sakino

たばこ会社に4兆円請求@@

美容/健康

たばこ10社に4兆円請求><


カナダのケベック州政府は日本たばこ産

業(
JT)の現地関連企業も含むたばこ会

社10社に対し、将来分も含む州の医療

費負担600億カナダドル(≒4兆

6000億円)の支払いを求める請求を

起こしたそうです。カナダでは同種の訴

訟が相次いでいるらしいです。 この額

はこれまでの最高規模のようです

が・・・・・ 州はこれらたばこ会社が

消費者に自社製品の危険や常習性につい

て、知らせなかったほか、広告で思春期

の若者を巻き込んだと指摘1970年か

ら2030年までの州医療負担をたばこ

会社が支払うべきだと訴えているそうで

す。


さて訴えはわかるのですが、1970年

ってまだ日本専売公社だったんじ

ゃ・・・・


れを考えると責任の所存って誰にあるの

でしょうか?? 愛煙家の方々どうぞお

気を付え下さいね

本日356文字でした。


#日記広場:美容/健康

  • sakino

    sakino

    2012/06/14 20:31:48

    >>hiromiたんへ 私はタバコは吸ったことないから たくさん吸いたいきもちはわからないんだけど、
         だけどヨガ始めてよかったね~ 結果的にタバコ止められたから・・・ このまま吸わないように
         頑張ってね^^ (´ヘ`;)ん~~~ とね まだ父が元気なころは結構タバコ吸ってて 咳喘息の
         私は結構つらかったな~ それに頭痛持ちだったから、たばこの匂い堪えてね~><
         父が 偶然肺炎で倒れて以来 7年ほど禁煙出来てたので ホッと一息なのですが
         だから愛煙家の人の気持ちもわからないじゃないんだけどね・・・・
         海外はかなり タバコの規制厳しいよね~ 妹もたばこ吸ってたので(今は知りませんが)
         スモーカーは苦労してるようです。 ただ 会社の責任ってね 今今日の新聞だったか
         ディーゼル車の排ガスに発がん物質があるそうですね そんなこと言い始めたら
         自動車会社も化学薬品工場も責任のない会社なんてなさそうな気がします・・・・・
         自己責任もあるのにね~~

  • hiromi

    hiromi

    2012/06/14 20:20:24

    あはは。なんか責任転嫁ですよね~。
    無茶しよんなあ、と思いますが、案外勝ったりして。

    私は数年前まで、多いときは一日二箱吸ってましたが、数年前にヨガを始めてから自然に吸いたくなくなり、全く吸わなくなって3年が過ぎました。なので、愛煙家の気持ちも喫煙家の気持ちも分かってるつもりです。
    やはり、上手に共存でいいんじゃないでしょうか。体に悪いとわかっていても、すぐにはやめられないでしょうし、吸わない人は被害を受けたくないでしょうし。

    カナダに住んでいた時、どのレストラン、バーも店内は禁煙。吸うときは店外に出て吸います。たとえマイナス20度の夜でも。
    最初はびっくりしましたが、やっぱり慣れたのか、帰国して飲食店に入り、喫煙してる人がいると、とてもびっくりしました。不思議ですが、これはいまだにびっくりしてます。

  • sakino

    sakino

    2012/06/13 01:32:02

    >>なつきテンテイへ そう来るかって感じの展開でしたね@@ なつきテンテイ男の子だから、
         体力ありそうだし 見た目は私の方が体力はありそうなんだけど持久力がね~~
         カッコイイ指揮をなさってくださいね^^ きっとなつきテンテイなら出来そうですね✿(。◕‿-。).:*:☆


    >>友天使族@希紀ღたんへ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 気にしない 気にしない 大昔からあるけど、
         私まだ死んでないし、元気だよ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 そんな時間あったら、他の事楽しんだら?
         こちらこそご丁寧に✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

  • 友天使族@希紀ღ

    友天使族@希紀ღ

    2012/06/13 00:56:26

    ここにすみません

    コメントありがとうございます

    もうチェンメなんて気にしないことにします!
    ありがとうございました!

  • なつき

    なつき

    2012/06/13 00:03:43

    こっちにコメントを~。

    エンターテイナーからの、ラデツキーおもしろいっすねwそうくるかw
    ラデツキーは自分の見てる吹奏楽部でやって、すごい面白かった(´∀`)

    見てたら、ピアノもしたくなったし、指揮ももっと勉強したくなりました^^

  • sakino

    sakino

    2012/06/12 19:49:04

    >>美桜たんへ ランダム訪問ありがとうございます(‿_‿✿)ペコ 
         またあとでお返し伺いますね。

  • 美桜

    美桜

    2012/06/12 17:21:39

    ☆:;;:・*(○´∀`)ノ゙⊇〃ランダム訪問~*・:;;:☆
        素敵お届けですヽ(・ω・´メ)

  • sakino

    sakino

    2012/06/12 11:57:18

    >>かえるたんへ スモーカーなのね だけど私の父みたいに歳とったら その今迄のつけが
         帰ってくるよ どうぞ減らすように頑張って下さいね~~

  • かえる

    かえる

    2012/06/12 10:30:07

    ~~━v( ´□)≪煙煙煙 蛙蛙蛙
      
    できるだけ少な目でいこうと思います・・・。

  • sakino

    sakino

    2012/06/12 09:11:04

    >>さっちゃんへ 確かに吸ってた人の自己責任ってあると思うんだけどね~
         私はアメリカしか知らないけど、妹(法律関係の仕事なので、) DVなんかでも
         弁護する方としては相手を愛しているからハグしようとしたら、 手が当たってしまった
         って弁護するらしいの(因みに妹は弁護士ではありませんが)
         なんとも信じがたい 言い訳つけるからね~~ 今の日本も誰かに責任を押し付けたい
         風潮があるようにも感じますが・・・・・ 嫌な世の中ですよね~~
         それにもしその理論が通ると桁違いの賠償金の請求 何とも日本も訴訟社会に
         なっているような・・・・・・ホント自己責任って言葉は死後なのでしょうか><

  • さち

    さち

    2012/06/12 08:58:07

    アメリカやカナダなどでは、「取れるところから取ってやろう」的な告訴もおおそうですね^^;
    確かに責任はあるのでしょうが、
    タバコを好きで吸っていた人たちが今更なんなのかしら、自己責任の部分はどうするの?と
    首をかしげたくなるところが無くもないですね。
    でも、自分が弁護士だったら、こういう交渉とか裁判はおもしろいだろうなって、
    アメリカの弁護士事務所ドラマ「ボストン・リーガル」をみて思ったことがあります。

  • sakino

    sakino

    2012/06/12 07:04:13

    >>。○sai○。.たんへ もしタバコが撲滅出来たら 肺がん罹患率は確実に減るでしょうね~~
          それに肺気腫になるし、いいことないもん

  • 。○sai○。.

    。○sai○。.

    2012/06/12 06:39:11

    愛煙家が減れば、こういうお金のトラブルが減るんじゃ・・・
    たばこって結構体に悪いらしいし、私は吸いたくありません><

  • sakino

    sakino

    2012/06/12 06:06:45

    >>さゆきたんへ (ノ≧∇≦)ノ いつもながらユニークなコメントありがとうございます
         確かにそうかも・・・・・・ 神様ごめんあそばせ (ノ≧∇≦)ノ


    >>やまとたま 確かに今400円以上でしたっけ@@ 私がまだ小さいころ父のタバコを
         カートンで買ってましたが確か150円とかでしたっけ????
         だけど一石二鳥どころか いっぱいいいことありましたよね。
         止められて大正解でしたね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

  • やまと

    やまと

    2012/06/12 05:55:13

    タバコは6年前に辞めました^^ 経済的・健康的が理由  それと歌をするからにはタバコは厳禁><

    辞めてから高音域が更に出るようになりましたよ^^/

  • 妖刀 さゆき

    妖刀 さゆき

    2012/06/12 05:12:33

    れを考えると責任の所存はタバコを創造した神に責任があるように思います。
    ヤーウェ、エホバ、アドナイ、アッラー、ゴッドが賠償責任を負うべきでしょう。

  • sakino

    sakino

    2012/06/12 02:38:39

    >>船越オブファイアたま @@え~~~専売公社の頃の税収ってまだ残ってるのですね@@
         そんな桁違いのお金があるのなら今東日本の震災復興基金に当てればいいのに
         日本政府ようわからんわ 

  • 船越オブファイア

    船越オブファイア

    2012/06/12 02:29:43

    タバコが売れた莫大な税収があるのにこの言い草
    話はその税収をJTに全額戻してからですなw

  • sakino

    sakino

    2012/06/12 02:12:20

    >>さくらたんへ (ノ≧∇≦)ノ 思いっきりふんだくって下さい (ノ≧∇≦)ノ
        最近スーパーや 百貨店もお店の出入り口でタバコ臭くて 喘息持ちの私には
        少々辛いかも・・・・ 愛煙家には厳しい処置かもしれませんが タバコを吸いにくくして
        ひいては タバコ0の社会になるといいと個人的に思ってます。
     

    >>李更栄たま 非合法 私個人的には大賛成ですが・・・・
        世論も大騒ぎでは・・・・・(´ヘ`;)ん~~~  健康になれるのにね~

  • 李更栄

    李更栄

    2012/06/12 02:06:32

    この機にタバコを非合法とすればいいと思います!

  • さくら

    さくら

    2012/06/12 02:00:32

    愛煙家(^。^)y-.。o○の方、減って欲しいな~
    いろいろ心配しちゃう。
    さくらは会社の外の喫煙場所の前を通って帰ってくるの。
    喫煙場所が変わってから、女性の愛煙家が見えなくなりました。。。
    きっと煙草吸うことがストレスになる場所だったんでしょうね。

    それにしてもたばこ10社に4兆円請求><って、
    さくらが、いろいろ心配しちゃってる金額は
    いかほど請求しようかしら(+_+).。o¥

  • sakino

    sakino

    2012/06/12 01:39:41

    >>かいじんたま 過去の税収入ってあるんでしょうか?? そもそも専売公社の時の収支って
         詳らかにされてましたっけ??

  • かいじん

    かいじん

    2012/06/12 01:19:19

    カナダではどうか知らないですが、わが国ではタバコでの税収入も
    かなりある筈だけど・・・