Opu

ゲームのアイデア

日記

日本風のRPGは
アクションの苦手な人や
男女の区別なく遊べる非常に優れたシステムとされている。

それを支えているのが「コマンド入力」方式なのだが、
毎回同じ「コマンド」が出なくてもよくないか?
もう容量の心配はないんだから、
状況に応じて「コマンド」を変化させる事ができるんじゃないだろうか。
たとえば戦闘終了後に「宝箱」がでるんじゃなくて、
戦闘中に「宝箱」コマンドがでて、
とらないと消えたりとか(もちろん攻撃できないのでダメージリスクがある)。
「にげる」コマンドもランダムで逃げれるんじゃなくて、逃げれる状況を作らないと
「にげる」コマンドがでないとか。
これなら工夫すれば簡単かつ変化にとんだ作りにする事だってできると思うのだが。