TAKEのつぶやき

・・

TAKEのつぶやき

☆この意味が分かりますか?

その他

角を矯めて牛を殺す

【読み】つのをためてうしをころす 
【意味】小さな欠点を無理に直そうとして、かえって全体をだめにすること 

※曲がった牛の角をまっすぐにするために叩いたり引っぱったりすると、牛は弱って死んでしまうことから、わずかな欠点を直そうとして、かえって全体をだめにしてしまうことをいう。

  • うらっち

    うらっち

    2012/07/03 21:38:33

    ボクは「イラスト」とかを
    落書きするから

    なんとなく言うてる事わかる

    「個性」とかなくなるやん?
    みたいな事にも「共通」してるんかな?

  • バグ

    バグ

    2012/07/03 20:44:45

    意味はわからなかったのですが、
    良い言葉ですね~。

  • タチコマ

    タチコマ

    2012/07/03 20:16:42

    今度は意味ですか^^
    この諺は聞いた事有りましたけど、意味までは知りませんでしたな。
    まぁ今の野田内閣みたいなもんかな^^

  • シオリーノ

    シオリーノ

    2012/07/03 17:00:00

    そうなんだ!!!
    しりませんでした!

    ありがとねww
    教えてく・れ・て

  • まゆ

    まゆ

    2012/07/03 06:25:33

    なるほど!
    しりませんでした!

    角煮にするために牛を殺すことだと思ったw