kumiの徒然日記。

kumi

つれづれ書きます。
主に本かゲームのことを書く予定☆

影響を受けたアニメ☆

アニメ

影響度ランキングをつけるとすると

1位攻殻機動隊 押井守監督の初回の映画版
2位ととろ スタジオジブリの宮崎アニメ
3位新世紀エヴァンゲリオン 

こんな感じです。
なんかめちゃくちゃなとりあわせになったな~
小さい頃からアニメは好きで、世界名作劇場とか毎週みてて大好きだった。ディズニーのアニメとかもライオンキングは相当見た。

しかし、それまで穏便だった私のアニメ道に激震を与えたのがエヴァンゲリオンでした。そこそこ大きくなったころエヴァが周りではやりだして、話に全くついていけないのが悲しくてケーブルテレビの一挙放送とかでみたら・・・
超怖かった。グロいし。暗いし。でも最後の2話が私は好きで、最終的にここに落ち着くのなら、中盤のグロイ描写はいらんのでは?とも思ったけど、最後の2話だけでは意味わからないのも確かなのでとりあえず納得。私はこれをきっかけに哲学に興味を持って大学もそっちの方向にしようかと迷うぐらいハマりましたね~結局哲学は私には荷が重すぎてあきらめましたが(笑)

宮崎監督の作品はナウシカからぽにょまで多分全部見てるかなぁ。特に好きなのは「魔女の宅急便」「おもいでぽろぽろ」かな。1番!って言われたら「紅の豚」!音楽も雰囲気もすごく好き。でも一応大人になってから見て我知らず泣いてしまったのは「ととろ」でした。そんなに思い入れあるつもりもなかったので本当に驚きました。でも自分にとって大事な作品なんだなってことだけは感じました。

なんかもうすでにすごく長くなってしまったし、押井監督作品はやや知名度が低くいきがするのでこの辺で終わりにします^^;

長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

  • いか

    いか

    2009/07/01 15:48:30

    ありがとうございます

    作家だと 吉村 昭 が一番おおかったですね。

    人間が極限におかれた時の 状況 なんかのが好きですんで、冒険ものだとか脱獄 戦記ものが好みで

    のちのち にでも少し紹介してもとおもいますが、   

    とりあえず 1つ       ようじゅうの債務      森村 誠一 すまんです 変換 できませんで じゅうは獣

    これはよかったですよ。

  • kumi

    kumi

    2009/06/28 09:55:09

    <bonoさん
     ナウシカも素敵ですよね(*^ワ^*)
     壮大なテーマだけどわかりやすいし♪
     一応その後の物語の漫画も読んだんですが、そっちはあまり印象に残らなかった・・・^^;
     やっぱり映画が一番かな☆

  • bono

    bono

    2009/06/28 05:52:32

    ナウシカは好きです。
    彼のテーマ「人類愛、平和」がわかりやすい作品だと思います。

  • kumi

    kumi

    2009/06/26 22:59:42

    <しずるさん
     押井監督の知名度普通に高いみたいですね^▽^私の周りが知らないだけか・・・--;
     私は攻殻、人狼、レイバー、イノセント位しか観られてないんです。
     しずるさんは真の押井監督ファンですね!
     私はまず映像美にやられて何度も観ました~そのうちに内容がよく理解できてきて余計に好きになりました♪

     エヴァやっぱり最終回はキレますかね((●≧艸≦)プププッ
     私もなんじゃそりゃ~とは思いましたけど。「おめでとう!」「ありがとう!」完・・・・・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
     映画、観たんですけど恐くないですか?空飛ぶ白い機体がo((;>口<;))o 《嫌ダァー!!
     なので1回しか見てなくてよくわかってないです。いつかまたみます、多分(・∀・)ニパ

     やっぱりジブリははずせないですね^^
     何気に「耳をすませば」も好き♪映画のモデルになった町を友達と探索した思い出が☆

    <ペパロニさん
     エヴァはコミックを読むとアニメでは描ききれなかった部分をかなり丁寧にわかりやすく書かれてたりして面白いです。その分使徒の数が激減されてるんですが・・・それって問題ないんですかね(笑)
     
     あ~やっぱり有名な方ですよね!?私の周りだけ押井監督の知名度が激減してるんだ~><;なぜ~;;
     私が押井監督の話をするとヲタク疑惑をかけられます;;

     「千と千尋の神隠し」は色彩豊かで夢が膨らむ素敵な作品ですよね。
     でも正直に言うと「千と千尋・・・」以降「ハウル・・・」「ポニョ」(「ゲド」)と難解度が増している気がして、私には辛い(恥)
     
     

  • kumi

    kumi

    2009/06/26 22:31:32

    <ちゃこ猫ミカさん
     私はコミック先行視聴者でした。現役時代の人気は知らないです^^;
     ってこれ答えになってますか?
     
    <くるみさん
     あ~私は原作の攻殻機動隊少ししか知らないんです><いつか観たいんだけどなかなか・・・
     私は押井守監督特集で色んな作品一気に観て、その時はじめて攻殻機動隊の存在を知ったんです。
     だから、押井監督の思考が好きだったのかも。人形使いについてとか凄い考えちゃったな~(笑)
     
     「ととろ」やっぱりととろって感じ♪「紅の豚」はマダムとシャンソンも素敵キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!

     エヴァの最近の映画観てないや。1人で行くのは淋しいし;;でも仲間が周りにいなくて~--;
     「序」観た?面白いのかな~気になるな~♥(。→v←。)♥
     
     このウエディングは先日お友達にプレゼントして頂いたんです!!!
     これは頂いちゃってよいレベルなのか!?と大変恐縮だったんですが、嬉しさに負けちゃいました(*^ワ^*)
     

  • ペパロニ

    ペパロニ

    2009/06/26 20:29:40

    エヴァはあの最終話だけではエンディングとして納得出来ないファンの方たちの
    想いが強くて映画版で最終回でしたね~私にとっても大きな影響を受けた作品です。

    押井監督はすごく有名な方だと思ってましたがw攻殻は私もSTAND ALONE COMPLEXの
    方が好みかな~でも初回の映画版も「イノセンス」もとても好きな作品です♪

    宮崎アニメはどれもそれぞれ好きですが「となりのトトロ」は特に好きな作品ですね~
    完成度の高さでは「千と千尋の神隠し」が名作だと思います^^

  • しづる

    しづる

    2009/06/26 19:02:22

    じゃぁ私が(笑)
    押井守さん好きですよ〜すごい人なので。
    天使の卵からイノセント、スカイ・クロラ〜レイバーまで
    めちゃ好きです(*>ω<)o

    エヴァもいい歳の大人2人で劇場版も見にいきましたよ〜
    私は毎週見てる人だったので…謎が謎のまま置いていかれて
    最後は映画でって、どういう事〜っと最終回にキレてましたねΣ(゚д゚;)

    もちろんジブリは別格でした(〃∇〃)
    何回見ても泣きます。

  • くるみ

    くるみ

    2009/06/26 18:53:30

    あ〜、ワタシの好きなのとカブってる〜
    書いてないけど〜^^

    攻殻は、原作が大好きです。
    押井監督のもイイけど、あの方ど〜しても個人的趣向が入って来るので、
    雰囲気が原作に近く、硬派な社会派!みたいな
    STAND ALONE COMPLEX以降の神山監督の方がより好みで〜す。^^

    「ととろ」いいよね?泣いちゃう!「紅の豚」も風景とかいいなぁ^^

    エヴァ明日からジャン「破」見に行っちゃおうかな〜

    あれっ?そういえば、kumiさんウェディングって今まで着てましたっけ?

  • ちゃこ猫ミカ

    ちゃこ猫ミカ

    2009/06/26 17:42:00

    kumi さんエヴァだったのか?