kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

塩麹 その2

日記

以前にブログに書きましたが塩麹に凝ってます。

市販のものは添加物も入ってるし値が張るので
自分で作ってます。
びっくりするほど簡単にたくさん作れます。

デッカイ瓶に作っておいて小分けにして使ってます。
昨日は一晩塩麹につけこんだ豚でとんかつでした。
今日はミョウガ、ナス、キュウリを浅漬にしてます。

おすすめはサーモンを漬け込んで焼くだけ。
塩シャケよりイヤな辛さがなく風味もいいです。


  • kan

    kan

    2012/06/26 19:08:24

    かおるさん>
    あ〜(^^ゞ つぶつぶが気持ち悪い?か〜(^^ゞ
    分からないでもないですね^^
    でも全然きにならないですよ。
    最初は加熱しないのは抵抗あったけど
    今は浅漬でも平気です。
    発酵途中は甘酒みたいな匂いもあったけど
    匂いは私はきにならないです。

  • かおる*

    かおる*

    2012/06/26 19:02:44

    塩麹。。。やっぱり、手が出せないなぁ。
    なんだか、気持ち悪いイメージがあるのよ、見た目。(^-^;
    くさくないの?どんなだろう。。。

  • kan

    kan

    2012/06/26 19:02:10

    いしころんちゃん>
    買うと少しで結構な値段ですが
    自分で作るといっぱい出来てお買い得&安心。
    高梁さんも何にでも使われてましたが
    ホント塩のかわりに簡単に使ってます。

  • いしころん

    いしころん

    2012/06/26 17:54:10

    うわぁぁ~~おいしそうです>w<
    塩麹・・まだ手をだしていませんw
    この間 黄金伝説でサバンナの高橋さんが塩麹で節約してました~~♪
    あ~~ おいしそうだったなぁ~~>w<
    よし、今度こそ私も作ってみます!!

  • kan

    kan

    2012/06/26 17:03:20

    そうる>
    さすが主夫!!!
    しょうゆ麹って・・・・
    さっそくレシピ調べて作ってみよっと(^O^)

  • 蒼 瑠

    蒼 瑠

    2012/06/26 15:55:59

    俺 しょうゆ麹つくったよ TKGにも美味しいし 減塩効果ありだし
    マグロの刺身の漬け丼にしたら 最高だよ~w 
    塩麹も今度作ってみる~ 麹買ってあるんだ (▼-▼*) エヘ♪