変わらない約束あの頃のままで

モン君

会えない夜を重ねて~ 切なさのグラスに愛を注いで~♪

アンチエイジング・マウス

日記

快活さを保ちながら寿命も長くなる「アンチエイジング・マウス」を生み出すことに成功したと、東北大の片桐秀樹教授(代謝学)らのグループが6日付の米医学誌サーキュレーションに発表した。これまでは、食事制限により活動量を落とし、寿命を伸ばす研究が主流を占めていた。
 研究では、血管の中で血液と接する層を形成する血管内皮細胞に着目。遺伝子操作でこの細胞層で炎症反応が起こりにくくした。
 血管内皮細胞での炎症を抑えた結果、筋肉への血流やエネルギーを作る細胞が増加。睡眠を除いた時間帯の活動量も増加し、老化の抑制につながったと考えられるという。平均寿命は通常のマウスに比べて約3割延びていた。
 片桐教授は「老化そのものが抑えられたのは重要な発見であり、血管内皮細胞の炎症反応が老化の進展や寿命と関係していることが初めて分かった。アンチエイジング療法の開発につながることが期待される」と話している。

  • モン君

    モン君

    2012/06/09 19:28:41

    みいにゃんりん

    だから~ 抗炎症効果のあるオメガ3系列の油を採るよろすいあるね

    (具体的に=個人的に 指導しちゃう?)w

  • モン君

    モン君

    2012/06/09 19:27:19

    ゆめりん

    ばんじー おー

  • モン君

    モン君

    2012/06/09 19:27:00

    あんじいりん

    コピペだよーん おー

  • +みいにゃん+

    +みいにゃん+

    2012/06/09 14:10:39

    実はかしこい男子なのかぁ。。

  • 夢芽

    夢芽

    2012/06/09 13:26:36

    長生きできるのはいいけれど、ピンピンコロリが理想です^^;

  • あんじい

    あんじい

    2012/06/09 12:10:48

    漢字が多いwww いつものモン君のブログとちゃうねーw

    本領発揮?実はかしこい男子だもんね(*^-^*)