気まぐれ日記

けーん

思った事を直球で簡単に書いてるだけです。

暇があれば読んでください(笑)

昼間耳にした会話・・

日記

今日は珍しく、真昼間から居酒屋へ行きました。
・・昼から酒を飲むわけではないですよ~!

ランチが、めっちゃ美味しくて安いという話を聞いたからですw


まず店内へ・・
レストランと違ってテーブルの間隔が狭くて、やや暗めな感じの店でした^^;
・・ランチ目的なのか? 昼酒を楽しむ為か? 
まぁまぁ人は居てました。

そんな中、店員の案内を待たずに堂々とテーブル席を陣取ったのは言うまでもありません!
・・さすが、俺!ww


そして、評判通りか確かめる為に「本日のおすすめランチ」500円を注文。

携帯をポチポチと弄りながら待つ事に・・

そうしていると、隣のオヤジ集団の話声が耳に入ってきました。

『一体どんな会話をしてるのかな~?』
・・誰でも気になる事ですよね~?w

携帯を適当に触りつつ耳を100%集中させて聞く事にww


オヤジA・・『ワイらの頃は、こんな所で飯物なんか考えられんかったよな~。 ビールにナンキン豆、給料出てリッチな時はアベックで入ってきてカンブツ焼いてもろてな~…』 
ナンキン豆・・20年ぶり位に聞いたぞ!
アベック^^;・・これも懐かしい言葉や~w
ってか、カンブツ・・ひもののほうが言い易いやろ~w

オヤジB・・『ほんで何や・・あのなんちゅうか・・あの、あれあれ・・乾いたあれ何や? ・・みどりの乾いた豆やら干上がったブドウもよう食たわ』
・・ほぉ~、そんな言い方もあるのかぁ( ..)φメモメモ w

オヤジC・・『あ~あ~、乾いたエンド豆やろ。 あれ美味ないわ~。
 せやけど、ブドウはパンによう入っとる。 昔食ったのと違って美味なってるやろ~…』
乾いたエンド豆^^; 俺も使ってみよ~w

オヤジB・・『総入れ歯やさかい、引っ掛かってしぁ~ないわw』

  ・・・省略・・・

出た~w 
死語のオンパレード、天然記念物レベルの凄い会話の連続。
素晴らしい! 最近の漫才よりも面白い~ww

と感心してる間に、ランチ到着。
食い始めようとしたと同時に、

オヤジA・・『ちょ~、ネェちゃんネェちゃん。 便所どこやねん』
って大声で言いやがった!

ほんまジジイはモラルがねぇな~(-"-)


そうしてるうちに、会話第二弾が始まりました。

オヤジC・・『ワシらの歳になったら、こんな脂っこいもんは昼から食ったら胸やけ起こすな~。 ほどほどにしとかなアカンわ』と言いました。
なので、皿を見ると…おいおい^^;
エビの尻尾すら残ってないやんけw

オヤジB・・『ほんまや、昼間はあっさりしたけつねうどんが一番ええわ』
けつね・・おお~、これも10年近く聞いてなかった言葉や~w

オヤジC・・『けつねはええな~、今の子はうどん屋で天かすうどん頼んで食うとるけどワシらアカンわ~。後えずくわ』
天かすうどん・・そんなのあったっけ(・・?

オヤジB・・『たまに孫連れてハンガーガー食べに行くけど、ワシらの歳になったらアカンわ』
ハンガーガー・・アヒルでも入ってそうw


こんな会話を聞きながら、ランチを完食…
美味かったのか不味かったのか、話に夢中になってしまってハッキリ覚えてません(笑)
・・さすが、俺!ww


最後の会計時に、
オヤジC・・『今日はヤマカンでいこ』と言うてました。

一体、何の事かなぁ(・・? 
と思ってたら、残りの2人はあっさり500円出してました。

ヤマカンじゃなくって割り勘か・・納得ww

すぐに理解出来た2人は素晴らしいです(笑)


おわりですw


#日記広場:日記

  • けん

    けん

    2012/07/08 00:56:19

    れぃさん・・
    ご飯は一切なく、乾いた豆だけを手づかみで食べてるのかと・・ww
    『口の中、パッサパサや~^^;』って文句言いながらな(笑)

    大阪へ来る時は、うどん屋を探して下さい!
    必ずや『けつねうどん』の店が見つかると思いますw

    越前ガニを10匹ほど、手土産に頂けるんやったら行くで~(^_^)/w

  • ももじり@れぃ

    ももじり@れぃ

    2012/07/07 23:40:02

    主食??
    豆ご飯ですかー??ww

    けつねうどん・・・ってほんとに書いてるんですね^^;
    素直ないい子なので「けつねうどん」って注文しちゃいそうデスw

    交通費…けんさん迎えにきてくださいw

  • けん

    けん

    2012/07/05 22:10:28

    れぃさん・・
    乾いたエンド豆は、原発の盛んな県では主食じゃなかったすか?ww

    けつねうどん…これな、大阪の古いうどん屋では今でも現役で使ってるんですよ。
    お品書にも『キツネうどん』と表記せず、ハッキリと『けつねうどん』と表記されてますww
    ちなみに、女性が口頭で注文してるのを見た事ないです(笑)

    500円ランチですが、
    刺身定食や炊き込みご飯+うどんのセット等色々なパターンがあるようです。 一度行ってみては?
    ・・交通費入れたら1万円のランチになると思うけど(笑)

  • ももじり@れぃ

    ももじり@れぃ

    2012/07/05 21:43:41

    すごい会話ww
    かわいたエンド豆。。。?さて、なんでしょ??www

    けつねうどんってwwww初めて聞きましたww
    ハンガーがー、ほんとにアヒルが入ってそうで怖いですww

    それにしても、500円でランチ…羨ましい♥

  • けん

    けん

    2012/07/03 20:38:39

    ミシェルさん・・
    からくりテレビのご長寿クイズ…古い~^^;
    俺がまだ子供やった気がするぞ~(笑)
    何事でも耳を傾ける…これぞ、面白い事を見つける方法やからネェさんも真似しいや~(^_^)/w

    っでも、嘘言うたらアカンわ~(・_・;)
    ネェさん今でも使ってる言葉だらけのくせに~ww

  • ミシェル

    ミシェル

    2012/07/03 17:13:39

    ブ━。:+((*´艸`))+:。━ッ!!!!!
    アカン、飲んでたコーヒー吹き出しそうや~~~wwwww

    昔さんまのからくりテレビで見たご長寿クイズ並みやわ~www
    兄ぃさんの日常、面白いことで溢れてて羨ましいわ~

    何気に会話を理解できてる兄ぃさんって、それ相応の歳なんやろな~www
    ウチにはサッパリ分かりまへんでしたわ~www

  • けん

    けん

    2012/06/30 23:39:04

    国府津さん・・
    昔の飲み屋は、一品料理や立飲みの店が多くて今のような飯物を出す店は珍しかったみたいやで。
    オヤジ曰く、飯物をくれと言うと、チキンラーメンを生で出してきた店もあるらしいですw

    最近の店は、女性でも気軽に入れる様に、
    飯物や焼きそば・お好み焼きなど色々揃えてる所ありますね~。

    未成年での飲酒は褒められへんな~(・_・;)
    20歳でタバコをやめた俺のように真面目に生きるべしですww

  • 西湘国府津

    西湘国府津

    2012/06/30 21:31:36

    居酒屋で飯物を食う。

    ん~ 私はよくやりますけど、そんなに珍しいのかな?

    他に食事するところが無ければ、店入って「白い飯、くれ」と頼みます。
    初めてやったのは、沼津に売られた19の春。

    って、たとえ酒を頼まなくても居酒屋に19歳はNGでしたねwww

  • けん

    けん

    2012/06/30 14:20:51

    Seiryuさん・・
    大阪では普通に言いますよ~
    マズイとか、汚らしいとか…明らかな批評はNGですがw
    [大阪の最強オバハン軍団は、↑↑これも平気で言います(笑)]
     
    なので、コメントを読むまでその事に気付きませんでしたww

  • Seiryu

    Seiryu

    2012/06/30 07:29:31

    食事する店で便所と口にするのも問題だと思いましたが、

    『・・・こんな脂っこいもんは昼から食ったら胸やけ起こすな~。』
    『・・・昼間はあっさりしたけつねうどんが一番ええわ』

    よくこんな言葉を店内でしゃべれたなと思った。
    店の人、気悪くするだろうなあってw

  • けん

    けん

    2012/06/30 01:38:04

    リアさん・・
    今時アベック使うんかいなw カップルって言わな、大正生まれと間違われるで~(笑)

    ナンキン豆=落花生、ピーナッツ。 
    調べたら、落花生は17世紀に東アジア(中国)から日本に入ってきた物で、ずっと南京豆と言われてたようです。
    乾いたエンド豆・・これは、たぶんグリーンピースの事でしょ~w それしかないです。

    なんぼなんでも、全部覚えてられるかいな~^^;
    面白いネタの時は、携帯のメールに残してるんですわw

    俺の心配してんと、自分の心配やっときや~^^;
    ・・もうすぐ総入れ歯になるんやから~ww

  • けん

    けん

    2012/06/30 01:17:02

    ゆぅさん・・
    え~っ! たぬきうどんなんて聞いた事ないぞ(・_・;)
    アゲの入ったうどんがキツネ。 アゲの入ったそばがタヌキやん。

    ハイカラうどんという名前の天かすうどんはこっちでも一応あるけど・・無い所のほうが多いっす。

    70~80歳代の人やで^^; 可愛いとは言えんな~w

  • リア

    リア

    2012/06/30 00:45:24

    アベック・・時々使うで~^^;
    ナンキン豆??なんやったっけ?ピーナッツのことやったっけ??@@?
    乾いたエンド豆???これは何のことかさっぱりわからん^^;

    それにしても、これだけの会話をよ~覚えてるなぁ~!!(笑)
    しかも、聞いててよ~吹きださんと完食したもんやww

    まぁ・・近い将来、けんさんも友達と同じよ~な会話してるんちゃう??ww

  • ゆぅ

    ゆぅ

    2012/06/29 23:18:50

    ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!おかしい~!
    あ。。天かすうどんは狸うどんと言います~☆
    それにしてもおじいさん、(おじさん?)可愛い^^