ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

さよならボイジャー ☆ミ

ニュース

NASAの探査機ボイジャーが地球を旅立ったのは1977年。
もう、35年前になるのか。
その年に生まれた子供が、もう社会の中核を担っているのだ。

いよいよ彼女が太陽系を離れようとしている。
彼女…古来の船乗りにならって、船を女性に例えてみたけど。
もしも船魂があるとしたら。
ただ1人、大海原に旅立つ彼女の勇気はなんと凄いのだろう。

火星を、木星を、そして土星と天王星を。

想像もできない速さで翔けながら、彼女はいろんな映像とデータを贈ってくれた。
木星に輪があるのも、謎につつまれた木星や土星の衛星の素顔も。
彼女の映像でしった。

故郷の太陽系に別れをつげ、人類未踏の旅にでる勇敢な彼女に乾杯♪

GOOD LUCK!



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120623-00000041-jij-int


久しぶりにユーミンのボイジャーを聞きながら。
http://www.youtube.com/watch?v=JRNarFL-tfc

やっぱり、こんなブログを書きたい…もう、しばらく市長とはさよならしとこう。

  • ラト

    ラト

    2012/06/26 21:12:37

    かおりんさん
    そっか、同じ年なんですか^^
    文才はあるのかないのかw
    自分の興味のあることを、好き勝手にかいてるだけですが。
    楽しんでいただけたら、幸いです^^

    だあくさん
    いえいえ、そんなことはないですよ。
    私も、日々、くだらないことでうだうだしてます。
    たまに空を見上げて、自分を降り帰らないと・・・。

  • ラト

    ラト

    2012/06/26 21:09:39

    s沙羅さん
    そうそう、天王星、木星にも輪があると教えてくれたのは彼女。
    彼女本体がなにかの自己でなくなるまで、航海を続けるんだろうな。
    地球からのメッセージを胸にしっかりと抱いて。
    ああ、ロマンやなあと^^;

    カズさん
    星を夢見る人は、みんな気が長いんでしょうね。
    地上のごたごたなんか、どうでもよくなります。

  • ラト

    ラト

    2012/06/26 21:06:36

    男だろマサ吉さん
    時がたつのは早いですね^^;

    Yureさん
    そうです、そうです。
    ボイジャー計画自体が、1987年の惑星直列を想定して企画されたものでした。
    あのころは、惑星直列で地球がどうにかなるとか、なんとか^^;
    いろいろありましたねえ。

    ドモンさん
    そのデータ通信も、あと20年ほそだそうですが。
    スタートレックの映画によると、ヴィージャーとして帰還するみたいですよw

  • だあく

    だあく

    2012/06/26 10:31:10

    なんて 自分はちっぽけなんだろう。。。 と思います^^
    自分を見つめる事って 大事ですよね

    ラトさん ありがとです^^

  • かおりん

    かおりん

    2012/06/25 20:48:40

    1977年と聞いて、同じ年!だ・・・なんてしんみりしちゃいました。

    ラトさんのブログはいつも勉強になると、読んでいて
    やっぱり文才があるから、素敵だし楽しくなっちゃいます。

  • カズ

    カズ

    2012/06/24 19:16:26

    そんなに昔の事になるんですね!
    人類の英知に乾杯!

  • 沙羅

    沙羅

    2012/06/24 15:25:53

    土星以外の惑星にも輪があるとか、新しい衛星を見つけたのも
    ボイジャーじゃなかったっけ?
    10~20年後には電池も切れるらしいけど、それまでの間、
    誰も見た事のないものを“彼女”は見るんやろうね^^

  • ドモン

    ドモン

    2012/06/24 14:40:22

    太陽系の外がどうなっているのか?今後はそのデータが戻って来たりするのを期待してしまいます。

  • Yure

    Yure

    2012/06/23 23:24:12

    ♪ゆく先は~ ど~れくらい と~おいの~ もう二度と~ 戻れない~の~~

    『さよならジュピター』でしたよね。 小松左京御大の。 ミウラトモカズでひっくりかえって、ノベライズでぼたぼた泣いた記憶が・・・ ^^; ・・・いかん、いろいろ出てきた・・・ ♪ぶ~り~ざ~ど ぶ~りざ~ど・・・(エンドレス

  • 男だろマサ吉

    男だろマサ吉

    2012/06/23 23:15:08

    この曲も29年前なんだね~w