まゆ

蜘蛛の巣と小さな虫!

日記

今までよりも便利な町に来たので
虫の生息する種類も違います。

今までは図鑑でしか見たことが無いような虫とか
大きい虫が多かったけど
今は蜘蛛と小さな虫類に困ってるw

特にベランダがね・・

洗濯物を干すときに小さい虫が入ってきちゃうのよ。
入らないようにしたいんだけど
殺虫剤は使いたくないのよ。

虫を殺したくない事と
人間にも害がある物は嫌なの。

少しの間は消臭スプレーやファブリーズなどを
ベランダに少し吹きかけてたんだけど
これだと毎日やらないとダメね。

そして、けっこう使っちゃうw

100円ショップでお香を買ってみたの。
でもね・・あまり効き目は無いような気もする・・
蚊取り線香と違って煙も微量だからね。

でも、蚊取り線香は安くていいけど
殺虫効果も煙もすごいのよね。

もう少し良さそうなお香を探してみようかな・・

  • まゆ

    まゆ

    2012/07/06 09:29:02

    ナツさん^^

    虫は、なるべくなら殺したくないの。
    だから色々と試してみてるわ。

    ゴキブリは換気扇が繋がってる構造だと
    そこから侵入するのかも・・

    ハーブのきつい香りが嫌いみたい。

    わが家は換気扇の所にカバーをつけてます。
    虫コナーズのような小さめの物も近くに張り付けてます。
    後はハーブの香りも置いてある。

    窓や玄関にはファブリーズのアロマなどを吹きかけてます。
    ゴキブリとの格闘は心拍数が上がりますね^^;

  • 雷炎竜☆ナツ

    雷炎竜☆ナツ

    2012/07/06 09:11:20

    小さな虫は、煙が出ない、ベープマットかアースノーマット使うしか無いかも

    もしくは、昔の天井に吊るして使う虫取りテープ?位しか

    今のところ思いつかない、後は自分で色々試してみるしか

    無いかも、ちなみに自分蜘蛛は大の苦手です、

    小さい時の、トラウマが・・・ぎゃぁぁぁぁ、チン、ピクピク><

    後自分アパート住まいなので、暖かくなると、出て来る

    毎回ゴキとの格闘中、マジ疲れる><。

  • まゆ

    まゆ

    2012/07/05 13:02:45

    イカロスさん^^

    そうなのよ。
    狭いベランダに3匹も居たら嫌になっちゃう。

    毎日のように取っては下に落としての繰り返しよ。

    そうよね、上手に虫を排除してくれると良いんだけどね。

  • まゆ

    まゆ

    2012/07/05 13:00:40

    うさりんさん^^

    虫が来ない蝋燭があるのね。
    知らなかったわ。

    うん、確かに少し怖いかも・・

    虫コナーズは2個吊るしてるんだけどね。
    効果範囲が狭いのかな・・

  • まゆ

    まゆ

    2012/07/05 12:58:57

    mic-nicさん^^

    虫の来ない時間帯が無くて^^;
    午前も午後も夕方もいる・・

    今はお香を干す時と取り込む時に使ってます。
    でも、ミニハエには効き目が無いみたい・・

    でも、少しお香でやってみる。

  • まゆ

    まゆ

    2012/07/05 12:55:31

    まちゃぴ&夕凪さん^^

    私も吊るすタイプの虫コナーズや虫よけ当番を付けてるけど
    網戸や物干しに来ないだけで
    上手にベランダの隅に来て蜘蛛の巣を張るのよね^^;

    蜘蛛には効き目無いみたい。

  • まゆ

    まゆ

    2012/07/05 12:53:17

    aoitoriさん^^

    そういうアイデアもあるのね。
    今度試してみます♪
    ありがとう。

  • イカロスの翼

    イカロスの翼

    2012/07/04 19:11:55

    蜘蛛は虫を捕ってくれるから1匹いてもいいけど
    たくさんいたら嫌(^^;
    蚊やゴキブリ捕ってくれたらいいのに
    いままでそういうのが巣に引っかかっているのを見たことがない

  • うさりん。

    うさりん。

    2012/07/04 17:59:53

    虫が来ないローソクっていうのがあるけど火をつけっぱなしになるから
    ちょっと怖いよね。。。
    虫コナーズとか言う商品はどうかなあ?
    ユーカリ成分が入っててその匂いが嫌いで虫が来ないみたいだよ~
    なんか回し者みたいだねww

  • mic-nic

    mic-nic

    2012/07/04 17:15:11

    こんにちは、大変ですね。
    最近の虫除けは殺虫成分を含まずに、虫が嫌う天然成分を使っているので、
    人体への影響はなさそうです。

    蜘蛛は餌の虫が集まるからやってくるので、虫が減ったら蜘蛛も減ると思います。
    まあ、カメムシが服の隙間に入ったのでなければ、被害は少ない・・・と言うのが実感です。
    あとは、虫の少ない時間帯を狙って干して、すばやく取り込むとか。
    いろいろ試してみてください。

  • まちゃぴ&夕凪

    まちゃぴ&夕凪

    2012/07/04 14:17:21

    自分も、虫は苦手なので、物干し竿などにぶら下げる
    タイプの防虫剤を使っています。

  • aoitori

    aoitori

    2012/07/04 13:37:58

    私も虫が嫌いでファブリーズを吹きかける事がよくあるんですけどすぐなくなってしまうのよね。
    柑橘系の臭いは虫が嫌いな事が多いので寄り付かないようにするのはいいけれど常に撒いておくのは面倒なのでオレンジやグレープフルーツの皮を乾燥させて網に入れて吊るしておくのもいいかも知れませんね。