リリアン

本屋さんの逆襲!

日記

私は、本が好きで時間があったら、本屋さんや図書館にぶらっと寄ったりします。

なんか、本がたくさん並んでいるあの空間がなんとも言えない(^^♪

そんな書店がネットにおされ、1日に1軒のペースで閉店しているという…(x_x)

なんてこったいっ!!


このまま黙って消えてなるものか!という本屋さんの新しい試みが、

「本屋さんの逆襲」というタイトルで、新聞記事に書かれていました!!

ジャンルにこだわることなく、それぞれの書店の個性で本棚を作る。

特に「文脈棚」と呼ばれる、本を中味で結びつけた棚作が注目されているとか…。


『探せないけど、出会える本屋さん。』 ←ジャンル別にも作家別にも並んでないから…

目的がある場合はちょっと困るかもしれないけど、思ってもない本に出会えそうで楽しそう♪

『読む人や時期によって、本の価値は変わる。絶対不変の評価がない。』

とある本屋さん店長は考えておられた。

確かにその通りだと思った( ^∇^ ) 


今は何でもネットで買える世の中になったけど、

やっぱりその空間に行って、ちゃんと手にとって見てみたい。

新しい発見や出会いがあるかもしれないのだから♪

(ネットはネットで、時と場合でうまく活用すればいいと思う(^^♪)

  • 虹

    2012/06/19 21:29:07

    わたしは読みたくなったときに本屋に行って、フィーリングで選んだりするよ。
    だけど絶対に欲しい本はネットで買っちゃう。
    だって簡単なんだもーん。。

  • 翠

    2012/06/19 18:31:15

    本のある、あの独特の空間ってある意味リラクゼーション♪
    本を開いてみてるだけで眠くなる。。。。Zzz(ー。-)

    今は、タブレット?で見れるからですかね。
    本屋さん1日、1件は潰れ過ぎ;

  • うどんosaka

    うどんosaka

    2012/06/19 03:23:01

    本屋って落ち着くとゆーか、リラックスしてしまっていつもトイレが近くなってゆっくりできない時が多いな~。
    うちのそばの本屋もつぶれたな~。残念

  • さっちゃん

    さっちゃん

    2012/06/19 01:11:42

    私も本屋さん好きです。
    一度入ると結構長く居座る方(笑)

    確かにアマゾンとかで簡単に買えるようになったけど、
    思ってみない本を買えたりするのが本屋さんのいいところだよね^^

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/19 00:04:58

    ◎onpuさん
      ありがとう!
      大型書店はがんばってますが、
      小さい本屋さんが気がつけばなくなってる!ってこと増えましたね(x_x)
      かなしいな~(T_T)

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/19 00:02:44

    ◎凛花さん
      ありがとう!
      本とかは特に実際にみてみたいですよね(^_^)
      

  • onpu

    onpu

    2012/06/18 23:48:49

    ほんとに
    街中の小さな本屋さんが
    少なくなりました

  • 凛花

    凛花

    2012/06/18 23:42:20

    こんばんは^^

    そうですね~
    確かに、手に取ってみてみないと、
    その、本の良さはわかりませんよね^^

  • リリアン

    リリアン

    2012/06/18 23:12:22

    ◎かずまさん
      ありがとう!
      私もブックオフ、よく行きますよ(^^♪
      ヤマダ電機って本売ってるんだ…。
      紀伊国屋さんでもポイント制度導入したみたい。
      本屋さんも生き残りで、いろいろ頑張っておられるんだね♪

  • かずま

    かずま

    2012/06/18 23:02:45

    こんばんは!
    私はブックオフか新品はポイントがつくヤマダ電機で買っていたり。。
    確かに本屋さんで本を買っておらず、昔と比べて本屋さん自体が少なくなっているなあ。。