リリアン

七変化☆

日記

あじさいの花がきれいに咲き出していますね♪

あじさいは、花だと思っている部分は、正確には萼(がく)なんだって~!(゜o゜)へぇ~♪

よくあじさいの色は 「土壌が酸性ならば青アルカリ性ならば赤 と聞くけど、

あれって、花色を決定する要因の一つに過ぎないんだって。

だから、土壌が酸性だからって青になるとは限らないそうだ!

知らなかった~!青色だったら土は酸性なんだって思っていたよ(^^♪

あじさいは、開花からの日数とかいろんな要因で色が変化するそうで、

そのため、七変化」とも呼ばれているらしい♪

色が変化していくお花って、なんかすごいね~( ^∇^ )

あじさいをみると、「あ~、梅雨の時期だな~」って感じます!

私も状況に合わせて、七変化出来るようになりたいわ~っ(^^;


そして、あじさいのそばには、テラテラとした足跡を残しつつ歩くかたつむりの姿がっ(^^♪

かたつむりも梅雨の時期にしか見ないな~。

っていうか、梅雨の時期ですらあんまり見かけなくなったね。

小さい頃は、でんでん虫って言ってたな♪ 

なんで、でんでん虫っていうんだろう?

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/17 14:08:17

    ◎たまちゃん
      ありがとう! 
      そうでしょ、なんで「でんでん」なんだろう??
      キャベツにナメクジさんが便乗されてましたか(^^;
      それは新鮮なお野菜ってことですね~♪(^O^)
      たまちゃんの冷蔵庫で一晩命を永らえたんですね(●^□^●)ワハハ♪

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/17 14:04:20

    ◎かずまさん
      ありがとう!
      私は、昔カタツムリがカラから抜け出たのが、なめくじだと思っていました(^^;
      カラがあるとないとでは、こうも受ける印象が違うんですね。なんかかわいそうに…と思ってしまう!

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/17 14:00:27

    ◎翠くん
      ありがとう!
      でんでん虫、言いますか(^^♪なんか響きがかわいいですよね♪
      
      そうですね。おばぁちゃんの植えた場所の土の関係か、
      もしくは、あじさいははじめは黄緑色で、徐々に赤や青に色づくけど、
      さらに日が経つと青の花も赤みを帯びるようになるそうですから、
      どのどちらかで赤くなったのでしょうね(^^♪

      なるほど、私も4変化はできるんだ! よ~し、後は3つやな(^-^)-♪

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/17 13:37:58

    ◎凛花さん
      ありがとう!
      雨が降るとあじさいが喜んでいるように、花が活き活きして見えますね(^^♪
      いろんな色があって華やかですよね♪

  • たまちゃん

    たまちゃん

    2012/06/16 22:48:40

    でんでん虫。。。ほんと。。。どこらへんがでんでんなんだろう(●^□^●)ハハ

    なめくじはめっちゃ見るのにね。。。昨日もキャベツにくっついてたよ(。◕‿-)一昨日買ったので 一晩冷蔵庫に泊まっていただいたことになるかあ(-_-)

  • かずま

    かずま

    2012/06/16 21:36:02

    こんばんは!
    カタツムリ、愛嬌のある姿をしてますね(^^♪
    ナメクジ、、よく似ているのにカラがないだけで嫌がられていたような。。

  • 翠

    2012/06/16 19:39:44

    俺も、でんでん虫言います。
    夏は、でんでん虫干からびて道の端っこに落ちてますよ^^

    昔、ばあちゃんが紫陽花植えて「青いの」って言ったのに「赤」になってました。
    あの頃は、ばあちゃんが間違えて苗植えたと思ってたけど・・・庭がアルカリだったんですよね^^;

    大丈夫、俺からすれば女の人は皆少なくても4変化の生き物だから(リリアンさんも)
    ①すっぴん ②メイク後 ③仕事(外で)の顔 ④家での顔

  • 凛花

    凛花

    2012/06/16 10:06:43

    おはようございます^^

    雨に似合いますね紫陽花の花・・・
    今はいろんな色があって、素敵だな~って思います^^

    カタツムリ見なくなりましたね・・・

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/16 00:40:34

    ◎さっちゃん
      ありがとう!
      やっぱりあんまり見かけなくなったんだ…。
      こっちだけじゃないんだね(^^;
      
      今度、ゆっくりあじさいの花の色を観察してみてください(^^♪
      リトマス紙、確かにその通り♪ 上手いっ!!

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/16 00:37:18

    ◎虹さん
      ありがとう!
      歌った歌った♪ 
      懐かしいんだけど、あのヌメヌメ感がダメだ~(x_x)

  • さっちゃん

    さっちゃん

    2012/06/16 00:28:09

    確かに、最近はかたつむり見なくなったね。
    少し暮らしにくくなったのかな?

    私は花の色がリトマス紙みたいになっていることさえ知らなかったよ。
    勉強になります(^o^)/

  • 虹

    2012/06/16 00:25:49

    でんでん虫って懐かしいなぁ。。
    で~んでんむ~しむしってよく歌ったわ♬