leaf

水戸の梅紅茶

日記

紅茶を切らしてしまった…。
週に5日ぐらいは紅茶を飲んでいますが、
もう一つストックがあるだろうと思っていたのになかった。

紅茶はセイロン、ダージリン、ウバあたりのオーソドックスなのが
好きで、最近、はやりのフレーバーティや、いろいろ工夫をこらして
混ぜ物したものはやや、苦手。

けれども、今日はやはり紅茶の気分をあきらめきれず、
いただきものの「水戸の梅紅茶」なるものがあったのを思い出し、トライしました。
出番はないかなと思っていたのですけど。

葉っぱはすごい梅のにおいがする。
お湯を注いでも紅茶の香りより、桜茶か梅昆布味のよーな気配。
でも、紅茶はほかに一つもないし、トライ。

思ったより、紅茶っぽい。
上品な感じではあるけれど、好みかといえば、ちょっと違うかな。
けれども、こういうのは毎日飲んでいるとくせになるかもしれません。

  • sala

    sala

    2012/06/17 21:26:45

    salaも、ふつーのが好みです。
    フレーバーティーなら、ミント等ささやかなものがいいな。
    紅茶に、はちみつ、生姜を加えるのは好きです♪
    梅紅茶って、和洋コラボですなー。

  • あけぼの

    あけぼの

    2012/06/17 19:25:51

    紅茶私もほぼ毎日飲んでいます。特に銘柄は気にしないのですが毎日なので癖のないものがいいですね。

    変わったものもいいのですが、やはり普通のものがいいです。