ぐも

ぐも

ぐもんち

参ったな。

アニメ

アニメが好きだから
好きなアニメに絞るのが大変。

食べるのも遊ぶのも同じ理由で
何が一番ってのは難しいw

子供の頃は、東映漫画祭ってあったよなぁ。
今は亡き父も、家族サービスと言えば映画だったから
キャプテン翼やアラレちゃんをよく観たわーw
その頃は特撮物も一緒で3本立てとかやってたから
それでかな?
兄がいるからもあって、ジャンプかサンデー漫画で育って
いや、家にあるコミックスにはマガジンもチャンピオンもあったけどw
それで、特撮ヒーロー好きときて
誰も方向性を正そうとしてくれなかったなぁ…
家族が、とっても暖かいのですw(←言い逃れ)

絵を描くのが、物心付いた時から好きで
未だに文房具、画材フェチときてるw
そのせいか、子供には人気あるのよ?これでもw
一緒に遊んで、アンパンマンやドラえもん、ポケモンの何か(←知識が曖昧)
描くと、すぐに人気者ですw

模写らしい事をはじめたのは、ストップひばり君から。
次にはうる星やつらかな?
原作を真似る方が難しくて、アニメの作画を意識したかも。
結構難しいのよ、高橋留美子絵。元がホラー系のアシさんだからか
ちょっと劇画っぽい要素もあるんです、あれで…。
そんなこたぁ、どうでもいい。

次にはドクタースランプアラレちゃん。
この後が、オタク街道ですよ。

別にオタク釣りしようってんじゃないから、ほぼ端折ります(ぇ

ジャンプ系は、だいたいチャットしたお友達は知ってる気がしますなー
筋肉マン、男塾、聖闘士星矢、JOJOなんて大手ですよね。
荒木作品ならほぼいけます。ビーティー好きだったんですよ。
未だに家では「いいですよ、会長さんですものね」というビーティーのセリフが
いつでも使いまわされます…orz
あと、ハンバーグを一口で食おうとする遊びとか。
よい子は真似しないで下さい!

この辺りから既にマニアックで
再放送アニメでも、はぜどんとか見てました。
ハゼなのに、孤児なんだぜ!
ガールフレンドは人魚!世界観が把握しづらい!
でも面白かったなー。

この辺過ぎてからですが、サムライトルーパー見てました。
割と欠かさず。
なので、大事件をよく覚えています。
何話目だったか忘れましたが、同じ話を二週続けて放送するという
大変な放送事故です!
この為、総集編みたいな形で、話を一部はしょった部分があるはずですが
ビデオ化(当時はまだDVDじゃない)した時はどうなったんだろな?

この時間枠が、何か呪われていたのか
オタク女子達のハートを掴む要素がありながら
次のシュラトも大事件です。
スタッフが何故か大量に逃げてしまったという話が…
某アニメ情報誌に書かれておりましたw
なるほどと思いたいくらい、アニメの品質が悪くなり
当時はまだデジタル処理程度あっても、アニメは人手あって出来るもので
人が激減したんだな。とすぐバレてしまうくらい
セル枚数が異常に少ない週があったり。
人の動きがワープしてんだぜ。すげぇよ。子供も騙されねぇよ。

今が楽とも思わないけど、アニメ製作の辛さがあったんだろうなぁ…
時期前後するけど、魔神英雄伝ワタルはよかったね。
弦田さんの声が好きで好きで…あの頃から声フェチか…orz

声って言えば、広川太一郎さんの声、喋り、間の取り方
身勝手にセリフ変えちゃうのに、それもアリなプロフェッショナル
素晴らしかったなぁ…「あんにゃろですっ」も、適当に作っちゃって
名言になった一つですよね。名探偵ホームズ。
未だにアニソン歌う時は、ここ外せないね。ダ・カーポの歌もよかったし。

ミッチーといえば、及川な昨今ですが
あの頃ミッチーと言えば、堀江ミッチーですよ(んなこたねーよ)
私は花の子です 名前はルンルンです
って言われてもさ、詩か!?と思うような自己紹介っぽい歌も
ミッチーの声で、なんともメルヘンになったなぁと思います。

ミッチーが歌声で最高峰と私が勝手に思うところですが
ヒロイン最高峰といえば、島本須美!
この声なくして、歴代のヒロインが美しく表現されただろうか!くらい
過剰にいいます(うぜぇ)
知らない人がいると何ですから、代表作を言えば
ナウシカ、小公女セーラ、めぞん一刻の響子さん役ですよ。
それが…気付いたら赤ずきんチャチャのウララ学園長とかもやってっしなーorz


ほぉら
アニメの話って言ってるのに、カテゴリ近いだけで
あっちこっちに話が散らばった。
片付かないし、この辺にしておきますですーorz

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/26 12:34:02

    >めるさん
    荒木氏を語れる!素晴らしい!
    人魚の森、私もすっごいハマりましたよーっ
    コミックス派ですな?アニメも特撮も、子供時間枠が決まってて
    見る人と見ないご家庭と、くっきりはっきり分かれてたかも…
    今回のテーマは厳しい?

    >み~やさん
    最終回に近づく程に、絵が雑、動きがワープと、悲しい結果でしたよね…
    途中までがとってもよく出来てただけに、子供心に最後まで見ようと頑張っちゃいましたw

    >PAMPAさん
    あえて外しちゃいましたw
    分かる人には天下一品のお姫様は言わなくても分かるし
    分からない人には検索してすぐ分かっちゃいそうなところがいいかと…w

    >りゅうさん
    北斗の拳もそうでしたねーっ
    意外に、作画安定してたかも、キン肉マン。
    作画って、ローテーションなのかと子供の頃は思ったんですよー。だいたい、2週おきくらいに
    ひどい絵だなーと思ってた気がしたんですが、別にローテーションではなかったんですねー
    連続して酷い(筋肉がいい加減、かおの形が変、絵柄が違うなど)絵だった事もありました…
    今ネットで見られるから、懐かしい画像もいろいろ見れていいですな~
    21エモンとか、モジャ公も見られるよっ!w

    >如月鈴さん
    特撮物もいろいろ書きたかったんですーorz
    でも、一応アニメに絞って…w
    東映漫画祭、3本立てが2本立てになり、気付いたら特撮は特撮物だけの劇場版とかになって
    あんまりお得感ない感じですな…
    子供が集中力なくすからなのか
    大人向けに作り直されちゃったのか…?

    ハウス名作劇場も終わっちゃったし、日本まんが昔話も終わっちゃったし
    いろいろ寂しいでがす~orz
    分かる人がいてくれて嬉しいっすw

  • 如月 鈴

    如月 鈴

    2009/06/26 08:39:29

    なんだか、わかるものがいっぱい^^
    兄が1人いるので、特撮ものとかも見てたしw
    小公女セーラ…好きでした^^

    東映漫画祭り!!懐かしゅうございます。
    私も親に連れられて、見に行きました。

  • りゅう

    りゅう

    2009/06/26 01:26:26

    北斗の拳の画の変わりようも今では
    笑っちゃいますよっ

    作画担当さんでコロリと画が・・・
    不男だったり、イケメンだったり、たまに
    原作に近い画風とかね。

    この頃は国内製作だったから人材確保が
    大変だったんでしょうね~
    掛け持ちとかで。

  • PAMPA

    PAMPA

    2009/06/25 23:20:17

    島本須美 のヒロイン役なら、「ルパン三世 カリオストロの城」
    の クラリス は外せないですよ。

  • み~や

    み~や

    2009/06/25 20:36:17

    懐かしい作品いっぱいね
    私はシュラト好きだったんだけどねぇ
    あれは残念でしたほんとに

  • める

    める

    2009/06/25 19:56:27

    きゃー♥懐かしいタイトルがいっぱーい( *´艸`)
    める家も兄×2の男系家族なのでぜんぶ分かりますですーw

    でも、漫画はよく読みましたが
    アニメってあんまり見ないんですよねぇm(´・c_・` )m
    荒木氏は神です。そして高橋留美子作品は
    人魚シリーズとか炎トリッパーとかが好きでした★

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/25 19:18:57

    >白菜茶漬さん
    ヒミコとシバラク先生がいいキャラでしたよね~♪
    林原めぐみ嬢と言えば、ヒミコだったんだけどなぁ…いまや、綾波レイが代表作か…スレイヤーズもあるけどw
    グランゾート!ミンキーモモの作画、芦田さんの絵が可愛いから、どれも好き♪
    あと、よく見ると結構デザインが細かいんですよね…服装とか髪型とか。
    最近は何か作品ないのかなぁ~?

    認めたくないものですよっ若さ故のなんとかかんとかっ(何故適当に誤魔化すか)

    >ティアラさん
    わぁ!ハゼドン分かる人がいるだけでも大歓迎っす!w
    ママの形見の横笛ふけば~♪ですよねっ
    そそ、青いフグのプーヤン。懐かしいなーまたやらないかなー。
    確かタツノコプロ。最近アニメの再放送よりも、リバイバルが多くて
    イメージ変わっちゃう事が多いから、再放送が見たいっす~

    小公女セーラは、1年近くイジメが続きますものね…
    また、オープニングもエンディングも、歌が重いこと重いこと…orz
    ハウス名作劇場の中で、抜群に暗い雰囲気かと思われます…w
    まだ、若草物語の方が、イジメとかじゃないし、戦争の話は辛いけど
    その前のあたりとか、明るくてなかなか考えさせられるお話ばかりなのだけどなー

    >Rolleさん
    腐女子街道の王道なのですが
    私は案外あっち側には属す事ができなかったのです…orz
    まぁいいんだけどw

  • 鉄腕28号

    鉄腕28号

    2009/06/25 19:16:38

    全部解ってしまう私が悲しい…

    名探偵ホームズ大好きでした
    良ければどーぞ…↓
    http://www.youtube.com/watch?v=11jnarZgU2Q

  • Rolle

    Rolle

    2009/06/25 17:33:43

    トルーパー→シュラト… その前に星矢… 王道ですなっ

  • ティアラ

    ティアラ

    2009/06/25 17:24:12

    ハゼドンの話しか食いつけない~^^;

    子供の頃観てて昔は再放送も何回かやってたと思うんですけど
    ここ何年も一番もう一度観たいアニメです。

    ガールフレンドの名前はシーランでしたよね?
    で、仲良しがフグのプーヤンだったはず。

    あ~観たいよ~。
    歌も少しなら憶えてるのに~。

    ルンルンはもう更に大きくなってたけど
    少し観てました。。。^^

    小公女セーラはイジメがひど過ぎてちゃんと観れませんでしたToT

  • 白菜茶漬

    白菜茶漬

    2009/06/25 14:52:01

    ワタル、見てました~なんとなく^^
    ヒミコがかわいかったなぁ~
    グランゾートを見て、流れでワタル2を見た記憶があります。
    ホロレチュチュパレロ♪

    ブログタイトルの「参ったな」ですが、いつもいつも「謀ったな」に見えてしまうのです・・・w
    ガルマさま・・・ww

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/25 14:01:20

    >きゅうり巻きさん
    かもしますかっ!
    しかし…菌類についてと言えば、そうだけど
    あの漫画が、一部の学会に高評価を受けるとは思わなかった…w

  • きゅうり巻き

    きゅうり巻き

    2009/06/25 13:57:52

    もやしもんが好きです