ひふみ

好きなお弁当のおかず

グルメ

お弁当のおかずといえば、前の日のおかずをお弁当用に残しておくと楽ちん。

最近は作っていないけれど、以前お弁当を作っていた時よく入れていたのが。。。
鶏のから揚げ、ピカタ(豚や鶏)、ブタの生姜焼き、肉団子、焼き餃子。
鮭の塩焼き、鯖の味噌煮、ホタテの砂糖醤油焼き、酢だこ。
焼きナス、きんぴらごぼう、煮豆、ひじきの煮物、コロッケ、卵焼き、山菜の煮物。
キノコのソテー、こんにゃくの甘辛煮、粗挽きウィンナ。
ナスの漬物、きゅうりの漬物かな。

ご飯には、ゴマ昆布、しょうゆで味付けした鰹節、ひき肉のそぼろ、炒り卵、のり、ゴマ塩、ふりかけなど何かを乗っけて、ふたを開けたとき白い状態というのはほとんどなかったかも。
梅漬けをちぎって、ご飯に混ぜてもおいしいし見た目もきれい♡

サラダは小さいタッパで別に。
ツナ+マヨネーズをホイルで野菜と混ざらないように野菜の横っちょに入れておいたり、ドレッシングはコンビニで20円くらいで売ってるものを。

ぜ~んぶ好きなお弁当のおかず~(⌒-⌒)ノ♡

  • ひふみ

    ひふみ

    2012/06/25 22:17:41

    遠州七不思議さん、こんばんは☆
    あははっ(⌒▽⌒)

  • 遠州七不思議

    遠州七不思議

    2012/06/24 11:56:13

    作ってあげる人を探す方が先立ったりして(゜;)エエッ

  • ひふみ

    ひふみ

    2012/06/24 11:17:33

    六文銭さん、こんにちは❀
    自分用のお弁当なので、好きなものだけです。
    卵焼きは砂糖を入れると焦げやすいので、塩コショウか、しょうゆで味付けです。
    ホタテを入れた日は、お弁当の時間が楽しみでしたね(*^^*)

  • ひふみ

    ひふみ

    2012/06/24 11:09:45

    遠州七不思議さん、こんにちは❀
    鮭のカマは買ったことがないわ~普通に切り身かハラスですね。
    いいなぁ~私の弁当は誰も作ってくれにゃいぃ~☆

  • ひふみ

    ひふみ

    2012/06/24 11:06:34

    キジトラさん、こんにちは♪
    およよ、毎日同じでいいんですか?
    それは作るのも楽チンですね^^

  • 六文銭

    六文銭

    2012/06/24 09:17:04

    こっ、これはすごい!

    好きなお弁当のおかずというよりは、
    「お弁当のおかずには、こういうのを入れよう!」という紹介記事ですね☆

    卵焼き最強は譲れませんが、それ以外ではホタテの砂糖醤油焼きがいいです♪
    ホタテが好きなので。

  • 遠州七不思議

    遠州七不思議

    2012/06/23 19:00:36

    私の定番は、焼いた鮭それもまともな切り身ではなく
    カマです!魚はやはりカマが一番!
    おかずはかみさん任せなので、開けてのお楽しみです!

  • キジトラ

    キジトラ

    2012/06/23 18:12:12

    僕はやっぱりウィンナーに卵焼き!
    これにのり弁なら毎日でもOKよ!♪ ^^