ぐも

ぐも

ぐもんち

しまった、朝じゃよ…

日記

ちょい寝したものの、目がさめちゃって
シャワーあびたりしていたら、今に至ってしまいましたーorz

狂言見ながら寝ちゃったらどーしよ…

さておき
せっかくだから書き留めておこう。

浴衣について。
前も書いたけれど、実際着物を着る時に
帯を着物と同系色にするというのは、あまりないものです。
ピンク浴衣にピンク帯という人もいなくはないけど
正直、あまりセンスのよい着方ではないですな…。
同系色に見えて、柄をうまくあわせた、濃淡の違いのあるものとか
そういう組み合わせならあるけどね。

これを書くのは当然
デザイン、外注とかゆってんなよ?オーラですw
それでPコイン支払ったって、とんとんじゃねーかっ
もっと儲けてくんないと、払う意味がないんだよっ(←言い方が腹黒い)

浴衣とあらば
夏の花、夏の風物詩などが柄に持ってこられやすいけれど
日本人の、特に江戸っ子にいたっては
時期より流行。文字を入れた染物など大好きだったりします。
地域による違いを参考にするのも、デザインする時にいいよね。
まぁ、あまり細かい染物風にするのは、ここの世界観に合わないかもしれないから
妥当なのはやっぱり、白地やピンク地に、向日葵の柄
水色などに、金魚の柄
白地に向日葵だったら、帯を黒と赤の帯にしてもいいね。
それを折り返して結ぶと、帯の前の方で二色になったりするでしょ?
ここで、白の場合は黒と黄色の帯でもいいかも。
向日葵の黄色が揃いつつ、白と黒で、着物も帯びも色がかぶらないから
リアルでの着物は、そういう方が引き締まるのです。
水色の浴衣も、金魚の赤とあわせたり、黄色の帯にしても可愛いかもね。

帯留めを加えるのもいいけど
浴衣って涼しげに着たいから、あまり無くてもいいっちゃいい…
つけるなら、わざとモダン浴衣にしてしまうとかね。
ミニ浴衣じゃないけど、着崩した着方に、帯にいろいろ飾りをつけると
花魁風ではないけどさ
そういう遊び心も、和の心ではあるよね。
組み紐ではなく、チェーンやビーズ飾りのついた帯留めがついてて
下にレースキャミソールを着用して、胸元があいている浴衣とか。
個人的には、古典的な方が好きなんだけどさ。

また、柄も一つに絞る事はない。
例えば、桔梗をモチーフにしたからと言って、他の花を添えてはいけない事はないし
あえて、花札柄ではないけれど
牡丹柄に蝶が飛んでもいいわけですよ。
金魚の絵柄に、ガラスの浮玉や水の波紋をイメージする丸が重なってもいいし。

また、モダン浴衣には、割と柄帯が多いよね。
昔からあるっちゃあるけど、ブロックチェックの帯とかもあるから
あえて、浴衣地の方を藍色小紋などにして、白と赤紫のブロックチェックの
帯なんかにしても、粋な着物に見える事もある。


着物と帯ばっか書いてるとやっぱり
髪型と、飾り、小物も気になるねぇ。
で、お友達のブログでも、お正月のゴージャスなお花もいいけど
トンボ玉も名があがっておりまして、うんうん、私もそれ思ったーと

トンボ玉について、ちょっとだけ。
多くの人が既に知っていると思いますが
柄のガラス球みたいに思ってもらえばいいかと。
その存在は、ヨーロッパなどにも類似した品があり
小物の飾りとしてあちらこちらに散りばめられ、重宝されたもの。
日本ではやはり、帯留め飾り、かんざしなどにも使われるわけです。

また、日本では随分飾りの仕様が違いまして
ケルトやベネツィアで見られる、まだらで一見不規則な
独創的なものの良さもありますが
市松模様、花柄など、作りの細かい、色も鮮やかなものが多い。
おそらく、かんざしなどに使うのに
ヨーロッパの明るい髪の女性には、紺や黒のまだらが映えるけれど
日本人の黒髪には、赤などが良かったのではないかと。

アバターにあわせるには、リアルのトンボ玉よりはるかに大きくするか
あえて、トンボ玉がビーズのように連なったものを作るのも可愛らしいかも。
トンボ玉がついた櫛というのもありかもね。
涼しく見せられるように、少し透明感のあるものもいいかもしれない。


と、散々和のものを言いましたが
実は、七夕は中国から来た話と言われておりますでしょう?
七夕らしい、古い中国のお着物であったり
女性にははごろも、男性にひっつめ髪などのアイテムを出すのも
なかなか面白いんじゃないかと。
ラーメンマン風な三編みと、お団子ヘアと両方ねw

男性の浴衣まで書かなかったなー
まぁ、また書きますがw

浴衣については8月かな?と思っています。
7月は七夕と海の日(←水着)が…

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/28 02:23:52

    >ひろちゃんさん
    遅いですよねっ!?
    私も、一足早い雨降りアイテムしたのなら、ウエディングアイテムと併走するように
    浴衣が出て、浴衣小物の第一弾が6月
    7月になって、小物第二弾、夏休みムードの海背景、山背景、キャンプアイテム服装
    釣竿などなど出て、後半には水着を出して
    8月に入ったら、水着の追加と、高校野球アイテムですよっ
    夏のビールだって欠かせませんっ

    お部屋アイテムの風鈴もいいけど
    風鈴をもっと幅広く活用できたんじゃないかと思うと物足りないーorz

    去年の9月、10月にも、既に肌寒いにもかかわらず
    アウターが不足していた事を思い出します…
    なんででしょうね…?季節感先取り、流行先取り、ファッションとはそういうものだと思うんですよねー
    頑張っていただかないと…

  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    2009/06/28 02:01:08

    フリマを見ていると、和物ブームで求めアイテムにかんざしや
    和髪に羽子板、絵馬、とっくりなどなど多くの方が書いてますね。

    和物需要に対して圧倒的な供給の少なさから高騰してゆく、和物アイテム。
    これらを運営の方たちはどうのように見ているのかしら、大いに
    気になるところです。

    と同時にニコの季節感がリアルよりも一ヶ月ほど遅いような
    気がするのです。
    リアルでは夏物はとっくに出回っていますし、浴衣も水着も出てますよね。
    確かに実際に着用となると7月に入ってからなのかもしれませんが、
    こういったバーチャルな世界では常に季節感を先取りというのが
    通常だと思っていたので少々、拍子抜けしています。

    浴衣はぐらいはせめて7月上旬にリリースしてほしいです。

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/28 00:44:26

    >ばなきち53世さん
    www
    好きです!そういうの大好きですw
    江戸小紋風ニコット柄w
    犬の足跡型小紋もいいかもw
    一見絞り染めに見えて、肉球型でしたとかw

    男性物は、シンプルに見えて、小粋な技が欲しいですよねー

    >かなうさん
    私もウケましたw
    これ要望出したいとこですよねw

    うっかり着崩れや、本当に最初から着るのが下手なだけだよね…?という人がいたりして
    それは萎えますねー(萎えるとかなのか?)
    やっぱり、着物はたおやかさの中に、凛としたものがあるからいいんですよ。
    適度なぐだ生活とは違う、ぐっだぐだ~ん。な着物はいただけませぬ。

    >鉄腕28号さん
    ふむんっそれは、小紋なのでしょか?でかっと文字をプリントしてる感じとか?
    将棋ものってなんか、渋くてかっこいいっすね~
    文字だけでなく、駒柄でも、私は個人的に好きかもですw

    >めるさん
    てんとう虫ピアス…orz
    実に残念なケースですよねっ テーマも悪くない、てんとう虫は悪くない。なのに…orz
    仕上げる時に、どうして誰も疑問に思わないのかと、何時間問い詰める事になるかと
    いえ、お会いして話す機会は全く無いので、問い詰めようもないんですがw

    もう、花火大会が始まっている地域もある様子。浴衣の女子を見かけましたよ。
    イベントなどでも着る子はいるし、せっかく世にアイテムのヒントが無料で転がっているというのに
    ガツガツと拾ってこんかーい!みたいな
    ちょっと体育会系?w

    ビシバシ言っていきとうございますw

    >ぃたさん
    ガチャだったら、100%遅すぎですよね…
    夏祭りに合わせたら、本当は7月に出して、8月一杯アイテムを堪能してもらいたいところ。
    日本人が何故風物詩や季節のものを好むか
    それは、季節がある国生まれの特権だから。
    わた飴だって、チョコバナナだって、時々食べる美味しさと、子供の頃から培った感動が与える
    特別な嗜好なわけだすよっ駄菓子っぽいアレ?
    動物のお面とかだって、オテンバやアリスなんだけど、福犬みたいな柄が少し入って
    メイクしてるっぽいお面とかにすれば、パターンだって増えますぜw

    ほんと、キリがないw
    でも、実際アイテムとして販売されてるものにキリがあるような…orz

  • ぃた

    ぃた

    2009/06/27 21:41:51

    浴衣は8月か~。。って、それってガチャじゃないよね?w
    私も金魚の絵が入った浴衣欲しいな~
    あと小物に、うちわと手ぬぐいとか欲しいな~
    ちょっとしわしわした手拭いを首から下げちゃうとか
    そして、チョコバナナも欲しい。これはやっぱ枝豆くらいの大きさは欲しいね。
    あとお面も少し欲しいな~。まあキャラクターのお面なら、おてんばの顔とか
    それとひょっとこのお面とかもあったら嬉しい。まあいろいろ欲しいもの
    いいだしたらキリがないな(笑´∀`)ヶラヶラ

  • める

    める

    2009/06/27 20:07:37

    私も昨日の事務局さんのブログを見て、浴衣は8月なのかなぁと思いました(。ノε`。)
    ううっ、待ちきれませ~ん!!笑

    金魚柄や夏の花柄は勿論、遊び心ぶちこんで
    ねこのシルエット柄とかバンビ柄とかも可愛いかも…♥
    なんて先日より更に妄想が進んでいますw

    トンボ玉のかんざし、すっごく欲しいですよねー♬
    でも確かに、ニコのアバターサイズだとはるかに大きくつくらないと
    てんとう虫ピアス&リングと同じ運命な気もしてきました(*ノ∀`*)
    デザイナーさんの腕とセンスに期待ですねっ★(全力出せよ?オーラw)

  • 鉄腕28号

    鉄腕28号

    2009/06/27 18:57:48

    真面目な話
    浴衣は紺に白で将棋の駒の文字「王将」や「飛車」や「桂馬」って書いたのが着てみたい…
    リアルでね…

  • かなう☆

    かなう☆

    2009/06/27 09:23:23

    ↓ ↓ ぱなきち53世さんのコメントに笑った。
    でもいいね、ニコット文字柄の浴衣(゚∇^d) グッ!!

    洋服では出来ないような、色同士や、柄×柄の組み合わせが
    不思議に決まるのが和服の醍醐味。
    特に浴衣はカジュアルに着られるし、最近は洋服感覚だから
    幅が広がってとても楽しいにょろ。

    でもねー。時々、おひきずりさんみたいな着方になってるのは
    いただけない!!
    敢えて、着崩しているのと、着崩れているのを間違えちゃいけないにょろ。

  • ばなきち53世

    ばなきち53世

    2009/06/27 08:01:44

    おいらは、男物は、
    「ニコット」って全面に文字が
    散らばってる浴衣がいいッスw