yumeno

魔界のウェルカムボード☆釣りについてのまとめ

ニコット釣り

「魔界の招待状」が釣れました☆

とりあえず1匹目はウェルカムボードにして持ち帰りました。
毎回お部屋アイテムにするのに200コインというのは高いと思うのですが、
今回は「魔力キャッチ」で毎日500コイン貰えているのでちょっと楽です^^


時々レア魚を釣るコツはあるかと聞かれることがあるので、今回はちょっとニコット釣りについてまとめようと思います。
と言っても、コツがあるわけでもなく、特別なことをしているわけではないので大したことは書けませんけどね^^;

えさは0コインのものでもレア魚は釣れます(何度も釣ったことあります)が、
やはり高いえさを使った方がレアが釣れる確率は上がります(時間が節約できます)☆
20コインか25コインのえさがお勧めです。
でも、20コインのえさと25コインのえさの違いは実は私にはよく分かりません><
25コインのえさを使った時より20コインのえさを使った時の方が良いものが釣れるなんてよくあることだからです。
15コイン、20コイン、25コインあたりのえさは、実際のところそれほど違いがないのではないかと思っています。

えさの値段の違いよりは、一日に複数回釣りをする場合、
何回目の釣りかというのが釣れるものに影響しているのではないかという印象です。
週末の上限600コインの時は、上限いっぱいまで釣ろうと思うと3Rすることになることが多いのですが、
最初の1回目は一番釣れるものが大したことないことが多いです。
売った魚の合計額で言うと、150~180コインくらいでしょうか。
で、最後の3回目がレア魚その他、大抵一番釣れるものが良いです。

例えば、3Rするとして、1回目に25コインのえさを使って、3回目に20コインのえさを使うとすると、
結局3回目の方がレアその他、レベルの高い魚が釣れることが多いということです。
でもこれはちゃんと統計をとったのではなく、私の印象の話なんですけどね^^;

竹竿は私はちょっと前までずっと20コインのものを使っていました。
20コインの竹竿で大体逃げられずに全部釣れていたので、それでいいと思っていたのですが、
最近は少々コインに余裕ができたのもあって、大抵40コインの竹竿を使っています。
ちなみに、20コインの竹竿と30コインの竹竿だったら、私は20コインの竹竿の方が釣りやすいですね。
30コインの竹竿は三重円ですが、赤色の部分の幅が狭いので、
幅が太い二重円の20コインの竹竿の方が釣りやすいという印象です。

それと、竹竿のことで気付いたことがひとつ。
0コインの竹竿でもレア魚やシャチホコなどが釣れることがありますが、その大きさは小さいです。
0コインの竹竿では、たとえレアやレベルの高い魚が釣れても、ランクインは難しいと思います。
私が20コインの竹竿から40コインの竹竿に変えたのはこの理由もあります。
釣れる魚の種類はえさによって決まるのかもしれませんが、
釣れる魚の大きさは竹竿が関係しているのではないかと思ったのです。
あ、これもちゃんと検証したのではなく、私個人の印象ですのでご了承ください^^;

釣竿を垂らすポイントは、ネットで調べたところ、

「ど真ん中」
「杭の下」
「網の中」
「蓮の葉付近」
「左下の雑草の近く」
「ど真ん中のさらに上の色が変わっている円のところ」

がレア魚が釣れやすいらしいと書かれていたので、私はずっとこの6カ所に釣り糸を垂らしています。
この中でも、私の場合、「ど真ん中」「蓮の葉付近」「左下雑草の近く」が
レアその他レベルの高い魚が釣れやすいように思います。
でもこれは釣り堀によって違うかもしれません。

あと、毎週末の確率3倍の日ですが、
レア魚の釣れる確率が3倍になるのは毎週土曜日12:00~火曜日11:59までで、
コインの上限が3倍の600コインになるのは毎週土曜日0:00~月曜日23:59
と時間がずれていることにも注意です。

私は今のところ、大体こんな感じで毎週レア魚10匹以上ずつ釣れています。


自分の釣りの記録を遡ったところ、釣りを始めた初日にその週のレア魚は釣れていました。
ところが、1月31日にニコットに登録してから、

「川の真珠貝」が初めて釣れたのが2月10日
「シャチホコ」が初めて釣れたのが2月13日
「イトウ」が初めて釣れたのが2月26日
「アカメ」が初めて釣れたのが3月3日

ということで、この4匹は通常のレア魚よりも確実に釣れにくいと言えるでしょう。

ちなみに、この4匹それぞれ今現在釣れている数は、

川の真珠貝36匹>シャチホコ22匹>アカメ13匹>イトウ10匹

となっています。

以上、大したこと書けませんでしたが釣りについての今のところのまとめでした(´・ω・`)ノシ

  • yumeno

    yumeno

    2012/06/17 13:30:35

    >ぽぷらさん
    私のブログで釣りのことを思い出してくださって良かったです(笑)
    お部屋アイテムとして持ち帰るのに200コインは高いなあと思いますが、
    毎回部屋に持ち帰って遊べるのが良いですよね^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/06/17 13:30:20

    >AZさん
    私のブログが少しでも参考になりましたら嬉しいです^^
    ただ、ここに書いたことは私の印象で、データを検証したものではない点ご了承ください^^;
    50-25のセレブセットで長時間釣っていれば、考えなくてもランクインはできると思います✿
    ただ、私は最初の頃(今もですがw)Cコインが足りなくて、
    できるだけコインを使わずに結果を出す方法を考えながらやっていたんですよ。
    その過程で気付いたことをまとめてみました^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/06/17 13:29:58

    >ぷ~さん
    いえいえ、ガーデンも釣りも達人を名乗るのはおこがましいです^^;
    ただ、私はエサも竹竿も固定せずにいろいろ変えてやっていたので
    おかしいなぁと思うことが多かったんですよ。

    私も高いえさや竹竿は投資に見合わないと思っていました。
    実際エサや竹竿を高いものに変えてもあまり釣果が変わらないことが多いですw
    20-20セットというのはやりやすいですよね^^
    私もえさは20コインか25コイン、竹竿は40コインか20コインを使っていて
    今のところこれが一番良い選択なのではないかと思っています^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/06/17 13:29:27

    >おのさん
    ありがとうございます♪
    私も釣りは他ごとをしながらやっています^^;
    「カノンの宝石箱」などと違って、釣りは適当にできるのが良いですよね☆
    竹竿の値段が魚の大きさと関係があるかもしれないというのは
    私の推測ですので間違っているかもしれません。
    ちゃんとデータを出して検証してはいませんので、その点ご了承ください^^;

  • yumeno

    yumeno

    2012/06/17 13:28:39

    >六文銭さん
    ありがとうございます♪
    確かにお庭に置くと良いかもしれませんね☆
    ドアのところに置いておくとしっくりきそうです^^

    釣りに関しては、別に裏技があるわけではなく、私にできることは考察くらいのものです…。
    しかも、ちゃんとデータをとって検証しているわけではないため印象論止まりで申し訳ないです。
    ここに書いたことは私があれこれ推測しているだけなので間違っているかもしれません^^;
    その点ご了承ください。

    六文銭さんだけではなく、今までもたまに釣りのコツを聞かれたことがあったんですよ。
    その度に、特別なコツがあるわけではないので返答に窮していたのですが、
    コツはなくても、えさと竹竿についてはちょっと思うところがあったので今回まとめてみました^^

    最初の頃は釣果をブログに書いていたので初めてシャチホコが釣れた日も記録に残っていました☆
    ちなみにその時、シャチホコは10コインの竹竿と25コインのえさで釣れたみたいです。
    釣り堀による違いは私にはなんとも分かりませんが、早くシャチホコが釣れると良いですね✿
    ここに書いたことが少しでもお役に立てば嬉しいです^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/06/17 13:27:03

    >VOWさん
    ありがとうございます♪♪
    研究と言えるほどのものかどうか…^^;
    ちゃんとデータをとって検証していないので印象論止まりなのですorz

  • yumeno

    yumeno

    2012/06/17 13:26:23

    >カズさん
    ありがとうございます♪
    特別水槽のレア魚は私が始めてからのものでは2月のチョコレートケーキが一番良かったです。
    あの頃私はまだまだCコインが貯まっていなかったのであまり持ち帰れなかったのですが、
    今だったら限界まで挑戦して、頑張って持って帰っているでしょう(笑)
    その次に良かったのは桜のちゃぶ台ですね。
    何だかどんどん使えないアイテムになっているような…^^;

    竹竿が魚の大きさに関係しているのではないかというのは私の推論ですので違うかもしれません。
    でも、0-0セットでは大きさの自己記録更新の記憶がないんですよ。
    なので関係があるのではないかと思ったのです。

    確率3倍とコインの上限600コインの時間がずれているのは謎ですね。
    ガーデンに続いて釣りの方でもこれからいろいろ改革があるとすれば時間を合わせてほしいものです。

  • ぽぷら

    ぽぷら

    2012/06/17 00:54:26

    ゆめのさんのブログ見て思い出した!
    オレもウェルカムボード釣らなきゃwww

    魔方陣といい、レア魚からゲットできる部屋アイテムは
    なかなかいいものが出てきますね♪

  • AZ

    AZ

    2012/06/16 23:02:37

    きちんと記録されていて凄いですね。
    とっても参考になります!
    今まで竿の事など深く考えた事ありませんでした。
    その週のレアが釣れれば良いかなくらいの気持ちで。
    でもランクインするには、もっと色々
    考えた方が良さそうですね^^
    ありがとうございます♪

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2012/06/16 22:52:56

    こんばんは。
    ガーデニングだけでなく、釣りも達人だったのですね。
    ぷ~も一時期竿をグレードアップしてみましたが
    3重の細い輪っかになれないし、必ずしもいい獲物がくるとは限らないので
    投資に対して釣果が芳しくない事が多いので
    おもに20-20でやってます。
    一時期サボっていたら、だんだん釣果が悪くなりました。
    最近はいい加減にやっていると、逃げられる事が多くなりました。
    0-0セットでやっていた頃は、集中力だよりでしたが
    20の竿は釣りやすいので、ヘタになった気がします。

  • おの

    おの

    2012/06/16 20:16:11

    魔界のウェルカムボード、おめでとうございます!
    それと相変わらず素晴らしい解析をしていますね^^

    私は釣りはいつも餌も竿も一番良い物で、
    ほかごとをしながらやっているので、投げる場所も適当です^^;;
    それなりにランクインしていますが、良い竿のおかげとは知らなかったです。
    単に楽になると思って選んでいただけでしたw

  • 六文銭

    六文銭

    2012/06/16 20:10:43

    魔界のウェルカムボードGetおめでとうございます☆
    前から思っていたのですが、これってお部屋アイテムというよりは、
    お庭に置きたいアイテムなんじゃないかと…。
    お家のドアの隣に置くのが、一番しっくりくると思います。


    釣りの考察は、詳細で凄いですね!
    さすがyumenoさんです♪

    僕のブログで、釣り考察の記事を書いてくださるとのコメントをいただきましたが、
    この記事のことですね。
    ありがとうございます☆

    餌の差とか、ここまでしっかり考えたことありません。
    一応全部試したことはありますが、
    「まぁセレブセットなら問題ないんだろ?w」と思い、ずっとセレブセットでやっています^^;


    >時々レア魚を釣るコツはあるかと聞かれることがあるので、

    あ、これって僕のことですかね^^;
    まぁ僕の場合は、レア魚じゃなくてシャチホコですが…orz


    >釣れる魚の種類はえさによって決まるのかもしれませんが、
    >釣れる魚の大きさは竹竿が関係しているのではないかと思ったのです。

    おお、なるほど。
    そんなこと、思いつきもしませんでした。
    釣り巧者のyumenoさんの体験によるものですから、信憑性はありますね。


    >この中でも、私の場合、「ど真ん中」「蓮の葉付近」「左下雑草の近く」が
    >レアその他レベルの高い魚が釣れやすいように思います。

    これはナイスな情報ですね!
    週末は、これらのポイントで釣ってみます☆


    >「シャチホコ」が初めて釣れたのが2月13日

    釣り開始から2週間で釣れてるんですね…。
    未だに釣れない僕の釣り堀には、シャチホコはいないんじゃないかとorz

  • VOW

    VOW

    2012/06/16 18:17:51

    \(^o^)/   おめでとぉ
    いろんな研究 あるんだ

  • カズ

    カズ

    2012/06/16 16:44:50

    魔界のウェルカムボードゲットおめでとうございますヽ(^◇^)/ ワーイ
    yumenoさんの釣りでの論文も、さすがですね♪♪
    特別水槽のレア魚は、たくさん集めてみたいものもありますが、今回のは、一つあればいいかなぁと
    思っています。
    餌と、つりざおについては、とにかく暴れるのが減ってもらいたいというのが一つの選択になります。
    だから、多少高いものでも、それで、らくに釣れるのならOK というか。それにおっしゃるような釣果の質的な
    違いもでてきそうですよね。
    場所は、もうあきらめてたいていどまんなかでやっています。
    3倍率の時間のずれは最初、混乱しました。今はわかっていますけど^^
    3倍ディの時は、もうレアを釣った後でも、コイン稼ぎには、釣りをしたほうがいいですよね。そのためにも
    100コインものが釣れると助かります。