頑張りん子

キュウリ 育成日記。

日記

キュウリの あまりの値段の高さに、
「それなら 自分で 作ってみよう!」 思ったのが
大間違い!

キュウリの種・ プランター2コ・ 土2種類・ 肥料・ 防虫剤
・ツタを絡める棒に・それに掛ける網・ おまけに 「キュウリの育て方」なる
マニュアル本etc・・・

何やかやで ユウに1万円を超えてしまった。(*'ェ'*)

ブウたれつつ 毎日 水やりしていたら、
種から 緑の可愛い芽が出てきた。(かっわいい~!^^)

それが 2枚の葉っぱとなり、
どんどん 背丈が伸びて 5cmになった頃、
違う形の ギザギザした葉っぱが 何枚も生えてきた。(オッ!)(゚∀゚*)

その葉が 今度は 大きくなり、その横に 鮮やかな黄色い花が咲いた。

ふと見ると その黄色い花の、茎の部分が 膨らんでいる。

おお~っ! キュウリの子供!(*´∀`*)
まだ 4~5cmくらいの大きさだけれど、しっかり キュウリの形だ。

数えたら 3コの可愛い キュウリもどきが、
真上とか真横に向かって 元気に伸びている。

何か 愛おしくなって、思わず 「大きくなるんだよ!」って、
声をかけてみたりして・・・(。◠‿◠。)

全体の大きさは 今のところ 高さ30cm位だが、
ツタの絡まりやすい 1.8m の棒を何本も差して 網もかけてあるし・・・

これから もっともっと 伸びてくれるだろ・・・

でも 葉っぱが あれ程 防虫剤を使ったにも関わらず、
あちこち 虫食ったのか、変色した部分が 大きくなっている。(☉౪ ⊙)

本当に 植物を育てるのは、難しいものだ!と、
今回 身に染みて お勉強しています。(´・_・`)


頑張れ! 子キュウリたちよー! (*´∀`*)
 



  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/06/22 22:51:35

    >マリさん

    好きな野菜を作って 楽しく・・・と思ってましたが、
    経済のお勉強にも なるそうですよ。(´・_・`)

    仕入れ値が安い時期に購入し、値段が高い時に売って コインを稼ぐそうです。^^;

    私は あんまり分からないので、好きな野菜を 育てますよ。(。◠‿◠。)

  • マリ

    マリ

    2012/06/22 02:29:55

    お立ち寄り有難うございました。
    農園、結構、楽しみです。
    今、とうもろこしを作っています。又、結果をご報告します。
    お休みなさい。☆

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/06/22 00:15:05

    >はーぷさん

    私 最近 お買い物 生鮮に凝ってます。 (。◠‿◠。)
    安いし 新鮮。 今まで 知らなかったの。w さすが JRです!^^;

    本当に 札幌は 歯医者さんが多いですね。  
    地下鉄澄川駅なんて 1丁角に4~5件とか・・・
    まぁ 中央区のビル街では もっとでしょうけれど。(´・_・`)

    だから 口コミを見ると、何となく 怪しいし…
    医者と 歯医者は やはり 運なのでしょうかねぇ・・・(嫌だぁ~!!)(´Δ`;) 

  • はーぷ

    はーぷ

    2012/06/21 23:50:29

    清水歯科医院、そうそう生鮮のそば!りん子さん詳しいですねー(@_@
    札幌は人口に対して歯科医院が多いので、歯医者さんも大変ですよね。
    あぁ、患者さんのいない歯科医院はコワイ・・・!うにゅ~(>_<)

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/06/21 23:22:35

    >プリちゃん

    たくさん育てて 自給自足に向かうのだー! ガハハ(*´∀`*)

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/06/21 23:21:40

    >マリさん

    ありがとうございます。(。◠‿◠。)  今 葉っぱの病気が何なのか、本で勉強中です。w

  • プリック

    プリック

    2012/06/21 19:32:35

    o(^-^)o りん子さんが、キュウリと格闘中!
          がんばれ、キュウリ!
          がんばろう、りん子さん!

  • マリ

    マリ

    2012/06/21 01:21:11

    何かを育てるのは、楽しみですね。立派なきゅうりが獲れますように・・・。
    お体にお気をつけて・・・・。お休みなさい。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/06/21 00:42:20

    >はーぷさん

    キュウリ やはり 最初は「苗」を買ったほうが、失敗が少ないようです。^^
    一度 プランターで 挑戦してみては どうでしょう? (サバイバルに備えて・・・)( ´艸`)

    歯医者 ありがとうございます。 m(_ _)m 
    清水歯科 見たことあるような・・・「生鮮」の側ですよね?!^^;

    私 中央区なので ご夫婦の所が近いのですが…老眼が心配ですね。(゚∀゚*)

    長年 通っていた歯医者さんが、儲け主義に走り出して・・・ww
    思い切って 近所の歯医者さんに変えたら、手が震えていた。(☉౪ ⊙)
    (パーキンソンだと思うのですが・・・)

    とても 説明も丁寧で 一生懸命で 良い先生なのですが・・・
    歯を削られるのが チト 怖いです。(おまけに 患者さんがいない・・・)(゚∀゚*)

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/06/21 00:27:45

    >ビスコさん

    ミニトマト すずなり~!(*´∀`*)  羨ましい限りです。❤^^

    キュウリ 早く 1本食べたいな・・・^^;

  • はーぷ

    はーぷ

    2012/06/20 23:11:18

    実際に実行に移しているりん子さんがすごいです!
    作物を育てて自給自足な生活は理想なんですけどね、現実は厳しいなぁ~(^.^;)

    ところで、歯医者さん芳しくないんですか?
    以前勤務先が中央区だった頃は、大通西9丁目のキタコー大通ビル5階にある「愛歯科医院」
    という歯医者さんによくお世話になってました。ご夫婦で歯科医なんですよ。
    腕は上手だったので、かなり長い事お直ししないで済みました。
    ただ、先生達もそろそろ年齢がいってきてるので、老眼の具合がどうなってるかなぁ。
    私は住まいが東区なので、今は北11東5にある清水歯科医院にお世話になってます。
    土曜もやってるし、駐車場も5台分くらいあるし、先生も40前くらいな感じです。
    こんなんで少しはりん子さんの参考になればいいんですが・・^^;

  • ビスコ

    ビスコ

    2012/06/20 21:34:38

    きゅうり種から植えられたんですね?凄いです。私なんて毎年苗を購入してますよ^^; けど苗でも日々の成長は楽しみです。先日本目のきゅうりを収穫 きゅうりって1本取ったら又次のきゅうりが大きくなるんですよ家は無農薬ですが虫はついてないですよ ことしはミニトマトがすずなりになってます^^;