頑張りん子

よさこいソーラン祭り(2)

ニュース

TVで 見ていても、なかなか 見たいチームが写らないので、
重たい腰を ヨッコイショ!と上げ 街中へ。

人気どころの有力チームは バラバラな場所で踊る。
(運営の学生達も 考えたものだ・・・)

私のように 見たいチームを見終わったら、 
サッサと帰る輩が多いからだ。

公式HPで いろいろ探した結果、
優勝回数4回を誇る 『新琴似天舞龍神』 と 
昨年の大賞受賞チーム 『夢想漣えさし』40分の時間差で、
大通公園の北コースで踊るのを 見つけた。(。◠‿◠。)

さっそく 現場へ行くも・・・人だらけ。
おまけに 「桟敷席」が邪魔で、全然 踊り子さんが見えない。

まぁ 仕方ない。 チラリとだけ 雰囲気を・・・
と思っていると、『夢想漣えさし』の地方車がゆっくり進んできた。

もう 踊り子さんたちは踊っているのに、
腹にズンズン響く音楽だけで 姿が見えない。

そのうち 徐々に進んでくるので 
少しずつ 見慣れた衣装と 真っ白い扇子が キレイにそろって
波打っているのが見えた!!と喜んだら エンディングだった。ww

『ありがとうございました~!』 と笑顔の大きな挨拶を置いて、
通行止めの交差点を 走って渡って行った。


するとすぐ 交差点の向こう側で また演舞を開始した。
えぇ~!? 休む間もなく なの・・・?

でも 後姿だけど ゆっくり見ようと思ったら、 隣のギャルと
見詰め合ってしまった。
彼女は 次に来ているチームを見ている。
私だけが 逆方向の 通り過ぎたチームを見ているのだ。
仕方なく 諦めた。(´・_・`)   

待つこと40分。
周りが ざわめき出した。
いつの間にか 私の周りに キャノンだのニコンだのの
高い望遠レンズ付きカメラを持った オジタマ・オバタマたちが
寄ってきていた。
(きっと カルチャー教室で 一眼レフ入門講座なんぞを
受講している人たちかも・・・)(苦笑)

真打登場。 待ってましたとばかりに 踊る前から大拍手。

恒例の編み笠を被った 優雅で激しい踊りが始まった。
やはり 安定感というか、存在感がドッシリとある。

ほんの少ししか踊りが見えないので、
この『新琴似天舞龍神』と、一緒に 歩くことにした。

そこで 大発見! 大通りでは 何と 1丁目ごとに 踊るのだ!

私が 最初に見たのが 大通り西5丁目。
交差点を走って渡って すぐ西6丁目で また演舞。
西7・西8・西9 そんな こんなで、休まずに 5回 同じ踊りを踊っていた。

5回目にもなると 踊り子さんは息切れ。
地方車の上の 歌手の声も かすれていた。
(こりゃ ヒドイなぁ・・・)
今まで TV鑑賞が多かったから、全然 気が付かなかった。

運営の学生諸君 これは いくらなんでも キツ過ぎると思う。

今日は 肌寒かったからイイようなものの、暑い日なら 倒れる踊り子さんも
出てくると思うよ。  ご再考を!

さぁ 明日は 『平岸天神』を 追いかけよう! (*´∀`*)




 

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/06/12 02:27:15

    >マリさん

    そうだったのですか・・・お体の方ではなくて 少し安心しました。^^;

    妹さんも ご主人の今までの苦労を 知っていたら、そのような言葉は出てこなかったと思います。
    その言葉に至る 話の流れは分かりませんが、
    どこかに身内の甘えもあるのでしょう・・・でも チト きついですね。(´Δ`;)

    間に入っている 奥様の立場であるマリさんは、どうして良いか 分からなくなってしまいますよね。


    まずは 折角 頑張ってきたのですから、お二人のことだけ 考えましょう。(。◠‿◠。)

    キツイ言葉で 旦那様の頑張ってる心が萎えないように、励ましてあげて下さい。
    無理に 間に入り 何とかしようとせず、旦那様に任せましょう。❤

    大丈夫ですよ。  時間も味方してくれますから。(๑´‿`๑)

  • マリ

    マリ

    2012/06/11 02:20:12

    お立ち寄り有難うございました。
    ご心配おかけし申し訳ございません。
    主人の妹とトラブルがあり、何もする気がなくなりました。
    主人が好きなお酒を必死に飲まずに頑張っているのに、
    『お酒ばかり飲むからよ!もう足なんか元道りにはならないわよ!!」
    と言ったのです。主人が怒って絶交すると言い出しました。
    私が間に入って何とかしようと思ったのですが、「もういい!!」と言い放って
    電話をきったのです。私は情緒不安定になり、何もする気がおきません。
    ニコタへ来るのも辛くなり、当分お休みさせて頂く事にしました。
    復帰出来る様になったら、直ぐにご挨拶に参ります。
    りん子さんも、くれぐれもお体にお気をつけてお過ごし下さい。お休みなさい。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/06/11 00:18:06

    >はーぷさん

    そうですね、私も 同じ意見です。
    「新琴似天舞龍神」は 悩んでますね。

    ただ あのスタイルは 変えないでしょう・・・
    あのままで 少しずつ 変えていくしかないのでは?!^^;

    平岸天神も 新琴似に4回連続 優勝された時、同じ思いをして 色々 模索してましたが…
    踊りは どこよりも抜群なのだから 衣装を変えろ! とか、物を持て!とか 周りがヤカマシかったですが

    結局 あの 田舎臭い?( ´艸`) 衣装はそのままで、今回 男踊りの 衣装を
    25人分変えてみた。  やっぱり 栄えてましたね。(。◠‿◠。)
    そして 何より 動かない演技を増やしてました。 あらが 返って目立ちましたね。

    誰もが認める プロのような踊り。 それを 動かさない勇気には 感服でした。

    新琴似のあの感じは 結構 同じようなチームが(北国新聞しかり) 出てきてますよね。
    ただ 子供達の津軽三味線や太鼓、目立たないけど 素晴らしい!

    天神が抜けたトンネルを 新琴似も抜けて欲しいです。(๑´‿`๑)

    やはり 地方車が見えただけで、皆がワクワクするのは この2チームと「えさし」のような気がします。^^;

     

  • はーぷ

    はーぷ

    2012/06/10 23:57:44

    りん子さん、現地実況ありがとうございますっ!
    1丁ごとに踊るのはそれはキツイ!あれだけ踊るのは本当にキツイですよ。
    若者ばかりのチームならまだ可能として、年配チームや子供さんも混ざってるから
    もう少し編成考えた方がいいですよね。

    今年は同じグループの中に、夢想漣えさしと新琴似天舞龍神の2強がいたから厳しかったですね^^;
    TV観戦では、新琴似チームは何か目新しい方法を模索して、初期の頃の色彩に戻したと
    解説がありましたが、悩みすぎたような印象でした。
    正直なところ、北国新聞とも同じように見えるので(新琴似チームが教えたので似てくる)
    別な編成を考えていった方がいいような気もしました。(好きだからこその辛口)

    平岸天神はようやくトンネルを抜けましたねぇ♪
    今年は見てても、音楽や歌を聞いててもワクワクして乗って見ていました。
    正直なところ、プロっぽすぎな印象はありますが今年は久しぶりに良かったです!
    もう1回演舞を見たいな~。早くYoutubeにアップされないかな~♪

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/06/10 23:54:57

    >プリちゃん

    よさこい 詳しくなったね。❤ (。◠‿◠。)

    私も あの望遠レンズ付けて、激しい踊りを どう写すのかな…? 
    連写しかないだろうなぁ…って、思ってたら 「カシャッ!」って。(☉౪ ⊙)

    まぁ そんなところでしょう。^^; 

  • プリック

    プリック

    2012/06/10 16:33:05

    5回も踊りながら練り歩くのだ! よさこいの踊り子さんも、大変なのだ!

    一眼レフの集団が現れたって? 激しい動きの人を映すのも、むつかしいぞぅ~♪

    日曜日の夕方から、ファイナルパレードだ~ぁ! みなさん、お疲れさまでした!