jelly

自分への 応援歌・・・

日記

http://www.youtube.com/watch?v=O9Bsp72aUbM

この曲にであったのは つい数年前のこと・・
リアルタイムで 拓郎世代の友人が
初めて 自分のライブをやりたいと言って
選んだ曲の中のひとつでした。

拓郎(呼び捨てゴメン)はよく聞いていたけど
初めて聞く曲でした。

内容は ワタシなりの解釈で
男同士の友情・・を歌ったものと思っていました。
が、何回も何回も聞くうちに
不思議な 感覚を憶えたんです・・・

それは 亡き母や 先に逝ってしまった友人達への思いでした。

そっか・・みんな 旅に出かけていると思えばいいのだと・・・
今は しばらく 会えないけれど、いつかまたきっと会えるのだ・・と。
亡くなったというのは すべて 嘘なんだ、と。

それからは ちょっぴり くじけそうになった時には
最初に聞くようになったんです。

YouTubeで 検索したら、まさかまさかの
曲の創作者である 中島みゆきさんとの コラボじゃありませんか!!

今では毎日 必ず聞く歌になりました。

みんなが 旅先でも ワタシを 見ていてくれてる・・・と
思いながら・・・

  • jelly

    jelly

    2009/06/28 14:33:58

    ブータン、陳腐な人生など ない と思います^^
    同じ時代に生きていることって ある意味奇跡だし
    先に 逝かれた人たちにも 感謝ですよね。
    今、 生きていてくれる事・・・にもです。

    出会わなければ よかった人など いないのだから・・・・ ^^v

  • ブータン

    ブータン

    2009/06/27 05:02:19

    自分の人生と照らし合わせたら・・・すっごい陳腐ですが。。。
    同年代というか同世代というか・・・同じ時代に同じ空気吸ってたから・・・
    親友はもっと前に去りましたが・・・きよしろさんが去って、先日はマイケルも去って・・><
    自分はそんな大きな轍残せないけど・・><
    思ってくれる人には ずっと思い続けたいです・・。

    俺の作った歌、じぇりさんに送るから・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 下手だwwwwwぞ

  • jelly

    jelly

    2009/06/27 00:30:45

    ブータン、そうなんですか・・!
    近年 あんな大病を患ってからの 復活は とても嬉しかったです。
    引退の理由は 知りませんが やむなし・・といったところでしょうか・・><
    いままでの活躍を 思えば、多くの楽曲を 与えてくれたことに感謝ですね。

    元気でいてくれて、きっといつかどこかで また拝見できるような気がします。
    自室ででも ギターを 弾いている・・そんな光景が目に浮かびます。

  • ブータン

    ブータン

    2009/06/26 23:24:37

    たくろう・・・引退するみたいだね。><

  • jelly

    jelly

    2009/06/26 22:20:05

    月夜さん、ありがとうございます^^
    最初は イイメロディーだなぁという感じだけだったんですが・・ね。

  • =月夜=

    =月夜=

    2009/06/26 22:15:33

    はじめて 聴きました。
    いい曲を紹介ありがとう。