかったけど、そんな雰囲気だったんだ(@_@
    その反応なら確かに燃えますね~♪
    今日TVで平岸天神チームの演舞ちらっと見ましたが、今年は良さそうな気がする!
    新たなフォーメーション組んで、少しだけなのにすごくワクワクしました。
    早く全貌が見たいです~ヽ(^o^)丿

  • プリック

    プリック

    2012/06/08 19:17:38

    ホームセンターやスーパーの駐車場でも、踊ってるんだ!
    だ・か・ら、ニトリの広告が出てるんだぁ!

     裾をたくし上げ走る、着物集団! o(^-^)o

  • マリ

    マリ

    2012/06/08 16:31:19

    知りませんでしたが、よさこい祭り、規模が大きくて有名なのですね。
    きっと当日は華やかなお祭りになる事でしょう。
    見られるりん子さんはお幸せ!!羨ましいです。
    私の残りの人生で、そんな華やかな事にはめぐりあえませんね。
    今日は、気持ちよく晴れ渡り、背中も痛みません。
    お天気に左右されるみたいです。先生のお話では、神経質になると
    それだけで痛む事もあるようです。それと、かばいすぎて、筋肉痛を起こす事も・・・。
    ご心配おかけし申し訳ございません。
    お祭り、私の分も楽しんで下さい。お体お大事に・・・・。