ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

Time for L-GAIM アニメの名曲③

音楽

永野護さんは、ファイブスターストーリーズを完結させられるだろうか?
かなり疑問がのこっているのだが^^;

ファティマとヘビーメタルとで一世を風靡した彼。
彼が世の中に出てきたのが、80年代半ば、多くの若者を熱中させたアニメ
「重戦機エルガイム」だ。

彼がデザインしたメカの数々、今までにない雰囲気の主人公達。
謎にみちた敵役達。
これらは、後の彼の代表作「ファイブスターストーリーズ」につながって、再結晶化していく。
今も、そして当時も、主人公、ダバ・マイロードの駆る白い「エルガイム」はハンサムなヘビーメタルだと思う。

そのアニメの前半のテーマソングとエンディングを歌っていたのは、パワフルな歌唱力のシンガー、MIOさん。
今も変わらず、ライブ活動をなさっているようだ。
今回は、彼女のライブ風景を紹介する。

今も当時と変わらず「姐さん」だよなあ。

生の歌をコンサートで聴けたのは、望外の幸運だった。

余話w
よくアニソンシ縛りのカラオケで歌うと、いっしょにいた男性陣が冒頭のシンセ音「ヘビーメタル」の掛け声を重低音でサービスしてくれたっけw


http://www.youtube.com/watch?v=uEN1Vr46GMU

  • セレイユ

    セレイユ

    2012/06/11 21:17:45

    あらまあ、訂正ありがとう(;^_^A
    もう記憶がだいぶごちゃ混ぜになってますねえ。
    特にダンバインとエルガイムは似たようなものだったから(私の分類では)
    ザブングルは特徴あるからちゃんと覚えてるんだけど。

  • ラト

    ラト

    2012/06/11 07:31:29

    セレイユさん
    う~~ん、創竜伝もむずかしそう^^;
    あ~、うさぎの目があかいのは~はダンバインの科白です。
    地上にでた主人公のショウが、父の秘書から質問されてこたえるシーン^^;

    ほんと、どうでもいいことは覚えてます><

  • セレイユ

    セレイユ

    2012/06/09 22:25:39

    ファイブスターストーリーズもだけど、創竜伝も気になってます。もうダメかな。
    エルガイムは個人的にはあまり好みの作品じゃなかったけど、曲は好きでした。
    今でも覚えてるのが主人公のせりふ。
    「なぜウサギは目が赤いの?」と聞かれて「ニンジンを食べるから」と答えてた(^o^)

    ちなみにファイブスターはアニメ版も好きです。角川はあのころいい仕事してましたねえ。

  • ラト

    ラト

    2012/06/09 21:27:15

    男だろマサ吉さん
    そうですかw
    重低音の後輩さんなんですねw

  • ラト

    ラト

    2012/06/09 21:26:19

    Ryouちゃんさん
    あはははwww
    確かにそうでした~。
    当時の巨大ロボットじゃ、「彼」だけでしたねえ>正座^^;
    エルガイムのかっこよさは、画期的でした。

  • ラト

    ラト

    2012/06/09 21:24:16

    カーヤさん
    今、漫画を描いているのかな^^;?

    ファイブスターストーリーズの完結を、心から祈ってるんだけどねえw


  • 男だろマサ吉

    男だろマサ吉

    2012/06/09 07:36:36

    うちの会社の後輩なら出来るかもww

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2012/06/08 23:41:19

    エルガイムといえば、アニメ史上初「構造的に正座が可能なロボット」と言われていたのが
    忘れられませんwww
    大河原メカのように重厚なロボットがスタンダードのあの時代に、
    HMの細さとスタイリッシュさは斬新でした。

  • カーヤ

    カーヤ

    2012/06/08 23:24:06

    永野さん・・・今はゴティックメイドで忙しいんだろうか?^^;
    ファイブスターのMHはめちゃくちゃ恰好いいですよね~!!!