ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

あんたが言ってはいけない

ニュース

また、大阪で理不尽な通り魔事件がおきた。
被害にあわれ亡くなられたお2人の、冥福をお祈りする。
人生の半ばで、こんな形で命を奪われた方の気持ちを思うと。
残されたご遺族や友人の気持ちを思うと。
ほんとに、ほんとに、やりきれない。
犯人に対する怒りも強い。

大阪心斎橋筋界隈は、昔から代表的な浪速の繁華街だ。
ひっかけ橋として有名な戎橋から、大丸、旧そごうデパートまで。
アーケードのかかった商店街を中心に、土日はにたくさんの人が行きかう、それは大阪らしい場所だ。
大阪生まれ、大阪育ちの私も、ものごころつくまえからこの繁華街で遊んできた。
去年まで勤務していたバイト先も、この心斎橋にあった。
それだけに、この事件は…ショックだった。

「死にたかった、誰でもよかった、たくさん殺したら死刑になると思った」

あまりにも理不尽な理由で行われた犯行に、誰だって怒りを覚える。
私だってそうだ、こんな理由で殺されたら、あまりにも無念だ。

だからこそ、犯人はとことん生きろと思う。
生きて生きて生きて、自分がどんな馬鹿な真似をしでかしたのか。
ちゃんと理解しろと、そう思う。
まずはそこからはじめろと、思う。

「死にたければ自分だけで死ねばいい」

そういうのは簡単だ。
だが、いくら犯人の犯行理由を理不尽に感じたとしても。
公人が、この言葉を公言してはいけない。
まちがっても公言してはいけない。
自殺を容認するような発言を、公共の電波にのせてはいけない。
そんなことも理解してないなら、政治家になんかなるな。


http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/poverty/1339400783/

  • ラト

    ラト

    2012/06/17 21:36:19

    みなさん
    コメントありがとうございます。
    この発言をしたのは、すっかり影の薄くなった松井大阪府知事です。
    こんな科白は、いくら原がたっても、公共で発言しては駄目でしょう。

    …混迷を極めてますよ、大阪は。

  • りら

    りら

    2012/06/15 17:24:45

    ラトさんのブログのURLクリックしたらこんなのが出てましたよ(。・0・。)ポッカーン
      ↓
    公共広告機構
    「人を殺して死刑になりたい?でも自分で死ぬ方法もあるんだよキャンペーン」

    人を殺す前にまず自殺。
    誰にも迷惑をかけないで死ぬ方法。
    死刑には時間がかかります、日本では最短でも4年ぐらいかかります。
    そんなに待てますか?でも自殺なら今すぐできます。

    あなたが自殺することで救える命があります。
    あなたの心臓や肝臓が、網膜などが、病気で苦しんでる人たちに届けられるのです。(要。事前登録)
    まず相談してください。
    あなたの自殺で社会貢献。
    公共広告機構からのお願いでした。

    すんごいブラックジョークじゃありませんか!(゚д゚)

  • だあく

    だあく

    2012/06/14 10:28:15

    本当に そう 思います。
    神奈川から ご冥福を お祈りします ○o。..:*・(uωu人)

  • 李桜

    李桜

    2012/06/12 05:33:44

    一市民としてならその発言もありでしょうけど…。
    さすがに言っちゃいけない立場ですよね…。
    どうもあの方は公私が分けられないんじゃないかと、見ていてとてもヒヤヒヤしますよね。

    もちろん犯人がしたことは許されるべきことじゃないし、厳重な罰則を持って裁いてほしいと思うけど。
    一般市民が感情のまま話すこととは違うって意識があの人にはないのかなあ~。
    最近哀しいくらいに自分の小ささを露呈させていますよね^^;

  • くぅみん

    くぅみん

    2012/06/12 05:16:31

    同感です。あの一言は絶対問題ありですよ 酷い、、。
    いろんな意味で怖すぎる日本です( ╥﹏╥)

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/06/12 00:16:26

    当たり前というか一般市民なら許される発言ですね。それでも、以前凶悪犯罪があった時、「こんな奴は死刑だ!」と怒る人が職場に居て、思っても声にするのは嫌な言葉だなと思ったことがあります。
    聞けば今回の犯人は出所後の自分の人生を悲観したとか。刑務所で更生出来てないんですよね。

  • 沙羅

    沙羅

    2012/06/11 23:00:44

    私もマサさんの意見に賛成!!
    祇園での車の暴走もやけど、ほんま『たまたま』、『その時刻』、『その場所』に
    居合わせてしまった不幸……
    仕事の関係で大阪に来た人と、自転車で通りかかった人が、大阪の知り合いを
    訪ねてきた犯人に出遭ってしまった……
    今日は、別のニュースで自殺者が数万人居るとかって話も出ていたけど
    その自殺を食い止める手立てをするのが政治家であって、容認するもんちゃうよ(--;)

  • カーヤ

    カーヤ

    2012/06/11 22:51:31

    ↓の意見に同意です・・・

  • 男だろマサ吉

    男だろマサ吉

    2012/06/11 22:50:13

    死にたくならない社会作って欲しいよねw