ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

大阪中之島夜景

日記

大阪中之島は、大阪市でも有数のオフィス街ではあるが。
観光名所としても有数だ。
こてこてのキタやミナミの繁華街と違って、静かで穏やかな街の顔を持っている。

赤レンガの色も鮮やかな、中之島中央公会堂。
ここではコンサートや講演がいつも行われている。
四季折々にいろんな薔薇が咲く薔薇園は、いつも市民でにぎわっている。
野外音楽堂では、幾度がブログでふれた大阪市音楽団を初めとして、無料コンサートがうよく行われる。
そして、中之島図書館には、市内だけではなく、市外からもいろんな人がやってくる。
戦火を潜り抜けた明治の重厚な洋風建築は、それだけで見る価値がある。
夜のライトアップされた、中央公会堂と中之島図書館は、格別だ。
去年から節電でライトアップも控えめだろうけども…。
毎年行われていた、図書館での「光のルネッサンス ウォールタペストリー」はほんとに美しい。

けして「あんな場所」とは言わせない。
さすがに建物自体が国の重要文化財だから、壊したりはしないだろうが。
内装も込みの美しさだということを、理解してない府と市の首長は
この美しさが理解できないのかもしれない。
中之島をこれ以上、触る必要は微塵も感じない。

たぶん、二度とみれないかもしれない、大阪の夜景をどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=rKEmpMDhlys

  • ラト

    ラト

    2012/06/24 11:43:41

    momokaさん
    東京の夜景もすごいよね。
    あそこの人口は、大阪の3倍。
    おまけに広いからなあ。

    大阪に来た時は、思いっきり、今の大阪を楽しんでね^^

  • ラト

    ラト

    2012/06/24 11:42:22

    李桜さん
    そうでしょ、綺麗なんですよ。
    実物はさらにいいんです…真夏の夜景はあれやけど^^;
    なくさんといて欲しいなあ。

  • ラト

    ラト

    2012/06/24 11:41:03

    ドモンさん
    大阪に住んで働いてる人にとっては、そうですよね。
    大阪城公園とならぶ、癒しポイントですもん。

  • ラト

    ラト

    2012/06/24 11:39:49

    男だろマサ吉さん
    今度おいでの際は…まだ、残ってるかな^^;

  • ラト

    ラト

    2012/06/24 11:38:25

    沙羅さん
    大阪の道頓堀とは一線を画す夜景やよなあ…。
    市長とか府知事の脳内には、あの派手派手夜景しか映ってないのかなあ。
    中之島ミュージアムアイランド計画…いらんわ。
    もう、立派なミュージアムアイランドやもん。

  • momoka

    momoka

    2012/06/21 20:26:40

    橋の下のライト綺麗ですね。さすが大阪は都会で

    この前^^東京に行ったみたいに、すごい街です。

    来年は大阪に旅行に行くかもしれないので、今から楽しみです♪(*^^)v

  • 李桜

    李桜

    2012/06/21 05:26:33

    綺麗ですね~。
    個人的に東京より大阪が好きなので^^
    癒されますねw

  • ドモン

    ドモン

    2012/06/21 00:29:41

    中之島は大阪でも僕の最高の散策ポイントです~☆
    昼も夜も過ごしやすいんですよね^^

  • 男だろマサ吉

    男だろマサ吉

    2012/06/20 22:29:42

    しばし夜景に見とれてたw

    大阪行ったとき夜景なんて見なかったw

  • 沙羅

    沙羅

    2012/06/20 22:27:44

    相変わらず綺麗やな❤
    節電で消えるのならまだしも、文化を理解してへんような輩のバカバカしい考えで
    これが見られへんようになるのは、余りにも寂しいよ~~><