コロポックル

6月12日アンネ・フランクは日記を書き始めました

人生

6月12日は『日記の日』です。
ナゼか?と、言うと1942年の6月12日にアンネ・フランクが日記を書き始めた日だからです。
アンネ・フランクは本名をアンネリース・マリー・フランクと言ってユダヤ系のドイツ人の少女です。
アンネ・フランクのこの日記は1942年から1944年までの記録で
後にこの2年間の日記が『アンネの日記』として世界中に読まれます。
童話や演劇や映画、アニメにもなっていますから『アンネの日記』をご存じの皆さんも多いと思います。
アンネ・フランクはユダヤ人だったので
ドイツを逃げたのです。
なぜなら強制収容所の存在がありました。
どの強制収容所も恐ろしいばかりの代物でした。
そして私たちが知らない。知らなくてはならないコトもあるんです。
ドイツ軍の強制収容所に収容されたのはユダヤ人ばかりではありませんでした。
ベルゲルベルゼン強制収容所には
ユダヤ人110万人
ポーランド人14~15万人
ROMA(ジプシーの方達のように住居を決めない人達)2万3千人
障害のアル人達
ドイツ軍への抵抗組織
ゲイの人達
精神障害者←この人達は『バカ』と大きく書いた腕章と首には『バカです』と書かれた板を首から下げさせられていました。
強制収容所全体を考えると
ロシア正教
カトリック3000人
プロテスタント
王族まで
その収容された人達の国籍たるや32か国におよびます。
そのすべての人達が人体実験と暴力と細菌感染と餓死の世界に沈められたのです。
そう、ユダヤ人はユダヤ人なるがゆえに虐待されましたが
それだけでは無かったデス。
障害者も少数意見を許さず宗教もいとわず王族すら強制収容所に送られました。
そして悲惨なコトに大勢の人が亡くなっています。
ドイツの強制収容所と言うとユダヤ人だけが送られて死亡した所と思っている方が多いのですが・・・
現実は違っています。
そのユダヤ人だけが強制収容所に送られたと思っている人達の多くがアンネの日記もアンネ・フランクが書いたモノでは無いと思っていますが・・・本当は違うのです。
アンネ・フランクはドイツに居た時はお金持ちの少女で
アンネが日記を書いていたボールペンはアンネのお母さんのモノでした。
そして、文字もその繊細なで卓越した文章や感性もアンネ・フランクのモノと鑑定されています。
そうです。私たちは戦争中に同盟国のドイツの日本人ですが
もし、ドイツに居て精神障害や義足や車椅子であったのなら・・・・
日本人でも
強制収容所の門をくぐっていたかもしれません。
ドイツの強制収容所はユダヤ人だけの暗黒で無かったコトを知ってほしいと考えて
コロはブログをカキコしています。
コロは強制収容所の悲惨な写真を見てほしいと言っているのではありません。
私たちもあの第二次世界大戦の中で生きていたら
ユダヤ人で無くても強制収容所に送られていた可能性もアルとわかってほしかったんです。

ここでお話しを戻してアンネ・フランクですが
彼女は1942年6月12日が誕生日でした。
この誕生日は13歳で日記は父親からのプレゼントだったのです。
この13歳の誕生日からスグ!強制収容所への恐怖から隠れ家生活が始まります。
そして2年後の15歳に隠れ家の密告により捕まって強制収容所に送られ亡くなります。
この時にアンネ・フランクと隠れ家に隠れていた人間は8人居ましたが全て強制収容所に送られ・・・アンネの父親が1人しか生き残れませんでした。
7人全部が死んだのです。
アンネ達を匿っていたヴィクトール・クーフレルとヨハンセン・クレイマンも捕まり強制収容所に送られました。
アンネの密告者を色々言いますが
フリッツ・プフェファーと言うのはお門違いです。
オランダに隠れたアンネ達をオランダの人達は物資も含めて支援を惜しみませんでした。
実を言えばアパートやマンションの一室に8人の人が住んでいると考えてください。
いくら大人しく住んでいても音はかくせませんよね。
それだけでなく食べ物、生活に必要な水や雑品・・・それだけで近所中に判ってしまうと思いませんか?
でも2年もの間、誰も言わなかった。
オランダの誰かと言うのも密告者とは程遠いとおもいませんか?
実はアンネ・フランク一家はドイツでは資産家で仕事も順調でしたが・・・
逃げる時に商売を畳んでしまい・・・
アンネ・フランク一家が逃げたコトで商売がたち行かなくなった人達が・・・密告したのでは?と、現在は言われています。
勿論、真実はわかりませんが・・・
アンネの日記や雑記はアンネの隠れ家生活を支援し続けたミープ・ヒースが戦後まで大事に保管していました。
ミープはこの日記にアンネと言う少女の素晴らしさを確信し収容所からただ一人生還した父親に日記すべてをゆだねました。

アンネは日記で書きます

自分でも不思議なのは
私がいまだに理想のすべてを捨て去ってはいないという事実です。
だって、どれもあまりに現実離れしすぎていて到底実現しそうもない理想ですから。
にもかかわらず
私はそれを待ち続けています。
なぜなら今でも信じているからです。
たとえ嫌なことばかりだとしても
人間の本性はやっぱり善なのだと
1944年7月15日の日記から
日記は8月1日で終わり
8月の4日に捕まっています


アンネ・フランクには国籍がありません。
ドイツを逃げてきたためです。
オランダで市民権を与える話しにはなりましたが
死後の市民権は得るコトが出来ませんでした。
でもね、アンネは作家になりたいと思っていたの。
その望みは亡くなってからとは言えかなったですよ。
もし天国でもアンネが日記を書いていたらと思う時があります。
きっと天使達の間でベストセラーで
ノンフィクション部門の一位の独占!
『アンネの日記天国での日々』♪



強制収容所へ送られた人は
10人に一人も生還できませんでした。

  • エフェメラル

    エフェメラル

    2012/06/17 17:25:53

    こんにちは

    「アンネの日記」は 高校の英語の教科書に載っていたので 勉強のために(と言うのはウソピョン…ズルする為に)買って読みました
    食べ物がなくて 腐りかけたレタスでスープを作るくだりが忘れられません…

    精神敵障害がある人を収容所に入れた話は 北杜夫さんの小説「夜と霧の隅で」が詳しいです
    あの作戦は「夜と霧作戦」と呼ばれていたらしいので…

    日本でも戦時中に捕虜を人体実験に使ったとか…
    遠藤周作さんの「海と毒薬」は それをテーマにした作品です

    アンネ・フランクさんは 童話作家になりたかったのでしょうか?
    13編の童話集が出版されています

    もう ず~っと過去に読みましたので 忘れてしまいました
    また図書館で借りて読んでみたくなりました…

    *****
    強制収容所の話だと「縞模様パジャマの少年」が 胸が痛かったです
    長男に言わせると きれい過ぎる話だそうですが…

    戦争は嫌ですね

    特に日本は 昭和の戦争の時みたいな雰囲気がきっと噴出すでしょうし…
    どうも人間は あまり頭の良い生き物じゃないみたいです…orz

  • たぴおか。

    たぴおか。

    2012/06/17 13:55:35


    いつもの素敵な花言葉のお返しです~
    お気になさらず^^
    優先とかも全然考えないでくださいねっ

    アンネ...
    アンネは収容所に行く前、恋人が出来たらしいです。
    その彼もまたユダヤ人
    しかし、彼はアンネよりも早くに亡くなったとか。
    果たしてヒトラーの考えはただしかったのでしょうか?
    確かにユダヤ人は裕福な家庭が多く、ドイツとしても邪魔だったのかもしれませんが
    人の命というものをもう少し考えて欲しかったですね...。

  • りんりん

    りんりん

    2012/06/14 09:29:08

    アンネ・・平和な時代に人生を全うされてたら・・

    どのように才能を開花されたかなって、思います。

    人が人を傷つけて・・得るものって何かな。

  • コロポックル

    コロポックル

    2012/06/13 21:51:52

    猫 ねこ太さん♪
    アンネとアンネのお姉さんの行った収容所は
    ロシア正教やカトリックの人も多かったようです。←今となっては良く判んないですけど・・・
    国籍は逃げた時にユダヤ人の人は無くしてるです。←つまり国の無い人です。
    なのに収容所へ32か国の人が入っていたと言うのを聞くと・・・
    収容所へ行ったのがユダヤ人だけで無いのが判る?!
    なのでカキコしました。

  • 猫 ねこ太

    猫 ねこ太

    2012/06/13 21:06:27

    こんばんは、
    アンネの日記昔一度読んだ事があるんですが
    ユダヤ人以外にもたくさんの方が収容なさってたんですね・・
    知りませんでした。

  • コロポックル

    コロポックル

    2012/06/13 20:30:21

    ゴスロリさん♪
    お部屋を広く見せるの上手いですよねぇ~
    マットを使ってもそんなに広く見えないので~
    なるべく景色の窓使って外がアル風に見せてますけど・・・
    部屋じたいを広く見せる方法を研究したいです♪
    教えてくださってありがとうございます♪
    来なくってもステプには行きます~安心してね♪

  • コロポックル

    コロポックル

    2012/06/13 20:23:50

    イシスさん♪
    細菌実験に使われたのはそうです。
    話が凄いのですよね。
    ハッキリ言って征服されれば殺人も実験スヨ・・・orz
    怖いっスネ・・・orz


    ゐ故障中さん♪
    良寛さんの書を見たコトありません・・・よね・・・
    実は良寛さんの書って全く全然書体が違いますぅうううう~
    え゛?全部が良寛さんなの?っと言ったところ~
    良寛さんは感情が文字に入ると別字の感じになる人だったらしいっス・・・・
    でも、筆さばきや文字鑑定では完全に本人の書だそうです。
    アンネも感情が入ると別字に見える人かもしんないです。
    女性作家のもう亡くなった先生ですが、母ちゃんが宝物にしているハガキがあります。
    ファンレターに返事を頂いてですが・・・文字が全然違うトコがあり
    別人もカキコと思っていたら~
    亡くなってから全て先生のカキコとわかりました。

    ガス室がアル強制収容所と無い強制収容所があって~
    ほとんどの被害者は細菌感染と餓死です。
    日本軍の統治を任された上海の強制収容所も餓死ですね。
    なにせ~ポーランドの死亡は370万人。行方不明が230万人になります。
    600万人が細菌感染か餓死による死亡です。
    600万人って千葉の人口が完全に消滅する人数です。
    実はポーランドは
    1939年の人口は4.580万人を確認しています。
    大戦終了時、3.460万人なのはコレも確認されているので・・・凄い虐殺なのは本当です。
    この事実は欠片でしかありません。
    ポーランド1つを取って被害者がその人数なら
    加害者のドイツ兵が襲撃される危険もアルと考えます。
    アンネフランクもアンネの姉も髪を刈られ服も無く病死しています。
    ドイツ人に同じ行為をしても責められないと思います。←戦争とは言えやったコトにはリスクがアルと思うコロです。

    赤十字ですが震災後の体たらくを福島に見ると・・・赤十字は全く信じられません。

    強制収容所はユダヤ人だけではありません。
    そして収容者の人数もハッキリわかっていません。
    ポーランドは1939年の人口が判っていたので行方不明者も確認できましたケド・・・
    1939年に人口が判っていない国々の行方不明者が調べられたら~
    そして合算できたら~
    収容所での亡くなった人はユダヤ人の人数を上回るのでは?!っと思ってマス。

  • ゐ故障中

    ゐ故障中

    2012/06/13 18:54:24

    いや、日記と手紙の画像を見ましたが、アレ素人目にも別物じゃ…
    強制収容と虐殺はありました。
    が、盛りすぎだと思います。
    ちっちゃいガス室に、コロコロ変わる使用ガス…
    正直、所謂南京や慰安婦と同源と思っています。

    さて本題ですが、細かく書くとブログ1つ出来ますから、簡潔に書きますね。
    ・ドイツ人収容所への襲撃・銃撃
    ・出入りが厳重に監視されている“ハズ”の収容所から、ドイツ兵を連れ出し虐殺
    ・配給のパンに毒物混入、相当数のドイツ人が死亡
    ・裁判で無罪になったドイツ兵のリストを“どこからか”入手し、これまた“どこからか”
     手に入れた英軍の軍服を着用し、ドイツ人を自宅から連行・森で虐殺(ユダヤ人暗殺チーム)
    ・ドイツ人収容所では、頭上を覆う物(もちろん屋根も)が禁止され、最初の冬に病死・凍死が続出
    手短でも、これだけあります。
    アンネは一人の少女として見れば可哀想です。
    適切な医療を受けていれば、確実に助かったでしょうね。
    でもね、現在進行形でパレスチナ人をホロコーストしている民族に、どうしても同情出来ません。
    国際赤十字の、パレスチナ人収容所調査レポートを観てからは。

  • ゴスロリ

    ゴスロリ

    2012/06/13 18:53:39

    部屋は広くはなってないですね(^^;)
    マット使ったりして広く見せてます!
    (↑知ってますよね・・・すいません><)
    しばらく来られません><

  • コロポックル

    コロポックル

    2012/06/13 18:37:11

    結羽さん♪
    事実、ユダヤ人だけが強制収容所に行かされたワケではありません。
    ポーランドでは370万人が死亡し230万人が行方不明です。
    600万人ですよ~
    600万人と言うと千葉県の人口が消える人数です。
    この人数が全部ユダヤ人の訳が無く・・・
    日本軍がドイツに言われて取り仕切っていた上海の強制収容所には
    ユダヤ人が半分、中国人が半分なので~
    強制収容所にはユダヤ人しかいなかったと思うのは間違いです。
    教科書が変えられなくっても先生には言って欲しいと思うデス~

  • コロポックル

    コロポックル

    2012/06/13 18:31:01

    ゐ故障中さん♪
    アンネのボールペンに関してですが
    http://www.tombow.com/kids/book/write_ballpointpen_history.html
    トンボ鉛筆のボールペンに関するモノで
    ボールペンが1943年にはハンガリーで作られて販売されたのが判ります。
    アンネの母親の実家は屈指のお金持ちの家で
    アンネは母の持っていたボールペンでカキコしています。
    ハンガリー製のインクも確認しているのでアンネがボールペンを使っていても不思議でもなんでも無いんです。
    アンネの文字ですが・・・執筆鑑定をして本人と断定されています。
    紙も日記も鑑定されてアンネのモノと鑑定が出ていますし~
    ミープ・ヒースが日記とアンネの雑記を読んでいて証言しています。
    否定するのは不可能だとコロは考えてますぅ⌒☆



    苗採るさん♪
    確かに転ぶと思います。
    上海に日本軍の統治した強制収容所がありましたが~
    戦争前は杉原千畝を陰ながら援護する人が収容所の責任者だったので
    収容所の運営する軍人も人権派が選ばれていて収容所としては良い所でした。
    ですが、大戦がはじまると強制収容所のトップが変わり~
    収容所の運営する軍人もすっかり変わって・・・餓死者を多く出す収容所に変貌しています。
    つまり、トップが変わって収容所も人道主義が無くなったコトで悲惨な結果を生んだデス。
    もし、上海の収容所が人道的なモノだったなら・・・
    日本軍の評価も上がっていたので残念です。
    ちなみに上海の強制収容所にはユダヤ人が半分、中国人が半分収容されていました。


    香茶愛❦_ ❦❀さん♪
    日本軍もドイツの収容所に加担しています。
    初めは人道家の軍属が強制収容所のトップで下の将校の人達も人道的で
    収容所としてはマシでした。
    でも、戦争が始まると満州から上海に来た人道的な将校達は南方の島?へ飛ばされ~
    強制収容所のトップが変わると下の軍人も変わり餓死者を出す悲惨なモノに変化しました。
    アンネの理想は貫きたいですが・・・
    コロは自分自身を考えてもろくでなしなので・・・人間とは悪かもしれません・・・悲しいス


  • イシス

    イシス

    2012/06/13 18:20:42

     多くの方が 人体実験に使われたような事は何かで読んだような気がします。 
     
    殺人とは言わず、実験として認められてしまうところがこわいです。 

  • コロポックル

    コロポックル

    2012/06/13 17:32:10

    英国紳士。林檎さん♪
    色々な人が収容所に送られましたが・・・
    この強制収容所にかんしてポーランドが悲惨なんです。
    1939年に4.280万人いた人口が1945年に3.460万人に激減してるのが判ったんです。
    370万人が死亡。230万人が行方不明です。あわせて600万人が消えています。
    後にロシアに侵攻されますし・・・
    600万人と言えば千葉県の人口が消える数です・・・
    この人数がユダヤ人だけで無いのは判っていただけると思います。


    ☜m☆m☞ さん♪
    日本も強制収容所には加担してますし・・・
    上海の強制収容所は戦争前はかなり人道的でマシだったですが・・・
    世界大戦に入ってから劣悪になります。←責任者が大戦前と後と入れ替わったコトにもよります。
    大戦に入ってから餓死者も出していますし・・・
    半数がユダヤ人、半数が中国人と言う酷いモノだったのも日本人は知るべきだと思います。
    上海の強制収容所を調べて思うのは最高責任者が違うと全く違う組織になるって言うコトです。
    初めの収容所の責任者は杉原千畝を陰ながら援護していましたし、下の軍人も人道的でしたが
    後の大戦中は酷いデス。
    そのまま、人道的でいてくれたら日本は評価を汚さなかったのに残念です。
    人間の集団と言うより先が見えないトップがいると
    組織の運用者は全部腐った人間が人選されるからダメっになるってコトみたいっス!
    何処かの首相も・・・ねぇ~


    onpuさん♪
    ポーランドが凄かったですよ・・・
    370万人死亡230万人行方不明・・・これが1945年の結果です。
    このポーランドの600万人が全部ユダヤ人と言う人~いないですよね。
    日本軍がドイツから託されていた強制収容所は上海でユダヤ人と中国人を収容していました。
    中国人もユダヤ人ではありませんから・・・
    強制収容所はユダヤ人だけのモノで無いのが判って頂けるとおもいます。
    アンネの気持ちは素敵ですが・・・
    コロは自分のコトを考えても人間の基本は悪かも?って思っちゃうデス・・・orz


    みえはるさん♪
    ユダヤ人だけが強制収容所に入ったのではありません。
    ソレは本当です。
    アンネの日記に関して色々言われていますが・・・アンネが書いたのは事実です。
    読むと泣けちゃうよぉぉぉぉぉ~

  • ゐ故障中

    ゐ故障中

    2012/06/13 13:45:49

    残念ながら、終戦後ユダヤ人によるドイツ人虐殺があったんですよ。
    絶対教科書に載りませんが。

  • 結羽

    結羽

    2012/06/12 23:16:19

    こういう事こそ学校の授業なんかで取り上げてもらいたいと思いますね。
    歴史の中に謂れのない差別はたくさんあったのに軽く扱いすぎなのでは…と。
    課程を変えるには色々な問題があるのでしょうが、それでも知るべきことだと思います。


  • 香茶愛❦_ ❦❀

    香茶愛❦_ ❦❀

    2012/06/12 19:26:59

    日本にも、隣国を何度も侵略したり、ハンセン氏病患者を烈しく差別した歴史がありますよね。
    アンネが捨て去らなかった理想が、この世で今生きている人々の中に生き続けてほしいです。

  • 苗採る

    苗採る

    2012/06/12 18:52:29

    人間はどっちにも転んでしまう・・・・

  • ゐ故障中

    ゐ故障中

    2012/06/12 17:19:45

    う~ん
    否定派は嘘だと言います。
    肯定派は一部でも本当の事が書かれていれば問題ないと言います。
    多角的な分析が必要ですね。

  • みえはる

    みえはる

    2012/06/12 13:18:17

    そうだったんですね・・。
    初めて知りました。 

    アンネの日記は一度読んだことがありますが、
    改めて読んでみたくなりました。 

  • onpu

    onpu

    2012/06/12 02:20:13

    あー、ユダヤ人だけが収容されてたんじゃなかったんですね

    ナチスや第二次世界大戦は
    そんなに大昔のことでもなく
    すぐに人間の本質が変わるとも思えませんが
    アンネやその他、数多くの人びとの声を
    忘れないようにしたいですね

  • ☜m☆m☞

    ☜m☆m☞

    2012/06/11 23:25:17

    21世紀になっても状況は変わらないね

    シリアで大勢の無抵抗の市民が虐殺されてる

    その他の地域でも・・・・

    人間の本性は、善の筈なのに

    その人間が集団になると。。。。。




    「精神論」を否定する人が首長である この国もやばいかもね・・・・・・w

      

  • 英国紳士。林檎

    英国紳士。林檎

    2012/06/11 20:54:29

    精神障害者も捕まってたのですね
    生まれた時から自閉症ってだけでも捕まるなんてひどいことですね
    バカだから精神障害者になったわけじゃないのに