雪うさぎが呟く

雪うさぎ

晴れ 時々 ウツ

父の日

人生

むか~しは、「父の日」なんて無かった。確かに「母の日」あるのになぁとうっすら思った記憶はある・・・

母の日、こどもの日、はあるけど、たぶん『勤労感謝の日』が『父の日」」のかわりだったのだろう、男は働き、女は家庭を守るというのがフツーだと思われていて。

最近は商業ベースで「**の日」がやたら増えている気がする。お祭り好きの人が楽しく踊っているのは良いけれど、「えっ?祝わないの?!」という感じに定着したら嫌だなぁ。

息子3が『彼女と知り合って1ヶ月記念日』『知り合って3ヶ月記念日』『半年記念日』とかを微妙な顔で祝わされていたのを思い出す。我が家はあまり『**の日』を気にしない。

今年の父の日、用事で出かけていたダンナの携帯に、離れて暮らしている息子1から『オヤジ~、おとこはつらいのぅ、お互いがんばろうや」といった趣旨の通話があったそうだ。

他の面子は絶賛スルーだったので(私は忙しくて忘れていた・・・)気持ちはすごくありがたいのだが、息子1に正直に言ってやった方が良いかちょっと考える。

いろいろあって、私もだが特にダンナは『子供関係の連絡』がトラウマなのだ(^^)『便りの無いのは良い便り』というのはすごく納得できる。

仕事中に電話がかかって真っ青になり「**さん、今日は良いからもう家に帰ったら?!」と周りから言われたら、そうなるだろう・・・


#日記広場:人生

  • ルッコラ♪

    ルッコラ♪

    2012/06/20 21:29:23

    そうですねぇ お菓子屋さんとか 花屋さん ネクタイ屋さん デパート 
    こんな企業の陰謀だと思いますが
    以前 働いてたスーパーで 思ったのは
    母の日に比べて 父の日は 人気が無かったなぁ~^^;
    今年は 私も父の日 何も出来なかった
    やっぱ 経済的にキビシイ時は できないですよねぇ ^^;

  • white

    white

    2012/06/20 19:59:28

    過ぎてから、あ・・・と思うのが父の日でした^^;

  • 苗採る

    苗採る

    2012/06/20 07:18:54

    大変ですね・・・・