ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

あんな場所に図書館は必要ない

ニュース

またもや、見過ごせない発言と発想。
まったく、何を基準にこんな考えがでてくるのか。



http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120619-969937.html

大阪市中之島界隈は、大阪市の心臓といってもおかしくない。
難波、梅田が大阪の繁華街の遊びの顔だとしたら。
中之島は、政治、経済の仕事の顔だとも言える。
大阪市役所もここにある。
そして、文化の発信地でもある。
この中之島にある中之島公園には、国の重要文化財が二つあるのだ。
一つは中之島中央公会堂。
そしてもうひとつが、大阪府立中之島図書館だ。
明治時代、個人の寄付をもとに建設された、赤レンガと緑の屋根も美しい洋風建築。
大阪が世界に誇れる建築物。
それに古くから市民に愛されてきた場所でもある。
この中之島公園を中心に、さまざまなイベントや行事が行われてきたし、今も行われている。
とくに、中之島図書館は、交通の便がいいのと、多岐にわたる蔵書数55万冊のとで、市内はおろか周辺都市からの利用者が多い。
大阪で学ぶものにとっては、必ずお世話になっている大切な図書館だ。
そこを廃止して、どないするんだろう。

集客スペースにしたいなら、市庁舎をかいほうすればええやんか。

どうして、こう、文化施設を目の仇にするのかね。

府知事も、市長も!

  • 藤娘

    藤娘

    2012/06/22 13:45:31

    大阪府立中之島図書館・・・
    高校時代の夏休み、受験勉強で毎日自習室に通ったな~~~
    とってもしっとりした重みのある図書館ですよね~~
    これは大切にしたいな・・・

  • ラト

    ラト

    2012/06/21 22:25:28

    沙羅さん
    そうやんなあ(;;)
    今日のニュース検索して、自画自賛してる大阪改悪計画みて。
    もう、真剣にないてしもた・・・情けなくて。
    大動脈の御堂筋、公園化にするより、防災対策ちゃんとせんかい><
    50年先の、どこぞの海外都市の真似っこのオオサカより、明日の東南海地震対策やよ・・・。

  • ラト

    ラト

    2012/06/21 22:22:05

    だあくさん
    文化を理解してるとは思えません。
    アーツカウンシルを、なにやらコンクール形式の文化事業と思ってるみたいだし。

  • ラト

    ラト

    2012/06/21 22:20:56

    カズさん
    いえ、大阪一番のビジネス街で、観光地の一つなんですけどもね。
    なんだか観光地化する気、まんまんなんですが。

  • ラト

    ラト

    2012/06/21 22:19:26

    らてぃあさん
    どうなんでしょうねえ、苦学したはずなんですが。
    なんだかあれこれ言い訳してますが。
    図書館の代案として言い出したのが、美術館に…単細胞なのかなあ><
    近代美術館建設計画、白紙にしたのはこの人なんですが。

  • ラト

    ラト

    2012/06/21 22:17:10

    男だろマサ吉さん
    聞く耳がないのは120パーセント、確かです。

  • 沙羅

    沙羅

    2012/06/20 15:44:53

    何考えてんねや~~~~~!!!
    バカも休み休み言えっつうの!!!
    あそこは『図書館』やから、ええんやないの~~><

  • だあく

    だあく

    2012/06/20 11:52:33

    文化は 後世に残しておきたいものですよね。。。
    変化は必要ですが 無理すると大変です。

  • カズ

    カズ

    2012/06/20 05:02:00

    たぶん市内の一等地で商業ビルにした方が活気づくという発想なんでしょうね!
    でも梅田もまだ再開発中だし、敢えてお金をかけて移動させる理由は無いと思いますよ。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/06/19 22:49:57

    市長には図書館で勉強した経験はないのでしょうか。本借りた経験も。
    図書館をどこにつくるかならともかく、長年あった図書館をいらないというのは悲しいです。

  • 男だろマサ吉

    男だろマサ吉

    2012/06/19 21:45:14

    市民の意見聞いてるのかなw