陽猫のいろいろ

陽猫

日常のちょっとした出来事や、ニュースへの意見などを書いています。

大手サーバ「ファーストサーバ」障害!

ニュース

ここまで深刻なサーバー障害は初めて見ました。


久しぶりに、ネット情報を見ていたのだけれど、こんな事があったなんて
驚きです。
メンテナンス作業中に、管理プログラムのバグによって、サーバー内の
全データ消失に加え、サーバーの管理領域内にまで損傷をおってしまって
たようです。

しかも、通常メンテナンスを行う際には、ミラーリングというバックアップを
取るのですが、それまでも消失してしまったようで、こちらのサーバーに
あった全データの復旧は見込めないそうです。

顧客が手元にバックアップを取っていれば、まだしも、そういう意識がない
所は、もう、どうしようもない状態みたいですね。

こちらのサーバーを使用していたのは、企業や官公庁が8割らしいですから、
どこが利用していたのかよく分かりませんが、もしかしたら、これからじわじわと
私達にも影響が出てくるのかもしれませんね。


------------------------引用開始
http://nikkan-spa.jp/236822
大手サーバ「ファーストサーバ」障害! それってどういうこと??
 6月21日未明、Twitterが大規模なダウンをしていたのは日刊SPA!でも既報だが、それ以上にとんでもない事故がこの日本で発生していた。

 20日から、企業・官公庁ユーザーが顧客の8割を占めるレンタルサーバーサービス大手でYahoo!の子会社である「ファーストサーバ」が提供するレンタルサーバに障害が発生。なんとサーバ内に存在するウェブやメールなどのデータがすべて消失してしまったのだ。

 同社サイトによると、このデータ消失はメンテナンス作業において用いる特定の管理プログラムにバグがあったことによるもので、復旧作業を進めた結果、ファーストサーバ側の管理領域内にも損傷を確認しているという。

「サーバ障害」というと、ウェブに精通していない一般人からすると、「ホームページ見られないくらい?」と思いきやさにあらず。

「ホームページがアクセス過多で表示できない、という話ではなく、表示させるデータも何もかもなくなったということですね。また、ネット上で物品の販売を行うECサイトに関しては、気づいたら店が更地になってたというわけですから、商売には大打撃でしょう。また、サイボウズなどのデータが飛んだ場合、勤怠表などの人事管理データ、稟議関係のデータなどもぶっ飛ぶ。8割が企業顧客ということで、これはサラリーマンであれば業務に支障をきたすのはもちろん、小さな企業であれば深刻なダメージになる可能性がありますよ」(某社システム管理者)

 同社サイトによると、サイボウズOfficeに関しては累計契約ID数が業界ナンバーワンだそうなので、これはかなり影響を受ける企業も多そうだ……。

 今のところ、復旧の見通しなどについては現時点では未定。作業の進捗状況もユーザーの満足が行くほど出ていないのが現状だ。こうした対応に不満が爆発。同社のFacebookページを見ると、19日水曜日の時点では「頑張ってください」「早く復旧してください」とのコメントが寄せられているが、コメントの件数が増えるにつれてどんどん怒りが加速。クライアントである中小企業の社長クラスの人が、暴言や悲鳴とも言えるコメントを書き込んでいて、そのダメージの大きさが伺える。

ファーストサーバのFacebookページにはユーザーの苦情が多数寄せられている
「各社のシステム管理の担当者などは仕事にならないし大変でしょう。通常であればデータをバックアップするためにミラーリングやスナップショットなどを活用してるので、それらが生きていればレストアにもそこまで時間かからないと思うんです。それが全部ぶっ飛んだとなると……。さくらインターネットのクラウドサーバのデータが飛んだ事故も少し前にありましたが、今回のはそれ以上に大規模な障害でしょう」(同)

 コメント欄やTwitterでは賠償に言及するコメントも数多く見られたが、同社規約によると「本サービスの利用に関して当サービスに支払った月額費用の総額を限度額として賠償責任を負うものとします」とあり、データの損失における売上金などを賠償として請求するのは難しそうだ。

 完全復旧しても失ったデータが戻るわけではなく、今後より大きな影響も予想される。 <取材・文/日刊SPA!取材班>
------------------------引用終了


#日記広場:ニュース

  • 陽猫

    陽猫

    2012/06/27 07:17:16

    こんにちは、村の電気工事屋さん。

    >人的ミスが 一番大きいようですね。
    そうですね。
    2000年問題などは、「対応をしていない事が問題」でしたから、騒ぎになることによって
    対処が進み、大きな問題にならずに済んだのですが、人的ミスは、事前テストの段階で
    発覚するはずのものが、何らかの理由によって、見過ごされたまま実行されることに
    よって発生するので、事が大きくなってしまうんですよね。

    >電話回線の パンク(無線回線)スマートホンの 普及に 追いつけない・・
    これは、携帯会社の責任でしょう、
    新規に販売される携帯の機種は、スマートホンばかりなのに、整備が追い付いていない
    んですもの。
    本来であれば、スマートホンなんて必要のない人達にも売りつけて、使いこなせない&
    利用料金が高くなる、なんて、どんだけユーザーを食い物にしているのかと、
    私は思いますよ。

  • 村の電気工事屋

    村の電気工事屋

    2012/06/26 20:33:24

    大変な事態が予想されますね。

    2000年問題が騒がれたり その後のGPS問題 大きな問題が起きなくて

    今まで やってきましたが 人的ミスが 一番大きいようですね。


    電話回線の パンク(無線回線)スマートホンの 普及に 追いつけない・・

    これも 問題ですかね。

  • 陽猫

    陽猫

    2012/06/26 07:19:02

    こんにちは、たぬきの休息さん。
    >本来なら1面下くらいに各社記事を組んでいてもおかしくない内容だと思うんだけど、
    >あまり目にしてない気がする。
    そうなんですよね。私も、そこが気になります。
    もしかしたら、何か手を回しているのかもしれませんね。
    業界的にも大ダメージですもの。

    >これが故意だったら最悪だけど、事故ということで何となく流されてしまいそうな雰囲気ですね。
    まぁ、故意なら、大々的になって、個人への賠償問題に発展するんでしょうね。
    でも、今のところは事故という事で、一般的にはあまり知られない方向で処理しそうですよね。

  • たぬきの休息

    たぬきの休息

    2012/06/25 23:26:52

    なんだかえらいことになってるんですね。

    実際問題として、このトラブルが原因で倒産しそうになっていたり、多大な損失が出たり、取引相手と新たなトラブルが発生したりしたとして、「特約結んでないから仕方ないね~」では済まないような・・・
    本来なら1面下くらいに各社記事を組んでいてもおかしくない内容だと思うんだけど、あまり目にしてない気がする。

    これが故意だったら最悪だけど、事故ということで何となく流されてしまいそうな雰囲気ですね。

  • 陽猫

    陽猫

    2012/06/25 13:05:24

    こんにちは、DAIさん。

    >ウェブサービスってソフトの免責条項が基になってるから、
    >特約がないと損害賠償できないんだよね・・・
    うん、規約上はね~。
    でも、ここまで深刻な状態になって、規約を盾に賠償されないってなったら、
    ユーザー側の心理としては、離れていくんだから、変な強気に出ると
    今後は無いよね。

    >復旧過程でクラウド運営の秘密がいっぱい出てくるので、他山の石になるのでしょう・・・
    うん、だねー。

    >ミラーリングしてないとかすごいことするね・・・
    ミラーリングの失敗に対処していなかったのか、全体初期化をかけちゃったのか?
    何にしても、有償サーバー運営をしている自覚に欠けた処理だったのかなぁ~
    と思うよね。

  • DAI

    DAI

    2012/06/25 10:29:47

    悲惨だね・・・ヤフー系の会社だよここ。
    ウェブサービスってソフトの免責条項が基になってるから、
    特約がないと損害賠償できないんだよね・・・

    復旧過程でクラウド運営の秘密がいっぱい出てくるので、他山の石になるのでしょう・・・
    ミラーリングしてないとかすごいことするね・・・

  • 陽猫

    陽猫

    2012/06/25 08:21:01

    こんにちは、PAMPAさん。

    >信用も一瞬で失いましたね。
    ええ、本当に。

    でも、これからが、もっと大変な事態になりそうですよね。

  • 陽猫

    陽猫

    2012/06/25 08:14:00

    こんにちは、meianさん。
    やっと日経に載っていましたか。
    昨日、扱っている記事を探すのに苦労したのですが
    こういう記事が、なかなか扱われないようになってきているように感じます。

    >顧客の15%5000の企業団体のデータが消失したとありました。
    これは、訴訟ものでしょうね。

    >人間のやることに絶対はないと…
    全くです。

  • PAMPA

    PAMPA

    2012/06/25 00:59:43

    信用も一瞬で失いましたね。

  • meian

    meian

    2012/06/25 00:08:44

    今晩は。
    今朝の日経にも記事が載っていました。
    顧客の15%5000の企業団体のデータが消失したとありました。
    プログラムミスで一瞬にしてデータが消失して、甚大な被害を被るというのは
    どこか原発事故に共通するものを感じました。人間のやることに絶対はないと…。