天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

忘れられないアニメ

アニメ

アニメ話で折角なので続けてもう一つ。
忘れられない…というより印象に残っているけれど、
タイトルとか登場人物の名前が分からなくて
いつも引っかかっているアニメがあるんですが誰かご存知ないですか?

幼馴染同士の主人公AとB男C子。
AはC子の事が小さい頃から大好きで、
子供の頃からアプローチし続けるもC子にはまるで相手にされず。
そして大人になって結局C子はB男に奪われ結婚してしまう。
…が、新婚初夜?にB男は昼間調査した宇宙からの落下物?によって
未知のウィルス感染発症してしまい、非業の死を遂げる。
当然一緒に居た妻C子にも感染しているが、
現在の医学では救う手立てが見つからない為、発症する前に彼女を冷凍保存してしまう。
そして残されたAは愛するC子を救うべく、特効薬?を見つける為の調査の旅に出る。
久しぶりに彼女の様子を見に帰って来ても、
許されるのはカプセルケースごしのくちづけだけ…。
そんな彼女の為に長い年月を重ね、ついに彼女を救う手立てを見つける事に。
ウィルスを無効化する薬を注入し、眠り姫を起こして恋に落ちる2人…。
しかしその王子様役はAではなく、彼に瓜二つの息子だった。
彼女を救うべく人生をかけたAは既に初老の老人になっていた。
息子にC子を託し、静かに身を引き去っていくAとそれを傍らで見守る妻。

…という、壮絶かつ悲惨なかませ犬的アニメ(酷)があったのですが、
誰かタイトル知りませんか?
あまりの主人公の報われなさっぷりに涙を通り越して、笑っちゃうけれど
こんなすさんだ時代だからこそ、あの主人公の無償の愛をもう一度観てみたいんですよ。

記憶違いでなければ某24時○T○内で放送されていた気もしますが。
しかも1度か2度再放送もしていたような…。
昔は24時○T○内で手○アニメとかやってましたよね?
あの頃はまだ良かった。○塚アニメやってくれるだけでも存在意義はあったもの。
今じゃ単なる芸能人の偽善と欺瞞に満ちた自己満足番組と化してますが。
障害者ひっぱり出してきて何かチャレンジさせたり
炎天下の中マラソンして苦しんでる所を建物の中で高みの見物しつつ
何故か独りよがりで感動しだして、歌ってさらに陶酔とか意味わからんよね。
…って話逸れたけど、あのアニメは是非もう一度観たいです。はい。

  • くりす

    くりす

    2009/06/27 19:06:18

    >+❤ピ―チ❤+様

    もうタイトルも登場人物の名前も覚えていない20年以上前の作品だとは思うのですが
    主人公の一途な愛が本当に印象に残っています。
    勿論、すぐに助けられたら自分に振り向いてくれるかも?という期待はあったとは思いますが
    結局それは叶わず息子に託すという究極のプラトニックを貫いたからこそ
    未だに記憶に残っているのだと思います。
    幼少期に観た作品なので、多少美化されているかも知れませんが是非もう一度観てみたいものです。

  • +❤ピ―チ❤+

    +❤ピ―チ❤+

    2009/06/27 16:44:14

    切ないですね。
    その人の優しさが伝わってきます。